yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 14号 感想

今週のアンケート  1位: ヒーローアカデミア 2位:アンデラ  3位:暗号学園

 

(巻頭カラー)呪術廻戦

虎杖くんまたゲラゲラゲラされる。必死に闘っているにも関わらず、宿儺さんからほとんど問題視されていないの辛かったです(真希さんはそれなりに警戒されているのに……)。

ここ最近は死滅廻遊がどうでもよくなるくらいの衝撃展開でしたが、1回仕切り直されたことで状況がどうなるのかは、まさしく先が読めません。

もう最終的に、ケンジャクさんの望みが叶って世界がとんでもないことになって、宿儺がこの世の全てを支配して、全ての命が息絶えた後の世界で虎杖くんと伏黒宿儺さんが殴り合っているラストでも驚かないですよ私は。

 

SAKAMOTO

ギンタカさんめっちゃ速い。ソニックブーム出てるんじゃないか位のダッシュ描写は目を見張るものがありました。坂本さん南雲さん赤尾さんが3人でこの強敵相手にどんな連携を魅せてくれるか楽しみです。

あと有月さんは「無駄な殺しはやめろ」という殺し屋にあるまじき感じですが、ここからどう抉れるのか読めないで、こちらも楽しみです。

 

ヒーローアカデミア

2人の男が考える最高と最悪。

トゥワイスさんは増やした存在の個性が使えますがヒミコちゃんが使えないのは「そういういもの」だと思っていたので、そこから「なんで仁くんになれないの」とヒミコちゃんの涙、そしてお茶子ちゃんが彼女を見つける流れは鳥肌がたちました。

そしてギガントマキアさん参戦でオールフォーワンさん有利と思いきや、そこから心操くんが洗脳済みだった展開も、いい感じに自分は騙されて「オオッ!」となりました。今週は感情が凄いシェイクされる回で面白かったです。

 

ロボコ

ボンドくん卓球の天才だった。いや本格的に卓球やれよボンドくん(笑)

……まあ本人が欲しい才能と神から与えられた才能が別なことはよくあるので致し方ないですが、突き抜けた才能は活かされて欲しい願望があったりします。

とはいえ最終的にみんな楽しい思い出になったのなら良かったです。温泉上がりのアイスは最高ですしね!

 

アオのハコ

夢佳さんの擦り切れかたは家庭環境と合わせてよりリアルに感じられたので心に刺さりました。自分は部活動エンジョイ勢だったのでサッカーは今でも大好きですが、もっと上手かった人でもサッカーから完全に離れてしまった人は沢山いますからね。

そんな中での大喜くんの登場はカッコよかったです。松岡君に勝ったのか!

夢佳さんを助けることで、周りにも認められていく展開になるのでしょうか。楽しみです。

 

(Cカラー)あかね噺

魁生さんライバル達にバチバチだった。その背景自体は、先週で一生さんを父のように感じているであろうエピソードから予想できるので、受け入れやすかったです。

とりあえずは彼の怖さやその芸の凄さよりも、凄さを披露した上でどうやってあかねちゃんに仕掛けてくるのか気になっております。

 

夜桜さんち

お父さんの作戦はレベルアップで物理で殴る事だった。

「じゃ父さんそういうことで」という二刃ちゃんをはじめとしたみんなの薄い反応良かったです。個人的にも「お父さんありがとう」となる展開はちょっと違うなと思うので(これまで百さん関連で家族が苦しんだ過去は無くならないからね)、これくらいの反応でいいと思いました。

 

ウィッチウォッチ

同じ趣味の人達が集まるのは楽しいですよね。話がスルスル通るというのは思った以上に快感で、そういったコミニティは貴重だなと思います。

そして来週は『うろミラ』を一話丸々掲載とのことですが、前の時が絶妙なまでの気持ちいい「ざっくり感」だったので、普通に楽しみにしています。

 

(Cカラー)(読切)プラリネ・プラネタ

「地球部のみんな高校2年生にしてはロリすぎるだろっ!」……とは思いましたが、どこか浮世離れした感じと、ほのぼのかわいい感じは良かったです。

宇宙人たちの擬態ではない正体を見てみたい気持ちもありましたが、それを見ると幻滅しそうな気もするので、匂わせすらしない現在の表現で正解かなと思いました。

 

ブラッククローバー

宴会だー!!

勝利をみんなで祝う展開はこの漫画ではわりと珍しい感じだったので楽しかったです。

一花さんとお風呂で遭遇「責任とってもらうぞ」展開はベタすぎて笑いました。

あと、五頭龍食べたりチャーミーパイセンのご先祖様か何かが食の神として祀られているの面白かったです。日本人食べられるものならなんでも食べがち、役にたつものならなんでも祀りがち。

 

(Cカラー)一ノ瀬家

お母さん消える。

先週ビビったような最悪展開にはなりませんでしたが、現実の方では殺してしまったような雰囲気なので、謎が深まります。

「翼はもう……」という流れから翼くんは既に死んでいる風にも思えるので、実はここは霊界で翼くんの生前の罪を洗い流しているみたいな設定なのでしょうか(新しい翔さんは閻魔大王の使いみたいなノリ)、気になります。

 

アンデラ

ショーンさん「主役を張る役者になりたかった」という夢を持っていたことにより、一気に不可視の能力が彼の絶望に繋がるのは鮮やかでした。

そしてそれを風子ちゃんが救うのも現在のピンチもこの一話で解決するスピード感も、超絶マッハな展開で面白ったです。

『アンデラ』改めて凄い漫画だなと思いました。前ループで「真っ二つ」の印象しかなかった男がこんないいキャラになるなんて!

 

マッシュル

ドミナさん死す!?

先週「死んでほしくない」と書いたそばからこの展開はちょっと辛かったです(まあこの漫画だどシレッと生きている気もしますが)。

そして気になったのはオチョアさんのカットが意味深に挿入された事でしょうか?

まさか遂に、メリアドールさんに見初められた才能が開花する展開が来るのかオチョアさん!!!!

 

逃げ上手

刀を造られたのは亜也子ちゃんの方でした。

先週の予想は外れてしまいましたが、孤次郎くんには「主君と共に死ぬ」という予言と「春が来た」ので得るものの多かった話だと思いました。

また時行くんの怪物が躍動するのは勝っているときではない……という見立ても「今後歴史通りに進んだとして大丈夫なのかな?」という読者の疑念に「大丈夫だよ、ここからが本番だよ」と答えてくれてるみたいで良かったです。

 

暗号学園

対戦相手のイメージ図がポーズ取っているのきらびやかで良かったです。思わず笑ってしまったぜ。

いろはくんが「おしりのり」を早速使ったり、敵を作るのが上手かったりで、今週も躍動していて面白かったです。

そしてマーダーミステリー展開、どこまで本当か分からない個人情報が描かれているのは驚きでした。「いろは…殺ったのか!?」も気になりますし、クラスメイト全員分何が書かれているか気になりすぎるぜ(西尾先生は絶対に全員分のカードを作ってある確信がある)

 

人造人間100

ヒューゴさん弾丸を素手で弾ける戦闘力で☆1評価の戦闘員なのは凄いですね。モートセーフ、思っていた以上に凄い集団なのかもしれない。

そして今週はあしびくんの肉体の異常性を改めて確認してから、他の八百家の家族を縫合した人造人間が出てくる展開は熱かったです。宿敵が増えたぞー!

 

ギンリュー

噂のマガラカさん華麗に復活!

「生きてるって素晴らしい」思想の敵はエネルギーに満ち溢れていて好きです。ベロキア王国の顛末もめっちゃ興味深かったですし、格が高いと思いました。

体はギンカさんのものらしいですが、このイケメンが雪だるまギンカさんの動きをしているところ想像すると面白かったです。

戦闘はこの漫画における現段階の魔法頂上決戦になるであろうので、めっちゃ楽しみです。

 

鬼嫁伝

鬼の女王のランカさんセクシー系巨女で良いデザインだなと思いました。カンダタさんの作戦自体が罠だったのかはまだ不明ですが、おばさまの底知れなさは伝わってきました。

しかしこれまでの異界の雰囲気と、モノノケ学校マナカちゃん同級生のわりとほのぼのしていたであろう事とのギャップは凄いなと感じています。異界……不思議すぎるぜ。

 

イチゴーキ

高校最後の文化祭とか「俺たちの過ごした日々は嘘じゃない」みたいな展開がくると、本当にシーズンさんのせいで2年半の展開が巻かれた事がボディーブローのように効いてきて面白いです。

そして改造人間バレも周りにしてしまった以上イチゴーキくんの青春はどうなる?会長とのラブはどうなる?私……気になります!