yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 15号 感想

今週のアンケート  1位:アオのハコ  2位:ワンピース  3位:SAKAMOTO

 

(巻頭カラー)アオのハコ

キャラクター人気投票予想1位は千夏先輩、2位は雛ちゃんとして、3位以降が気になります。ちなみに自分は菖蒲ちゃんを推していく所存です。

本編は千夏先輩「もうこれ愛の告白じゃん!」となって「うおおおお!!!」となりました。サボテンに蕾ができてもう花が咲いちゃうんじゃないですか。おいおい、連載が終わってしまうぞい!

そして松岡くん先週まで苦手なキャラでしたが、今週でだいぶ緩和されました。デリカシーがないわけではなくちゃんと弁えていた事と、負けに対して言い訳をしないところが良かったです。

 

ロボコ

マスクを取ったらウォーズマンのネタ笑った。これでバズらないなんて嘘でしょっ!?

tiktokはやってないのでこれらの動画が本当にアップされているかとか、クオリティが高いのかは分からないですが、ロボコの積極的な承認欲求は嫌いじゃないので頑張って欲しいです。

 

ワンピース

ルッチが今週ツッコミ役に回ったの笑った。一気に馴染みましたね。それとは別にリリスちゃんはすごい馴染んでいて驚きますが(笑)

あとセラフィムハンコックさん強すぎる。子どもの可愛さはマジで避けられないやつなので、メロメロの実のヤバさは本家以上かもしれませんねこれ。

そして自分の中の裏切り者の本命だったシャカさんがやられてしまったので、マジで誰が裏切り者なのか分かりません。とりあえず、石化されたのが実はフェイクで、ヨークさんと予想しておきます。

 

ウィッチウォッチ

丸々一話『うろんミラージュ』回。「会話がよく分からない」等うろんとした感じを作中キャラがツッコむのは無粋だとは思いましたが、一年の期間を経てこの漫画も変わっていったということなんですかね。

あとザックさんがメカで幻老院第七座フランクで伝説の剣を抜いた時に体調不良になる者だったのは属性詰め込み過ぎで笑いました。好きだぜザック師匠。

 

呪術廻戦

魔に近づく“浴”めっちゃ面倒くさかった。これを宿儺さんのために準備していた裏梅さん忠臣だなと思いました。あとケンジャクさんが死滅廻遊すぐに終わらせられてないの少し面白かったです。そのために宿儺さんが必要なのかな?

そして石流さん噛ませとなって死す。乙骨さんといい勝負をしたキャラだけにショックですが、復活宿儺さんの強さは伝わる展開でした。

 

(Cカラー)SAKAMOTO

第一回人気投票の一位はシンくん。成長していく主人公的キャラですし納得の順位です。大佛さんが強いのも嬉しいぜ。

本編はキンダカさんとのバトル、何もかもが派手で面白かったです。特に決着がその中でも一番ド派手で痛そうで最高でした。そしてこのメンバーのなかである種一番の功労者が有月さんだったのも意外性があって良かったです。

 

あかね噺

自分の腕が上がったから相手の腕の凄さも分かるというのは、芸事やスポーツ問わず技量を競う分野では「あるある」ですね。

阿良川一門四人会はある種の師匠間のイザコザの代理戦争ぽくなりそうなので楽しみです。

そして魁生さんはある意味であかねちゃんを気にかけているのはバレてしまったので、最後の態度は照れ隠しに見えました。少しカワイイかもです。

 

一ノ瀬家

おじいちゃん二千回ループしていた。しかも今回は他の家族もみんな前の記憶を引き継いでいた。

この状況下で新翔さんに直談判する翼くんは意外性ありましたが、展開を巻いているようにも感じるので、様子見です。

 

(Cカラー)(読切)門守姉弟の日常

予告通りの“格闘除霊バトル”でした。マジで肉弾バトルなのはちょっと笑ってしまいましたが、異形のデザインの気持ち悪さは際立っていましたし、アクション描写は超迫力ありましたしで、見応えあってカッコ良かったです。画力めっちゃ高い!

好きなものを詰め込んだ風の作品だったので、それらを表現しやすい設定や世界観を構築して、またこの作者さんの新作見てみたいなと感じました。

 

アンデラ

古代兵器ディスク出現。これだけの規模のものだと逆に前ループの時にどう処理されたかが気になりますね。

ビリーさんの否定能力発現が鍵だと思いますが(⁠前ループではそれによってピンチを脱して裏切られた者同士でアンダーを作ったという流れだったのかな?)、それも含めて今ループではどういう展開になるか楽しみです。

 

(読切)悪魔の契約書

悪魔さん全然契約取るのに必死じゃないんで、人間側よりもそっちの方が気になっていました。近代システム化で多くの人間から寿命が取れるようになったので、そんなに大口契約取らなくても良くなったのかなと自分は解釈しました。

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉絵は辛三兄さんと四怨姉ちゃん。前のカラーでの二刃姉ちゃんと嫌五くんのペアもそうでしたが、珍しい組み合わせで良きです。

本編は六美ちゃんが当主らしさを見せる。手紙の内容は全員の表情を見るにかなりハードそうですが果たして。……というか急に5年後とかに飛ばないか心配です。

 

逃げ上手

尊氏さん動く。時行くんの運命を受け止める剣の話や、頼重さんが厚遇してくれる理由を語る前に動いてくるのは意外でしたが、怖さがありますね。

あと貞宗さんの動きが的確なの好きです。とはいえ、こういう地味な戦果の積み重ねが最終的な最終的な大戦の勝敗を左右したりするので、時行くんにとっては不穏だぜ。

 

マッシュル

オーターさん死亡確認!

……というかまだ死んでないですね。前回のドミナさんに引き続き「これはもう死んだだろ」展開が続いていますが、もし実際に死んだとしても、最後はマッシュ君の筋肉フラッシュ等で全員が蘇る事への伏線だと思っています。

そしてだからこそ”今は”オーターさんの死を十分に悲しんでおこうと思います。

 

人造人間100

胴を上半分と下半分で切断したのに超再生したシーンはちょっと笑ってしまいました。人間を越えているとかそういうレベルじゃないのですが、ここまでやられると逆に清々しいですね。改造人間に縫合されると人体はより活性化するとかあるんでしょうか?

そして100さん怒る。あしびくんに死よりも痛い痛みがある事を改めて示すと同時に、100さんにもあしびくんという痛みがあったんだと改めて気づかせてくれる演出良かったです。本気の100さん期待です。

 

イチゴーキ

イチゴーキ君と操ちゃん、改造人間がバレても周りにしっかり受け入れられたのは、ほっこりできて良かったです。

あとマッドサイエンティストの作るロボットは本人の気質が色濃く反映されるなら、操ちゃんにとってのイチゴーキくんの姿はなんなのかと、彼女には改めて考えて欲しいと思いました。

自分は既に会長派だけど、まだ操ちゃんとイチゴーキくんのラブ展開を諦めてないないマンです(三角関係を望む)。



暗号学園

冒頭の東洲斎さん「いろはくんのモノマネしたかったのでは?」となるノリノリな感じ好きです(笑)

本編はマダミス……何も分からない……。

とはいえ情報量の洪水の中を他のみんなが苦も無く泳いでいることから周りが実力者であることは分かったし、前の闘いの経験からいろはくんが成長しているから闘えている事が分かるだけでも面白かったのでヨシです。

解読編は覚醒したいろは君および周りのリアクション期待しています。

 

鬼嫁伝

これは私見ですがランカおばさん優しいですね。だって自分の長年の野望を叶えてくれるかもしれない政略の要のマナカちゃんを、どこの馬の骨とも分からない男の片目か右手3本の指で明け渡してやると言ってるんですよ、めっちゃ特例だと思いました。

なので自分は「実はおばさんはマナカちゃんのために一芝居をうっていてハッピーエンドになる」にベットしたいと思います。もし違っていたら木の下に埋めてもらって構わないよ。

 

ギンリュー

リューナちゃんが魔術を学ぶのが遅かったにも関わらず他の同年代よりも圧倒的に抜きんでていた理由が語られて興奮しました。闇の魔術は代償を必要とするという情報や、1話から仕込んでいた伏線を見事に昇華した形で良かったです。

そして今回リューナちゃんが捧げたのはおそらくギンカさんとの思い出なので、読者的にはとても寂しいですが、「ギンカさんが消えてしまうくらいなら」と考えたその強い決意に嘘偽りはないので、きっちりマガラカさんには勝って欲しいと思います。