yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーカタールワールドカップ2023 総括

優勝:アルゼンチン

 

準優勝:フランス

 

3位:クロアチア  4位:モロッコ

 

……以上の形で全日程が終了しました。

 

日本代表の予想を越える躍進、現役J2リーガーであるデュークの得点、予選で起きた様々な番狂わせ(フランスもアルゼンチンも予選で敗北してる)、ダークホースモロッコの快進撃、クロアチアの粘り強さ(特にブラジル戦は圧巻だった)、そしてメッシが念願のワールドカップタイトルを手にして伝説となる……

 

多くの名勝負や名場面が生まれた、とても……とても面白い大会でした。

 

何より決勝戦のアルゼンチンVSフランスは、両チームの絶対的エースが躍動する、自分がリアルタイムで視聴してきた2002年から考えても最高にエキサイティングでハラハラする死闘で大興奮でした。

 

後半20分過ぎまで前回王者フランスを完封するかの勢いのアルゼンチンの強さに驚き、そこからメッシの夢を阻まんとする若き怪物エンバペの連続得点は声をあげました、傾きかけた流れを延長で勝ち越したメッシの勝負強さに涙し、諦めず追いついてみせたエンバペの力強いPKに戦慄し、そして両GKのビッグセーブが続いた末のPK戦決着は本当に凄いものを見たと感無量でした。

 

自分が視聴した歴代のサッカーの試合の中でも最高峰のゲームが見れて大満足でした。メッシ本当におめでとう!

 

そして応援している日本代表の活躍も、もちろん印象に残りました。ドイツとスペインを破ってのノックアウトステージ進出は、日本代表の選手の基礎戦力が世界とちゃんと闘えるレベルに成長した事を感じられて嬉しかったです。この経験を糧にして次は更に成長した日本代表で念願のベスト8以上を達成して欲しいです。

 

あとは全試合がABEMAで観られたのも良かったです。おかげでより多くの試合を楽しむことができました(寝不足は加速しましたがw)。

 

やっぱりワールドカップは全世界で盛り上がっているお祭り感があって良いですね。ある意味で自分にとって辛く厳しかった2022年を、最後に明るく熱くしてくれた素晴らしい大会だったと思います。

 

ブラボー!