yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

週刊少年ジャンプ 2022年 17号 感想

今週のアンケート  1位:アオのハコ   2位:ワンピース  3位:SAKAMOTO



(巻頭カラー)SAKAMOTO

カラー扉絵はオーダー勢揃い。う~ん、カッコイイ!

本編は14歳くんの「現実逃避じゃね?」で虎丸ちゃんがキレるの共感できたので(オーダー味あるよね虎丸ちゃん)、死なない程度に痛めつけて欲しいなと思いました(笑)

そして晶ちゃんは「殺すまでの道」が見える人だった。中2感ある設定好物ですし、ここで赤尾さん絡めてくるの面白かったです。

 

ワンピース

ゴムゴムの実は「ヒトヒトの実モデル"ニカ"」だった。色々な伏線から考察されてきた答えがドンと出てきた解放感があってテンション上がりました。これならカイドウさんも満足に負けれそうなので、その散り様にも期待です。

あと散り様と言えばオロチさん燃えてるのはよい末路だと思いました。ここから日和さんにはもう一段階畳み掛けて復讐を完遂して欲しいです。

 

呪術廻戦

領域展開相殺!

それぞれの領域が見られないのは残念でしたが、結界崩壊で四者が対峙しているコマが超絶格好良かったので気にならないどころか、むしろテンション上がる展開で良かったです。

石流さん最後は満足して死んで欲しいなと思います。

 

アオのハコ

海辺で憧れの先輩と小さなケーキで一緒に「ハッピーバースデー」を歌う……尊すぎて心臓が止まるかと思いました。更にそこからお泊まり展開とは……この海のリハクの目をもってしても見抜けなかった凄いドキドキ展開で、もはや死にそうです。

あと今週は、「2つ差なんて大したことない」や「またお揃いになりますよ来年には俺のも切れるんで!」と素で言える大喜くん強いと思いました。

 

ロボコ

Twitterロボコのハッシュタグ多い投稿(ジャンプ発売前)普通に「ウザいな(笑)」と思っていて見ていたので、漫画内に同じツイートしてあるの面白かったです。これは気を効かせてTwitterフォロー解除しようかと思いましたがやめときました(笑)

五万人達成して欲しいです!

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵は補助パーツをつけても活き活きしているミルコさんが良いですね。

本編はそれぞれの戦場での戦いが本格スタート。個人的には荼毘さんの狂気を内に秘めながら踊ったり詩的に自分を語ったりするの魅力的なので、来週の告白は期待です。

 

夜桜さんち

スパイ協会会長は凄い女性受けを狙った感じでした。銃を指導している所とか「狙ってるな!」と思いました。

そして太陽くんが凶一郎兄さんを救うという予言がなされましたが、とりあえずは凶一郎兄さんが今どういう状態なのか気になります。

 

地球の子

今週を経てようやくマッケンジーさんへの「お前が令助くんのポジションにとって変わりたいのでは?」疑惑が晴れた気分で良かったです。後ろから刺される危惧が消えたので、ここからがこの漫画の真のスタートとして読んでいこうと思います。

 

(Cカラー)(読切)レイルウェイ

冒頭のびっくり世界消滅からずっと「夢の中の世界」という感じがする雰囲気はすごく好きでした。

ただ、お話との個人的な好みとしては、目覚めた後に彼女と添いとげているのは「思い出に彼女を縛っている(彼女自身が囚われている)」感じがして嫌でした。

もし自分が主人公と同じ立場なら、好きな女性にはポンコツになった自分の面倒みることより、もっと幸せな人生を歩んで欲しいなと思いました。

 

高校生家族

先週のバレー部卒業ではOBを否定していて、光太郎くんのテニス部では「OBかっけぇ!」になっているのほほえましかったです(笑)

ワックスがけは自分の学校は業者がやってたんで、これはこれで楽しそうだなと思いました。ピカピカは気持ちいいですしね。

 

(Cカラー)逃げ上手

カラー扉絵は季節に合わせて桜満開。巻末コメントにもあるように、これはカレンダー化するのありだと思います。

本編は尊氏暗殺計画開始。本人の直感よりも「この好機を逃せば滅ぼされたみんなが嘆くだろう」で動いているのが失敗する要因に思えて「うわー!」となりましたね。

しかし、ここで時行くんと尊氏さんがどんな会話をするのかとても気になっております。

 

あかね噺

「失敗を笑い噺にできるのが落語のいいところ」はそうだなあと思いました。

高校生の成長譚として真っ当な展開でほっこりしています。あとミクちゃん登場一コマでキャラたっているの巧みだと思いました。

 

PPPPPP

フルスさんとラッキーくんがイチャイチャしてる……。二人ともリラックスして笑いあっているシーンは、珍しさも相まって吐血ものでした。ありがとう。

そして先週の流れがあったうえでの、メロリさんとミーミンさんの会話もドキドキしてます。メロリちゃんの怖い表情最高だ!

 

(読切)未来からの来訪者

そもそも未来世界の彼女はなんの目的で過去にワープしてきたのでしょう。遊びかな?冷やかしかな?

ともかく未来世界は倫理観も常識も、理解不能のK点を越えちゃってるなと思いました。こんな未来は嫌だ(笑)

 

ウィッチウォッチ

ゲーム作りって難しいですよね。時分も昔「遊戯王」みたくオリジナルゲームとか作ってみようかと思いましたが挫折しました。現実で発売されているボードゲームの制作者さんとか尊敬します。

ネタとしては説明長い→即終了が、あまりにも予想通りすぎて笑いました。

 

あやトラ

刃夜ちゃん過去エピソードから察するに、お兄さんが好きすぎて同じような髪型にしてるであろうのは可愛いと思いました。

あと今週でカゲメイさんは完全にアホ要員になったのだなと確信が持てたので、ほのぼの漫画として今後も楽しんでいきたいです。

 

アンデラ

ルーシーちゃんは不健康だった。本当にただの虚弱体質なんですが、幽体離脱とかできるし、反撃のきっかけになりそうでワクワクです。

シールさんのくしゃみが激可愛かった後に凄んでもUMAの王としての威厳なかったですが、キャラクターの魅力はより上がったと思いました。否定者の王との邂逅は楽しみです。

 

ドロンドロロン

サナギさんの中では「ダチ>パートナー」なんですね。恋愛脳だと「パートナー>ダチ」なので、クサナギさん一瞬ショックを受けてるのかと勘違いしてしまいました(笑)

そして冨田さんとドラくん達で「あの作戦」を決行。楽しみですが、いつの間に打ち合わせしたんだ?

 

しゅごまる

ウィッチと「駄目主催者のゲームにツッコミ入れる参加者達」というネタ被りしてしまいましたが、引き算の「ウィッチ」に対してルールをどんどん継ぎ足して暴走していく「しゅごまる」と作家の個性が出ていたのは面白かったです。。

女子が早々見限っているけど、男子はけっこう乗り気というのは「ありそう」と思いました。

 

アヤシモン

「全速全霊打虎魅打走」何が起こっているのか分からなかったですが、字面の強さと「踊りながら回避してやがる……」みたいな絵に思わず笑ってしまいました。

今週は単車の後ろでで喋らないウララさんの可愛さと二千の兵隊の絵の壮観さが良かったです。

あと、独歩さんは素早くキレすぎですね。我慢が足りない。