yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 38号 感想

今週のアンケート  1位:PPPPPP  2位:呪術廻戦  3位:あかね噺

 

(巻頭カラー)あかね噺

表紙と扉絵のあかねちゃんの表情どちらもいいですね。馬上先生の描くあかねちゃんは美人だぜ。

そして本編は一生さんが何を言うかを注目していましたが、ちゃんと格がある内容で良かったです(志ぐま師匠の弟子だから評価低くするとかだったら幻滅していたので)。

既にプロ級のあかねちゃんは、正しく素人の場を荒らしにきただけの存在ですからね。その言葉の意味に実力者であるからしさんとひかるさんは気が付いているという表現も良かったです。期待していた圧勝の光景でした。

そして来週はついにお父さんの破門の理由が明かされそうで注目です。

 

ワンピース

寂しいよう(涙)。モモの助は読者的にはもう9年くらい前から麦わらの一味たちと一緒に旅してきた仲間ですので、別れはとても寂しいと感じました。モモの助よ泣け、俺も泣く。

しかし文句のない大団円。物語は終わるもので、気持ちのよい終わり方はとても良かったです。

ただ、ヤマトが船乗らないのだけは驚きました。理由に納得はしていますが、個人的には乗って一緒に旅する物語が見たかったです。

 

呪術廻戦

最後の河童と爺の登場死ぬほど笑った。なんだよこの展開は芥見先生ぃ!!

憲紀くん生き残りそうという嬉しい気持ちと、憲紀くんにはシリアスに死ぬことも許されないのかという悲しみが交錯して感情が迷子ですよっ!

あと、直哉は真依ちゃんと関係匂わせるのいちいちウザったらしいので、そこは小物界隈の大物らしいキャラたってるなと思いました。

 

アオのハコ

千夏先輩帰還。別に明日でもいいのに、わざわざ文化祭終わってすぐに帰ってきたのは千夏先輩の決意の表れだと思って楽しみにしています。(それこそ新世界に海軍本部を置いた赤犬のように)。

劇のキスの話題が学校中に普及しているのはある意味で雛ちゃんにとって追い風だと思うので、これを彼女がどう活かすのか(それもどう活かせないのか)は楽しみしております。

 

ヒーローアカデミア

おいおい……爆豪くん死亡をきっかけに、まさかの荼毘さんパワーアップ、スケプティックさん大活躍、オールフォーワンさん大復活でヴィラン攻勢が始まるとは思っていなかったので震えております。

執念が凄すぎるよヴィランさん達……しかしデクくんをはじめヒーロー側にだって譲れない信念に執念はあるので、どちらの夢が強いか夢バトルが更に盛り上がりそうでワクワクしております。

 

(Cカラー)逃げ上手

カラー扉絵はかきごおりを食べさせてくれる時行くん。魅力的すぎる……今だけ夢女子になるべきなのであろうか……

そして本編は時行くんに一騎打ちを挑む渋川さんに逆に感心してしまいました。受けてもらえれば絶対に勝てて、なおかつ受けなければ卑怯者として扱って味方の士気を上げられる上手い作戦だと思いました(大人としての恥は除く)。

これはもう時行くん改めて一騎討ちを受けた方がいいのではと思いますが、果たして。

 

SAKAMOTO

シンくん威力がなんかすごいグローブをつける。確かにシンくんとの相性ぴったりの武器ですね。アキラちゃんの武器が何になるかもワクワクしております。

更にスラーさん側の動きも楽しみですね。どんな悪意というか、透明な殺意の一端が見れるのかな?

 

高校生家族

夏休み、寝て過ごすのも青春だと思うので、今回はそれぞれ皆それらしい夏を過ごしているなとなれる、爽やかな回でした。

しかし野球部はのぶかつ……キャプテンがお前で本当に、本当にいいのか?

そして次週はのぶかつに並ぶもう1人の狂人、一郎さん同僚のあの人が出てくると思うと今から震えております(笑)

 

夜桜さんち

ヤバい、脳が破壊される。悪堕ち洗脳萌えという概念は自分の中にもありますが、この漫画でやられると興奮よりも喪失感の方が多いですね。また一つ、百さんに対するヘイトがたまってしまったぜ。

そして、夜桜家での奪還もいいですが、個人的にはそれ以外の絆、龍さんや修羅ちゃんが一番活躍しての奪還を期待しています。

 

マッシュル

レインさんカッコ良すぎる勝利。兄弟の絆含めて、ここまでこの漫画でギャグがない男も珍しいのではなかろうか。

一方でランスくんのシスコンは普通に引くレベルで酷い(笑)

そしてランスくんとドットさんはあんまり関係性が見えないので、どんな友情展開になるか読めません。フィンくん達同様にエモくなってくれたらと思います。

 

(Cカラー)(読み切り)明日あきらの掌

あきらちゃんが窓から投げ出されても無事なの霊のパワーで守ったというより運気が上がって大丈夫だったの面白かったです。

相変わらずタッチが柔らかく、雰囲気がとても良いの作家さんなので、読んでいてほっこりできました。次回作も楽しみです。

 

(Cカラー)PPPPPP

「だから選んで、私を選んで、認めて、私をあなたの1番にして」なんと凄いぐるぐる混沌激重感情なのだろうかメロリちゃん!

面白い自分のピアノ、でも最高ではない、1番で美しいのはミーミングニャる木の演奏、たがら彼女を殺したい私を愛するために、だけど殺せなかった、たからだから、私をあなたの一番にして。

あまりに重く、それ故あまりに美しい感情に脳みそと涙腺を刺激されまくる回でした。

ミーミンちゃん(元お付きの人の観客席に半分座っているの可愛いね)はどちらを選ぶのか、メロリさんの想いは届くのか、次週が楽しみ仕方がありません

 

ブラッククローバー 

ルシウスさん天子っぽくなる。しかしその神々しい姿で、シスターを洗脳するのは色々と反則だろうがやい!

アスタくんに対してはこれ以上ない敗北の描き方で鮮やかですが、NTR展開はやめてクレメンス……(/´△`\)

 

ロボコ

夏のホラー回。前の人形ホラー回は怖すぎた結果、単行本でオチが変えられてしまったらしいので、今回は切ない形で締めてきましたね。

それでも十分怖かったので(特に偽ガチゴリラとモツオの振り向き)、良質なお話でした。

 

ウィッチウォッチ

めちゃくちゃ笑った。

最初からこのネタをやるつもりで変態生徒会を揃えたのではと疑ってしまうくらいの展開が素晴らしかったです。

あと乙木家って吉祥寺にあったんですね。新しい発見でした。

 

アンデラ

ヴィクトルさんとジュイスさんの道が別れたとき、闘いでジュイスさんが短髪になる演出エモかったです。

リメンバーの圧倒的能力で次のループの希望も見えてきましたし、早く神への反撃始まらないかなとワクワクしております。

そして重大発表はアニメ化かな? こちらも楽しみです。

 

すごいスマホ

藻浦さん死亡!

Qくんが泣く一方で全一郎様が高笑いするのいいですね。剥奪ポイントとは別で殺しポイントがあるのは今のところ全一郎様しか知らない情報なのも(それでポイントトップになるのも)良いですね。

一方情報戦ではNo.8とNo.12がリードしているので(彼等はQくん達を知っているが逆に自分たちは知られていない)、そこがどう動くかも気になります。

そして俺は角女子高生であるNo.2の勝利をこれから応援していこうかなと思います!

ここに『ルリドラゴン』があったんだ!

 

地球の子

家族会議発動!

念動力わりと何でもありすぎる力だなとも思いましたが、大元のちーちゃんも洗脳幻はばりばり使っている力でもあるので、結構すんなり飲み込めました。これはもうちーちゃんは衛くんのお嫁さんになるしかねえな(複雑すぎる家庭環境になってしまう……)

 

ドロンドロロン

なんかノブナガ様の所に至る前にザコ敵出てきたなと思ったら、実はそいつノブナガ様だったのちょっと笑ってしまいました。

そして今週はいつもより余計にテンポがヤバ早で面白かったです。加速しているなドロンドロロン。

 

ALIENS

兵装レンズやれることは多そうだけど、ぶっちゃけ同じものを今の地球の技術でも作れそうなので特別感が薄いですね。どこかで地球では絶対無理な機能のお披露目とか欲しいです。

あと宇宙人も忍者好きエピソードと、夢ちゃんと呼んで欲しいな先輩が可愛かったのは良かったです。