yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 02号(ボニーさん未来へ向かって出航号)感想

今週のアンケート  1位: ワンピース  2位:グググ  3位:暗号学園

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵はベガパンクさん達。シャカさん、ピタゴラスさん、合掌……。

本編はボニーちゃんアルファさんを撃退して脱走。年齢を操作できる悪魔の実を「どんな大人にでもなれる」と解釈して島を脱出するボニーさんには胸を打たれました。一昔前の理想の大人に変身する魔法少女概念みたないものだったのですねボニーさんは。

それにしてもアルファさんは、わざわざくまさんの手紙を破り捨てる必要はなかったんじゃないでしょうか。明らかな失態だったと思います。

 

鵺の陰陽師

海回でお預けだった周防先輩の水着キター!

代葉ちゃんと周防先輩の妄想私服も可愛かったですし、良いサービス回でした。

それにしても四衲ちゃんがこれほどまでに学郎くんと他の女子との間をアシストしようとしてくるのは意外でした。彼女自身も学郎くん争奪戦に参加してくるかと思っていました(でもそうなると強すぎるのかな?)。

そしてラブコメの波動で隠されていますが、しっかりと異変が起こっているのは間違いないので、来週はシリアス展開も期待しております。

 

SAKAMOTO

殺連の人達に囲まれて最初に思うのが「ナンパ…!?」なの、虎丸ちゃんは面白い女だと思いました。坂本さんに助けられたのを機にスラーさんから再び坂本さんに推し変するかは注目です。

あと、南雲さんが「スラー早く来ないかな」みたいな感じの表情なのすごい良かったです。

 

(Cカラー)(連載2回目)累々戦記

舞台中に席を立って「期待するんじゃなかった」とか捨て台詞を吐く映画監督の人非常識すぎるでしょ。なんか異様にムカつくキャラクターでした。

現状を見ていると涅森くんも朝風くんもお話というレールの上を流されているだけに見えるので、もっと渡瀬先輩の初心の頃のように、漫画の中を自由に楽しんで大暴れして欲しいです。

 

アオのハコ

大喜くんの「マジ!」笑顔を見れてホクホクしているあかりちゃん可愛いな。兵頭兄さんからも「猪俣ならまあいいぞ」と御墨付きを貰えたし、これで千夏先輩がいなければヒロイン間違いなしなのですが……挑むべき壁が大きすぎて胸が苦しいです。

あかりちゃん幸せになってくれ!

 

ヒーローアカデミア

オールフォーワンさんの全因解放、負の感情で支配権が弱まってコケ脅しになる。ホークスさんがOFAの精神世界をファンミ会場にしているの、新種のNTRみたいで良かったです(笑)

終止符を打ったのは爆豪くんだけど、これまで戦い抜いてきた「みんなの勝利」という勝ち方はすごいカタルシスがあってグッドでした。

 

キルアオ

砂浜に来るまでに昨日の10倍かかったゾンビの先輩達は笑った。今週もテンポの良いコメディ展開でした。

そして始まる笑ってはいけない……ではなく『声を出してはいけない学校警備員』。駄目な大人なので「エロいやつか?」としか頭に浮かびませんでしたが、爆笑展開に繋がってくれたらいいなと思います。

 

ロボコ

この漫画の登場人物20歳設定が多いなとは前から思っていましたが、全員を同級生で固めてくるのは「力技過ぎるだろ!」と笑いました。

個人的にドクターモッコス(20→19)が一番の衝撃でした。そして同級生の前だとなんかキャラが違うのあるあるでした。

あとカリスマ美容師刈田スマ男はめっちゃ有能だったので印象に残っています。

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉絵は開花春来な太陽くん……カッコいいぜっ!

本編はひふみちゃんとアルファくん「ふたご作戦」開始。二つに裂かれた紙の半分に書かれた詩、希望にも見えるし、ひふみちゃんののめり込み具合から不穏な罠にも見えるしで、とても面白い要素が投げ込まれたなと思いました。

個人的にはひふみちゃんが旦に取り込まれてラスボス説があるのではと思っていますが果たして。

 

グググ

珀くんがあまりにも上達しないの先週の展開を見ていると「嘘だろ!」となりましたが、ゾーンに入っていたらしいということで納得しました。

新キャラの萩尾くんの暑苦しさはわりと嫌いじゃないので、勝負に負けても出て行って欲しくはないなと思いました。

あと一応珀くんはゴルフの事を指して「好きなものは引けないよな」と言っているけど、萩尾くんにとっては「好きなもの」は王賀さんにかかっていると認識してそうなので、勘違い加速して欲しいなと思いました。

 

アンデラ

円陣さんの燃焼の否定能力が太陽の炎を一気に止めてしまうの予想を遥かに越える規模感で驚きました。大丈夫?地球環境大変なことになってない(笑)

そして風子ちゃんがニコさんもドン引きする勢いでアンディとコンタクト意志疎通とっていく『強い女』で良かったです。愛が風子ちゃんを成長させたんですなあ。

あと鎖や弾丸などに変化できる魂の概念はさっぱり分からないですが、アンディの魂が何かとっても凄い事は伝わってきました。

 

(Cカラー)魔々勇々

カラー扉絵は魔勇女性陣のカット。本編ではメイド服ライブもあってサービス精神旺盛な回でしたね。

ただ今週一番かわいかったのはグリシャさんの頭の上のエンドさんがぺちぺちやっているコマでした。マグちゃんぽいですね。

闘いは普通に4VS4で、どういう組み合わせになるのか楽しみです。

 

ウィッチウォッチ

バンさんが「友達に自慢できる」という理由で使い魔になるの、使い魔と魔女の関係って謎ですね。召還される前はどんな生活を送っているんだろう使い魔達は……?

怠惰なお姉さんは人気ジャンルですし、バンさんはニコちゃんの友達としても相性良さそうなので期待です。後は今回はあまり無かった男性陣のドキドキについての描写も早く見たいなとおもいました。

 

あかね噺

朝顔さん過去がヤンキーバイク乗りだったのは分かりますが「なんで落語の世界に来たんだ?」とは、ちょっと思いました。

とはいえ、あかねちゃんもギャルですし、朝顔さんとの絡みはヤンキーとギャルの掛け合いという感じで相性抜群で気持ち良かったです。

 

逃げ上手

土岐さん怖ぁ……! 

指を千切ってくじを当てるところは普通に畏怖という感じでしたが、その後の人間三人折りはシュール過ぎて笑ってしまいました。

そして貞宗さん再登場は普通に嬉しかったので、ちゃんと期待通りに時行くんと対戦してくれるのは楽しみです。

顕家さんと土岐さんの対決もどうなるか分からないので見物です。

 

アスミカケル

二兎くんを元気づける奈央さんはお姉さん力が高いと思いました。『火の丸相撲』のレイナさんもそうですが、川田先生の描くお姉さん力高いヒロインはいいですね。

黒沼さんが認知症のお爺ちゃんに明日見流の事を探りに行くのは職業倫理的に良くないとは思いつつも、人質や脅迫の材料にするほど卑怯なわけではないのでギリギリ情報収集の範囲かなと許せました。

あと執事の腹パンチに耐えるお嬢様、なかなか癖が強くて良かったです。二兎くんも奈央さんも素早く試合に持って行ってくれたのは素直に嬉しいので楽しみです。

 

暗号学園

コインの種類を指で見極めて盤の上に置くだけのやりとりを見開きでめちゃくちゃカッコよく表現しているの痺れました。目でも楽しい暗号バトル。

そして要塞村さんと匿名希望さんのコンビはとても華がありますし、連携も素晴らしくて萌えますね。一方でこれだけお互いの信頼感がありながらも匿名希望さんが心はしっかりいろは君に向いているというのも良かったです。ヒロイン属性が高いぜ匿名希望さん。

 

ツーオン

「普通の男子みたいですごい嫌」と言っちゃう綺更さんの感覚も「恋愛じゃない」と言っちゃう隼馬くんの気持ちも理解できますし「若いなあ」と思いましたが、一方で自分はこの二人にどうなって欲しいのかなと思いました。

恋人になって欲しいのかそうでないのか、考えた末に自分は「友情とも愛情とも違うけど、とても強いこの二人だけの関係性」を見たいと思いました。今後はそこに注目して読みたいと思います。

 

カグラバチ

精鋭部隊さん達チヒロくんの作戦で双城を追い詰める。

とはいえ演出の仕方が明らかに双城さん更なる覚醒フラグですし、展開次第によってはチヒロくんの妖刀への理解を双城さんが上回る事にも繋がりそうで不穏です。

来週に精鋭部隊の人達が全滅していそうだ……。

 

(読み切り)つくも小町

師走発売の新年2号という時期的にも良かったですし、来年が辰年であるというタイミングも相まってより季節を感じられてほっこりできる読み切りでした。

鈴子ちゃん可愛いよ鈴子ちゃん。