yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 カタールW杯 アジア最終予選 VS ベトナム戦(ホーム) 感想

日本(1-1)ベトナム  引き分け

 

既にワールドカップ出場が決まっての凱旋試合だったのですが、結果は勝つことができず、残念なものになってしまいました。

 

メンバー大幅変更は当たり前の采配だと思いますが、新しく入ったメンバーのほとんどがアピールすることができませんでした。特にセントラルミッドフィルダーの3人は全くちぐはぐで、ベトナム相手にすらゲームを作れていませんでした。せめてアンカーには最初から経験ある守田か田中碧を入れるべきだったと思いますし、そこは森保采配のミスだと思います。

 

システムを変更しメンバーを今までに戻していった後半はかなり相手を押し込むことに成功して、わりと予想していた試合展開になりましたが、1点しか奪うことができずに引き分けとなりました。ベトナムの素晴らしい粘りもありますが、4-3-3の誰かが欠けた際の適正回答への課題は本当に深刻だと思いました。

 

ワールドカップ出場決定に喜んだのも束の間、「本番大丈夫なのか?」と不安になる内容になってしまいましたが、ここから各選手の奮起を期待したいと思います。

 

 

以下、各選手の評価です。

 

川島(5.0)・・キックのパススピードが遅かったのは見ていて不安だった。相手の唯一のシュートも防ぐことができなかった。

吉田(6.5)・・失点シーンでは頭に当てることができなかった。しかし後半にそれを挽回するゴールを自ら奪ってみせた。

谷口(6.0)・・最終ラインで冷静にボールを捌いた。守備も的確で相手にチャンスを与えなかった。

山根(5.5)・・前半久保との連携はあまりとれなかった。後半は従来のプレーができていた。

中山(5.0)・・失点シーンはマークを外してしまった。攻撃では三笘のサポートに回っていて自分はあまり目立たなかった。

柴崎(5.0)・・守備強度が低くアンカーとしては機能していなかった。攻撃時は面白いパスが何本かあった。

原口(6.0)・・吉田の同点弾に繋がるシュートを放った。堅実にプレーした。

旗手(5.5)・・中間ポジションに顔を出そうという意識は見られたが、ボールが足につかず連携も薄かった。

久保(5.5)・・時間がたつにつれて良くはなっていったが、ゴールを脅かすようなプレーはほとんどなかった。

三笘(6.0)・・特に前半は持ち前のスピードと緩急で相手を揺さぶったが、後半は積極的な動きはなりを潜めた。

上田(5.5)・・前半は孤立。後半はシステム変更でタッチ数が多くなりリズムを作った。オフサイドでゴール取り消しは無念。

 

 

交代選手

伊東(6.0)・・ゴールはなかったが、攻撃でも守備でもスピードを活かして自分の仕事をした。

田中(6.5)・・様々な場面で顔を出して日本の攻撃を活性化させた。VARで取り消されてしまたが素晴らしいゴールへの動きだった。

南野(5.5)・・彼のハンドで田中のゴールは幻に。多くのチャンスに絡んだが今日はもっていなかった。

守田(6.0)・・セカンドボールをことごとく回収したし、自らゴール前まできれむなど存在感をしっかり見せれていた。

 

森保監督(5.0)・・スタメンでは川島と柴崎のアンカー起用が失敗だった。後半のシステム変更は良かったが、交代枠を最後まで余らせたのは疑問。