yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 18号 感想

今週のアンケート  1位: ワンピース   2位:逃げ上手  3位:PPPPPP



(巻頭カラー)ワンピース

表紙のルフィは塗りが違っていつもと雰囲気が変わっているの興味深かったです。扉絵はトラックキャラバンの絵という事ですが、このデザインのトラックが「ウィーアー!」とか流しながら走るのかな?

そして本編は、ルフィの戦闘が自由すぎるっっ!!!

「この海で一番自由な奴が海賊王だ」ですが、まさかここまで戦闘という分野で物理法則や身体的制約を越えて自由に振る舞うとは思わなかったので驚愕しました。尾田先生のはっちゃけは凄いですね。楽しいなあ、オイ!

 

SAKAMOTO

「ぶつかり合う坂本愛」の煽り文笑った。

「憧れは理解から最も遠い感情だよ」ですが、同担拒否の感情すら坂本神に感謝する虎丸ちゃんは面白いので、シンくんと「どちらも頑張れ!」の感情でバトル見たいと思います。

あと川だしこのまま坂本さんとの合流あるかもしれないですね。

 

呪術廻戦

限界の先をいったバトルに満腹な石流さんと、見たいものが詰まっていた決着だったので面白かったです。

わざわざ付き合ってあげる乙骨さん優しさも良かったですし、流石は100億の男だと改めて感心しました。

 

逃げ上手

時行くんと尊氏さんの邂逅、まさか尊氏さん側が「覚えてない」というのは全く予想になかったので驚きでした。それ故に更に怖い存在になりましたし、吹雪くんなんかは心が折られた可能性すらありますね。

そしてこのピンチに現れた楠木さん。現状唯一の尊氏さんに対抗できるキャラなので「キター!」とテンション上がりました。

 

ブラッククローバー

ルチフェロさん地面に這いつくばる。

魔王に対する最大級の辱しめであり復讐なのでスッキリ感ありました。

完全悪魔融合だと魔力を絶対に回復しないで断てる、即ち「魔力を殺せる」とかなのでしょうか?  中二で良いと思います。

 

(Cカラー)(読切)魔界刑事マリボー&ジェノサイドクイーン

マリボーは勢いが凄まじい作品でした。クイーンはむしろ覆面マスクしている方が可愛いと思いました。

一応対決企画なので勝敗をつけると、個人的にはギャグ漫画のとして「マリボー」の方が笑いどころ多かったので勝ちです。

 

アオのハコ

扉絵の水着カットがグッドでした。夏の季節にヒロインの水着は必要だ!

紳士を貫いた大喜くんは良い奴だなと思いますが、個人的にはもっとお互いにドキドキするハプニングや描写が欲しかった感じです。特に千夏先輩はもっと大喜くんを男として意識して欲しかったです。

まあ17歳の一夜を大喜くんと一緒に過ごしたという結果だけで今は由としたいと思いました。



あかね噺

あかねちゃん目で老人を殺す。可愛さは最強の武器ですからね、使わなきゃ損損ですね。ちゃんと成長している感じが出ていたのは良かったので、それにより噺がどうパワーアップしているのか分かる演出を来週は期待しています。

 

夜桜さんち

凶一郎兄さんは毒に犯されていた。

つぼみさんに取り込まれたとか、もっと最悪な展開を予想していたので少し安心しましたが、それでも死にかかってはいるので心配です。太陽くんが硬くなる以外で新たな力に覚醒する流れなのでしょうか、楽しみです。

 

(Cカラー)(出張読切)阿波連さんははかれない

この作品は阿波連さんも可愛いですが、ライドウくんのボケとツッコミが個人的には好きだし、ライドウくん萌え漫画だと思っています。

アニメはまだ見ていませんが、PVの声は合っていると感じたので、期待しています。

 

(Cカラー)PPPPPP

メロリさん邪悪~♪

彼女が普通の演奏をする理由がミーミンちゃんを貶めるためだったのは、予想としてはありましたが、いざ目の前に「ああ、よかった」と妖艶な笑みを藻って出されると心がゾクゾクしました。醜い。しかしその純粋な醜さが逆に美しいと思いました。

 

地球の子

先代地球の子アルベールさん登場。

変でムカつく奴かと思わせておいて、ちゃんとそれに見合った格があり、今回味方になってくれる流れは気持ち良かったです。

何人か年動力者はいて、その中の一人が地球の子として強大な力を授けられるというシステムなのかな?

 

ロボコ

ガチのホラー回。ロボコギャグでは消化しきれない恐怖によって春なのに寒気がしました。

禍津神とかも戦闘力はロボコ並でしたし、この世界の呪霊的存在は普通に怖いですね。

 

マッシュル

イノセント・ゼロさんの息子たち集結。みんなイカれている感じで良いですね。三男エピデムさんとはシュークリームとプリンの頂上決戦して欲しい。

あと、始まりの杖はやはり奪われていたのか。マッシュくんがそれを取り戻して神格者になって物語エンドとなりそうだなと思いました。

 

ウィッチウォッチ

生徒会長は変な奴(特に全編にわたって帽子に手をかけていると絵の違和感が凄い)だけど優しい人。自分もちょっと会長の見方が変わる回でした。

モイくんがticktockやるのは解釈違いでしたが、こういうことならOKです。

 

高校生家族

担任の先生の終わりの挨拶、春休みの「2年生になったら別のクラスかな?」の会話、そういった切なく感動的な要素を前振りにして「クラスがまた一緒」なだけで面白いなギャグにしてしまった仲間先生は凄いなと思いました。

あと異常者竹林は過剰摂取すると毒なので、別のクラスで良かったです。

 

あやトラ

「おわびに抜いてください私の尻子玉」のシチュエーションはエロすぎるっ!

普段は変態攻め姿勢の恋緒ちゃんがテンパって弱くなるというのが、更にエロさを倍増させていたと思います。インパクトありました。

 

アンデラ

アンディの夢が「年をとること」なのは涙腺にきました。

魂形態ならルーシーちゃん無双になるの気持ちよかったですね。体が病気なのに心は常に自由だったというのは、キャラ造形だとしても泣けてきます。

封印を破られたシールさんのシリアスタイムは終わってしまうのか、来週注目です。



アヤシモン

コットンさんの語る鬼王さんは親分ぷりがあって良いですね。ただ、病室のところは「お金を溶かしてチューブに流しているのかな?」とか考えて笑ってしまいました。

あと最後の尻子玉展開が「あやトラ」と被っていたのも笑ってしまった。こっちはより過激に突っ込んだなあ(笑)

 

ドロンドロロン

協力気合い溜め展開は情報がほとんど初出だったの、鬼側の形態変化に対してこっちも参ノ段で形態変化が欲しかったのが少々勿体なかったですが、熱い展開でした。

冨田くんぶっ飛ばされてしまいましたが、死なないでいてくれ!

 

しゅごまる

毒まみれになっていくサナギちゃんがジワジワきました(笑)

新キャラは、硯ちゃんがしゅごまるくんとのラブ展開がありそうなので、サナギちゃんとの三角関係に期待です。