yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 31号 感想

今週のアンケート  1位:ストーン 2位:ルリドラゴン 3位:PPPPPP

 

(巻頭カラー )マッシュル

マッシュルの重大発表はアニメ化。力抜ける部分はとことん力抜ける作風なのでその分アクション超絶作画でやって欲しいと思います。

本編はライオさん生きていた。流石の男前っぷりででしたが「それでも命を貼って闘わねばはない時がある、男ならば」は結構な死亡フラグだと思いました。頑張ってほしい。

そしてセル・ウォーさんの扱いが雑過ぎるの笑った。最後とか縄ぐるぐるにして連れていかれているし、今一番不幸な男かもしれません。こいつも頑張れ。

 

あかね噺

からしさんがケチョンケチョンにやられなかったのは意外でした。

こうなると、からしさんはあかねちゃんのライバルポジションということですので、次のひかるさんがやるギミックも合わせて、最終的にあかねちゃんがどれだけ圧倒的に勝利してくれるかを期待しております。

そして一生師匠はこれだと世間に迎合している爺ちゃんに見えてしまっているので、ラスボスらしい格を早く見せて欲しいと思います。

 

ヒーローアカデミア

大・爆・殺・神ダイナマイト飛び込む!

少年漫画たるものやはり力だけでなく思想や想いでも相手を上回るべきだと思うので、成長した爆豪くんはまさに風穴を開けるに適任だと思いましたし、カッコ良かったです。決まったか!?

 

逃げ上手

時継さんが実は時行くんの初陣も見守っていたというの、笑ったと同時に畏怖しました。恐るべき影の薄さだ(笑)玄蕃くんも活躍しましたね。彼もまた成長要素が満載なので楽しみです。

そして、馬でジャンプして麻呂を狙った時行くんのコマ格好良かったです、いい浮遊感の構図でした。

麻呂の最後の断末魔が尊氏さんだったの、改めてこの漫画のラスボスが尊氏さんんであることを確認出来て良かったです。

 

SAKAMOTO

スラーさん殺し屋界隈で今一番熱い男だった。力に憧れる純朴な学生がそういう考えになるの「なるほどな」と思いました。しかしこの世界の秩序は物騒すぎて、殺連が正しいのかスラーさんが正しいのか自分には判断付かないです。とりあえず仲良く殺し合ってくれ。

そして後半は南雲さんの殺しがスタイリッシュで痺れました。「コロシテル」のサインも笑ったし、完璧だと思いました。

 

(Cカラー)(特別読切)ドクターストーン

番外編かと思ったら、これだけで長編エピソードを1つ消化した位の満足感が得られる話で大満足でした。

自分たちの命を奪いかけた自然現象すら利用して進み続ける千空くん達、即ち人類は本当に欲しがりで強欲で凄いと思います。

素材を集めての手作り感、完成品(海上文明)の絵力、そしてタイトル回収まで行ったドデカイ未来へのビジョンなど、濃厚すぎる『ドクターストーン』が読めて幸せでした。

 

ウィッチウォッチ

「ゲームはみんなでワイワイ楽しくやろう」

子供時代に対戦ゲームで没入しすぎて友達と微妙な雰囲気になったトラウマが甦りました。あの時からゲームは皆が楽しむ事を第一にしています

でも端から見ていてホラーな位に集中している時の方が本人の満足度は高いんですよね。ジレンマだ。

 

ALIENS

立浪くん全く逃げないのちょっと笑った。元々素人だから仕方がないけれど、主人公らしく棒立ちしているだけでない可能性を見せて欲しいです。

あと暗殺者に対して余裕の写楽さんは良かったです。というか暗殺者さんの異名が剣豪につけられる性質のものなので、暗殺は本職じゃないのかな?

 

(Cカラー)アンデラ

風子ちゃん甦る。喜ぶ間さえ無かったのは少し寂しかったですが状況を考えれば仕方がないですね。

ニコさんも合掌。裏切りはマジ許せませんが、ルインさんが全部悪いということにしときます。

そして真下のルインさんな雰囲気からして、多くの屍を乗り越えて風子ちゃんがアークに乗る展開になりそうなのが、不穏と同時に楽しみでもあります。

 

ルリドラゴン

とても良き女子高生味を感じる。

いや、今の女子高生感とか実は分かっていませんが、ふとした切っ掛けで一気に仲良くなれるのは学生時代特有のものがあると思います(大人は色々立場があるので)。

「二色ツインテ陽キャやスタバに偏見があったルリちゃんが、ある意味ドラゴンハーフでそれ以上に特殊な存在になったことにより、それを受け入れてくれた世界に対して自分も世界を相手を受け入れていく構造はとえも笑顔になれました。凄く好きな雰囲気です。

 

PPPPPP

メロリさんの白衣装最初スケスケかと思ってビビりましたがそんな事なかった。俺の目は純白ではなく黒く濁っているようです(でも俺はそんな自分も愛しているよ)

生まれ変わったラッキーくん、自分はまだ少し名残惜しさはありますが、卒業をテーマにした演奏で、この気持ちにもきっちりケリをつけてくれそうな気がしているので楽しみにしています。

あと、いなくなったミーミンちゃんが枝持っているの笑いました。少年の日のエクスカリバーだ!

 

(Cカラー)アオのハコ

カラー扉絵は電車のホームの雛ちゃん。千夏先輩じゃないんだと驚きましたが雛ちゃん派閥の人には待望の供給だろうなと思いました。

本編は「かっこよかったよ」の千夏先輩が眩しすぎて悶絶しましたが、雛ちゃんのキスの牽制が効いてきたのは面白い展開でした。千夏先輩はどうでるのかな?

 

夜桜さんち

凶一良さんと灰さんの関係性凄い耽美で良きですね。言葉だけじゃない、ボディタッチが鍵だったんだぞ太陽くん。

そして最後の百さんの謝罪動画クソ笑った。ここまでムカつく事をやってくるの、逆に才能に溢れすぎていて大好きですよ百さん。

 

ロボコ

ロボコが絶叫系コワイ理由笑った。F-1レーサーも公道は怖いと言っていましたし(一般人の行動は読めないから)、わりと熟練者には共通する認識なのかもしれません。

あと後半の展開が「SAKAMOTO DAYS」なのも笑いました。決着も観覧車とかになるのかな?

 

すごいスマホ

全一郎様最後のコマでバカデカイ風呂に入って「どうなんだギメイ」と言うだけで面白いのズルすぎる(笑)

Qくんの推理は図解は分かりづらすぎですが、展開は分かりやすく丁寧だったので面白かったです。

 

高校生家族

頑張る屋敷さんが可愛くて良かったですが、光太郎くんと弓木さんの関係が鉄板すぎて割り込めるビジョンが浮かばない……。

「アオのハコ」の雛ちゃん同様に告白&キスを匂わせる位の事をしなければいけないと思うので色々試していって欲しいです。

 

(読み切り)サウナデカ

サウナ好きな人はTwitterやっていると多いなと思いますしみんな幸せそうですが、自分はサウナ苦手です。整う才能がないのかもしれません。マラソンしたりサッカーしたりした後の風呂は好きなんですけどね。

 

ドロンドロロン

ナミシロウさんの生存、分かってはいましたが絶望的で悲しい。

ハンゾウさんが呼び出したモノノケ達は基本的にみんな弱そうな見た目ですが、上士侍達と闘う際はお互い個性を出した勝負して欲しいなと思います。

 

地球の子

地球ちゃんは何故キャンディーくわえた女子高生なんだろう。マザーだから女性なのは違和感ないが、制服なのは観測者の令助くんの趣味なのかな?

「お迎えがきました」での引きは、どうしてもメタ的に見てしまうところがありますが、一矢報いてくれ令助くん!