yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 46号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:アンデラ 3位:高校生家族

 

(巻頭カラー)SAKAMOTO

表紙の坂本さんなんかマフィアのボス感があっていいですね。扉絵のラフな感じも好きですし、バイク操縦している大佛さん意外性があって良かったです。

本編は京さんがムカつくけどキャラとしては面白すぎますね。カメラを壊されても「take2だ」とすぐに落ち着いてスマホだろうと何だろうと撮影が出来れば能力がアップする、本当に殺し屋じゃなくて映画監督なんだと思いました。

そして、図書館という舞台を使ったアクションが派手なのも良かったです。環境を使ったバトルは本当にこの漫画の魅力だと思います。

 

呪術廻戦

ケンジャクさん米軍を蹂躙する。調子にのった相手にザマァするのは分かっていたことですが、「筋肉と弾丸」をモットーとする陸軍中将の反応や、一応は善良であろうとした結果振り回されてツッコミ役に回っている大統領が面白かったので満足できました。

油断がなくなり対策もしてきたであろう米軍部隊VS呪術師、楽しみです。

 

ワンピース

ルフィやボニーの未来感のある服装いいなあとほのぼのしていたら、一気に「お父さんを傷つけないで!!」で感情の落差がヤバい回でした。相手は量産パシフィスタとはいえ、父の姿を殴れないボニーさんの涙が悲しい。親父のセラフィムとか目の前に出されたらどうなってしまうんだよ……と今から震えております。

そしていきなり現れたローさん女体化も別の意味で震えました。尾田先生ここ数週は毎回すごい魅力的な女性キャラを出してきて凄いと思います。

また冒頭の扉絵連載の「プリンが攫われた」含めて、黒ひげがちゃくちゃくとラフテルに到るまでの鍵を揃えているの気になります。ローさん死なないでくれ!

 

(Cカラー)あかね噺

カラー扉絵のあかねちゃんとても凛々しい。大人な雰囲気出てますね。

本編はあかねちゃん捨て耳を覚える。からしさんがいい先輩しているのと、彼がプロになったのはあかねちゃんを意識しての事なので「このままではジャンボの地位が危ない……!」と思いました。

新人潰しさんは特に面白味のない新人潰しさんだったので、サクッと捻って欲しいと思っています。

 

アオのハコ

扉絵の、チャイナ服姿ブラボーでした。リクエスト扉絵はこれからもずっと楽しみにしています。

本編は唐突な山菜採りおばあさんに吹きました。大喜くんがめっちゃポエミィなのも相まって変な回だった印象ですが、恋をすると人はポエミィになるものだと思うので(青春時代は特に)ほほえましかったです。

 

ギンカとリューナ

ロックギンカことギンちゃんかわいいな。他にも色々な属性のギンカが誕生しているということで、身体集めがポケモン集めみたいになって、よりワクワクできて良いと思います。

あと、今週はベレッタちゃんが機械修理だったりナチュラル失礼な言動だったりで存在感出してきたのも嬉しかったです。

次の魔術学会編は更に色々個性的な新キャラ出てきそうで楽しみです。

 

(Cカラー)(金未来杯NEON VAMPIRE

冒頭のカラー扉絵からガミーくんの私服が強烈過ぎて笑った。

エヴァちゃんもビビットに映える普段着していますし、変身後ガミーくんの謎に角のある洋服&ビジュアルも王道貴公子ヴァンパイアらしくお洒落だったと思います。とにかくデザイン面、絵柄のパワーに溢れた作品でそこがとても気に入りました。

また決めゴマにおいても、血を吸う場面の手を恋人みたいに重ねているエロさとか、ぶっ刺したくなっちまうだろの表情のカッコ良さとか、しっかり魅力的なパワーがあったのも好感触でした。

お話はわりとよく見る感じでしたが「このキャラと世界観で連載に持っていこう」という金未来杯の趣旨に対してストレートな感じは、変化球が多い感じの今回の金未来杯では逆に異質で良かったです。

暫定順位 1位:餅 2位:NEON 3位:根暗 4位:LIFE

 

鬼嫁伝

ジンタくん姉妹との家族の成り立ちも含めてなかなかに過去が壮絶っぽいですが、かたくなに何があったか語られないのはそれ用の長編エピソードを用意しているのでしょうか。

そしてようやく第1話のカラー扉絵に出てきた猫娘さん登場。個人的には「ラブコメ」を期待している漫画なので、彼女の登場でそういった流れが加速してくれると嬉しいです。

 

マッシュル

長男さん強い。回復は心臓をイノセントゼロさんに渡しているためでしょうが、レインさんの大技をまともに食らって剣の方が折れているのは、硬化的な能力でしょうか。

マッシュくんもそうですが、マドルさんやライオさんも早く助けに来てくれー!!

 

(読み切り)大門寺と問題児

パパボーナス……いらないなあ(笑)

先生の冷静なツッコミがとてもいい味出していました。同時に生徒が納得がいくまで真摯に付き合う教育者の鑑だと思います。こんな先生が担任であって欲しかったぜ!

 

(Cカラー)ウィッチウォッチ

『うろみら』本編のセンターカラーじゃない……だど……

そこの部分は肩透かしでしたが、モイくんを混ぜて初イベントが大成功する流れは思ったより気持ちよかったです。ホワイター朧のコスプレ売り子(偶然)は強力すぎるぜ。

イベントはひとつの空間にこんなにも多くの同士がいると感じられるのは嬉しいですよね。自分もかつてサークル側でイベント参加した時は特にそう感じました。

 

アンデラ

ヴィクトルさん、まさかのリベリオン吸収は「おおっ!!」となりました。それでも神には効きませんでしたが、新たな可能性は見えた気がします。

そして、最後のみんなで風子ちゃんを守りきった見開きは涙腺ものでした。

これだけのものを見せられたら、次のループで風子ちゃんが挫けることはないし、みんなのためにもやってくれると信じています。新章の始まりめちゃくちゃ楽しみです。

 

逃げ上手

弧次郎くん一騎討ちに勝利する。

空中コンボを回転で受け流すのは少年漫画らしい派手な応酬からの決着で楽しかったです。

一方で尊敬する主君を信じ切れかなった部下と、自慢の郎党を信じた主君という構図で時行くんもちゃんと勝っているの良かったです。完全勝利だ!

 

ロボコ

ロボコ漫画の感想欄の「融合くん以下」は笑った(『融合くん』はかつて宮崎先生が書いた読み切り)。宮崎先生自虐的すぎじゃありませんか(笑)

「一人でも応援してくれる人がいるなら~」展開からのラストは酷い終わり方だと思いますが、承認欲求が一番で漫画を描いているなら、ロボコは他の手段がたくさんのあるので(トップアイドルだし)、別にいいのかなと思いました。

 

PPPPPP

運くん0対1000で負ける。

エグすぎる結果にドン引きでした。「"不信感"の三文字でファンタを表現するなんて失礼」や最後までファンタジーが出なかった事による言い訳はありますが、自分の演奏そのものが負かされたファンタさんの心境はあまりに気になりすぎます。

まさかのファンタくんラッキーくんどちらも応援したい気持ちになるとは思わなかったので、最終戦すごく楽しみです。

 

夜桜さんち

辛三兄さん強い。手加減しても太陽くんと嫌五くんを圧倒するのは凄かったです(ドデカパンチでも傷一つないですしね)。

嫌五くんの開花で記憶の共有は戻るどころか、実は逆洗脳されてしまうのではという危険性も感じているので、次週の展開気になります。

 

ブラッククローバー

いきなり出てきけど、七人衆の小鞠ちゃんいいですねっ!褐色ギャル忍者……素晴らしい!!

そして一花さんの過去が語られる。何かしらの誤解がありそうですが、全てを見通せる龍彌さんがそれを指摘してないことも気になるので、とにかく座して過去回想を見守りたいと思います。

 

ALIENS

豊さんの告白が重い……。

外5が取りこぼしたモノの結果が豊さんであるというのは「その通り」であり、しかし手の届く今だからこそ助けるというのは熱い展開です。

面白いですが、バトルや対決ではなく会話でこの質感を出すのは、完全に青年漫画の方向性だと思いました。

 

高校生家族

なんだこれ……なんだこれー!!

のぶかつのお父さんと光太郎くんのお母さんが会うという展開だけでもドキドキだったのに、まさかのどちらがのぶかつの母親に相応しいか勝負が始まり、認め合う展開になるとは……。

形を変えた不倫なのか何なのか、のぶかつ周りは本当に時空が歪んでいるかのようで妙な読後感に包まれてしまいます。

そんななか、全てを受け入れる光太郎会長はとてもカッコ良かったです。

 

(最終回)すごいスマホ

すマホに所有者の大事な人間の人格が保存されてるからこそ、Qくん全一郎様お互いに放棄できないという決着は納得感あって良かったです。 

ただ、最終回だけど展開的に全く終わりきれませんでした。おそらく周到に伏線や展開が準備された漫画だったと思うので途中でそれっぽい終わりを作るのが難しかったでしょうが、無念です。

個人的にはもっと早くに所有者同士のバトルが見たかったなあと思いましたし、キャラクターとしては全一郎様がとても面白かったのでもっと彼がハジケル様子が見たかったです。

コミック書き下ろしでどこまで残りの謎が描かれるか分かりませんが、チェックはしたいと思います。

冨澤先生、肥田野先生の次回作に期待します。