yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

週刊少年ジャンプ 22年 15号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:高校生家族 3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー

表紙のアスタくんは迫力ありましたし、カラー扉絵も男臭い感じで好みでした。キラキラしていないユノくん久しぶりなのも良かったです。

本編はヤミさんナハトさんのダブル攻撃が不発。更にアスタくんまでやられそうなところでアスタくん覚醒。

個人的にはやられたヤミさん達は実はフェイクで、ここから3人合体攻撃で決着だと思っていますが果たして。

 

SAKAMOTO

キルベイビーさんが試験に生き残って良かった。愛着もありますが、個人的予想としてスラーさんが潜入させているスパイはキルベイビーさんだと思っています。一回試験官に首筋斬られて殺されたはずなのに生きてるし只者でない予感がします。

推薦組のかなではやはり虎丸ちゃんが可愛いですね。女子高生とゴツイ銃器の組み合わせはロマンだ。

 

ワンピース

「降伏が命を救うとは限らない」「ここで手を引くくらいな一緒に死のう」はどうしても今の世界情勢とリンクするところがあって胸にズシリと刺さりました。

ヤマトさんのモモの助すら説得する決意は、その表情の迷いの無さ、そこに至った彼女の立ち位置やこれまでの過去を考えると、美しく強い鋼のような意志を垣間見ました。

そしてラストではルフィ覚醒の鼓動。「にかっ!」という笑いからやはり太陽の神ニカに関係した能力が覚醒しようとしているか、気になります!

 

ヒーローアカデミア

死柄木さんの増えた手は成長だった。理屈はともかく、この手全てで「崩壊」が使えたらは恐ろしすぎますね。誰も勝てねえ!

そしてラストのトガちゃんは可愛すぎる!

恋は凶器、DV彼女とは一線を画す愛という名の本能の加虐性、とても美しいと思います。

 

(読切)シオン先生

面白かった!

ツッコミ役のみとちゃんが可愛いのとツッコミの力強さが良かったです。「歪んだ倫理観から生まれる優しさ怖っ!」とか特に好きでした。「バケモンが来た!!」の伏線回収も綺麗でした。

 

(Cカラー)アオのハコ

カラー扉絵は青春の一ページな千夏先輩。こんな青春が欲しかった……(涙)

本編は雛ちゃん告白がしっかりと大喜くんに通ったこと、それが大喜くんの反省を促し、一瞬でも千夏先輩の事を忘れさせたの良かったです。「私が視界に入る度にドキドキするがよい」などの事後のからかいも素晴らしかった。雛ちゃん強いな……

千夏先輩派である自分には辛いターンがきてしまってますが、ここから千夏先輩のいいところ見たいです。盛り返してくれー!

 

アンデラ

シールさん出てきた瞬間「ダサイな!」と思いましたが、アンディが直後に「服の趣味終わってるぜ」と言ってくれて助かりました(笑)

UMAを封印して使えるというのはまさに不死の天敵でバトルは凄く楽しみです。緊張感出てきました。

 

地球の子

予想以上に育児漫画していて驚いています。

最初から育児体制を整えようとか、ウェストの皆さんがまだまだ信用できない感じとか思うところもありますが、来週は令助くんが死なないように祈っております(笑)

 

(Cカラー)(読切)鵺ん家

鵺さん確かに「コスプレ配信者として活躍してそう!」感があって良かったです。現代的ですね。

お話そのものは対決前既に図解で鵺さん最強が示されているのでバトルに緊張感ないのちょっと残念でした。なぜこの学校に封印されているのかとか、世界観の深まりがもっと欲しかった印象です。

 

高校生家族

この修羅場を解決するのがまさかの竹林のぶかつ(&青山さん)だとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなかった!!

いやいや衝撃的でした。静香さんは「母さん」呼びなのに一郎さんは「一郎さん」呼びなのが複雑な家庭環境を……表してはいませんね。やはりのぶかつは狂人なのでは?

雪合戦からのお泊まり後平日地獄絵図オチも素晴らしかったです。最高だ!

 

あかね噺

大人の筋を通す話。地味だけど大事な通過儀礼ですね。

しかし比較的シリアスな流れの中で、最後の見開き「兄弟子ドン!」はちょっと笑ってしまいました。バトル漫画の文法をでやるな(笑)

 

ウィッチウオッチ

怖い話でした。

学生時代のイベントで漫才みたいなものをやった事が三回ありますが、いずれもちゃんとネタ合わせしたので比較的好評でした。

しかし狼天狗と同じようになってしまった友達を実際見てもいるので「あれにはなりたくない!」と思った過去の自分を思い出しました。

 

逃げ上手

楠木正成殿キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

やはり歴史上の重要人物くるとテンション上がりますね。瘴奸さんの話を持ち出して興味を持たせてくる展開も興奮しました。

あと、時行くんたちが「失敗する未来が見えてる」前提で動いているのはある種の安心感と政治的悪辣さが見えて面白い展開だと思いました。

 

(Cカラー)ロボコ

カラー扉絵はアパレル祭りの服を着るヒロインズ。好きな男の子の服を着る系女子はエッチだと思います。

本編はモツオがいい奴&カッコ良すぎて感動。これだけ周りを幸せにできる男は本当に立派だと思います。モテて当然、嫉妬なんて微塵も沸きません!

 

夜桜さんち

辛三兄ちゃんのハグが素晴らしかったです。そのデカイ体と筋肉は家族をバラバラにさせないためにあったんだと涙しました。

凶一郎兄さんがいないのは寂しいですが、ここから個々の姉弟達の更なる成長が描かれそうなので楽しみにしております。

 

PPPPPP

ラッキーくん記事になる。思ったよりもラッキーくんがこの事態に違和感を感じているのが気になりますが、やはりポイントはミーミンちゃんでしょうか。彼の目標は兄弟みんなでピアノを弾くことなので、ミーミンちゃんに勝つことよりも、彼女の心を救うことこそが大事なのかなと思いました。

あと一貫してラッキーくんを「あの子供」呼びする学音さん毒親ポイント高かったです。

 

あやトラ

ラチカちゃんにも優しい二ノ曲先輩カッコイイ!

あと、ポロリを無視されて「それはそれで悔しいぞ」となってスキンシップとりにいく祭里ちゃんはもはや男に戻れないのでは……と思えて面白かったです。

 

しゅごまる

名古屋城横付けと5callオチわりと好きです。

ただ被害規模はヒロアカのギガントマキアさん以上のものだったと想像できるので、静岡県民として多少複雑でした。俺の家も押し潰されていたかもしれねえ(泣)

 

マッシュル

凄いまともに肉弾バトルしている。マッシュくんが肉弾戦で上回られるのは驚きありますが、果たしてここからどうやって逆転するのか楽しみです。

 

アヤシモン

マルオくんを「ただの人間」と表現するのは間違ってるぞテンくん(笑)

しかしそれを力に変えて頭脳プレーで勝ってくれる展開は良かったです。ていうか東京駅隠れている時も思いましたが能力やっぱりチート級だと思いました。

 

ドロンドロロン

先週予想していたヘイスケさんの剣術講座がなかったのは少し残念でした。

あと今週は敵幹部顔見せ回といった感じですが、ヤバい状況にも関わらず寝たままヨシヒメさん良かったです。可愛さと格があります。