yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 48号(羂索さんVS高羽さん回)感想

今週のアンケート 1位:呪術廻戦  2位:アンデラ 3位:鵺の陰陽師

 

(巻頭カラー)呪術廻戦

羂索さんめちゃくちゃ強くて格が高いな……。

彼がお笑い分かっている勢なのは虎杖くんの母親やったりしていて現代知識も豊富でしょうし、ある意味でこの世界の誰より『面白い』を研究している人なので納得感ありました。ただそれにしても掟破りの高羽さん術式にも冷静に対応して、にらめっこまで面白いのは「強すぎるだろ……」と畏怖さえ感じました。

過去一羂索さんを恐ろしいと思ったかもしれません。そしてその感情がこのアホな闘いで生まれているのが相当に奇妙な読書体験で面白かったです。

 

アオのハコ

大喜くん晴人くんに無事先輩と認識される。

晴人くんの「偉大な兄を越えたい」願望は理解できましたし、それが「千夏先輩との恋愛に学年なんて関係ない」と大喜くんの話に繋がっていったのも、ワンエピソードとして読後感良かったです。

彼には早く大喜くんに可愛いい彼女がいることを察して貰って「猪俣先輩(尊敬)」になって欲しいと思いました。

 

ワンピース

ゴッドバレーの詳細はまだ伏せられてしまいましたが、かなりのテンヤワンヤだったんだなというのは伝わってきました。青龍の悪魔の実はリンリンさん(ビッグマム)が確保したものをカイドウに食わせてやったのだから「借りがある」だったのかもしれませんね。

そしてイワさんとくまさんとは一緒に地獄を切り抜けた仲間だったという情報は、再開した際に「顔を忘れられたのは初めてだよ」とイワさんが怒っていたことの解像度が上がって心にきました。そしてここまで頑張ったのに今のくまさんに平穏はないのだと思うと泣けました。

 

(Cカラー)キルアオ

カラー扉絵はカッコイイ殺し屋中学生4人組。まあ半分は残念な人(下手すると全員)なのですが……

本編は家庭科部のモブ玉田メイちゃんのお話。天馬くんがちゃんと彼女を認識しているの意外でした(笑)

可愛らしい彼女が今後どう絡んでいくかは注目です。ラブコメの波動を出してくれ!

 

SAKAMOTO

ニュースキャスターの「殺し屋なんて滅多にいません」という言葉、それはひょっとしてギャグで言っているのか……?

そして、シンくんが呼んだ「頼りになる奴」は加耳さんでした。……自分はすっかり存在を忘れていました。ごめんなさい。

確かにこの状況下なら誰よりも頼りになる存在でした。ただ、それ故に真っ先に倒されてしまったのは悲しかったです。改めて活躍の機会を与えられて欲しいと思います。

 

ツーオンアイス

スケーティング技術の基礎の話、こういう知らない世界の情報というのは好きなのでとても良かったです。

実力を数字にするため二人でシニア部門に出るのは、どういう話にいくのか分からないのでハラハラしますね。

隼馬くんが大活躍して見つかってしまう展開になるのか、それともここまでやって他は点数とかだけでほとんど出てこず二人だけの世界を貫いていくのか、注目です。

 

あかね噺

前座は修行の身なので宣伝等はNGみたいな考え方、自分には全く理解できない世界です。芸を磨くことよりも宣伝ばかり上手くなってもしょうがないというのはその通りだと思いますが、娯楽が多い時代ですからとにかくまずは見てもらってなんぼだと自分は思います。

ともかくこの状況からどうやってお客さんを増やしていくかは楽しみにしております。

 

(Cカラー)魔々勇々

大魔王アイドルのミネルヴァちゃんキター! 誰かわからないけど、可愛いのでヨシッ!!

エスカバさんが普通に敵だったのは「軍部何やってんの!」とちょっと思いましたが、魔王のカードを1枚隠し持っていたうえで黒幕を引きずりだす算段だったのは評価持ち直した感じでした。

とりあえず何がこの世界で起こっているか把握したいので、状況整理を期待しております。

 

夜桜さんち

「私の愛が愛するものを壊した」という想いがあるから愛を素直に向けられない受け入れられない龍さんというキャラクターの頑な意固地さを、硬さと柔らかさを兼ね備えた太陽くんが受け止め、優しい言葉「六美とそっくりです。自分を偽物だなんて言わないでください」で解放してあげる展開はとても良かったです。バトルと理屈、その両方でしっかりと太陽くんが龍さんを上回ってみせる少年漫画的な流れでグッドでした。カッコいいぜ父親の太陽くん!

 

ヒーローアカデミア

エッジショットさん……そんな姿になってまで爆豪くんを生かしてくれてありがとうな。

彼をはじめ多くの人が繋いできた奇跡の連鎖の果てに今オールマイトさんは助かり、ラスボス爆豪くんが爆誕したのだと思うと感慨深かったです。

「勝てるぞ!」という気分に絶賛なってきたので、デクくん爆豪くんでこのまま畳みかけて欲しいと思います。

 

カグラバチ

国家権力に妖術師「神奈備」登場。相手がスタコラサッサと退散したのはある意味でただぶっ倒す以上に「神奈備」がしっかり強い組織なんだなと感じられて良かったです。

あと双城さんが只の中ボスとかではなく、しっかりと敵に近い位置にいたのは嬉しい誤算でした。最初から派手になっていきそうで楽しみです。

 

逃げ上手

正宗さんカッコいいい!

シイナさんがすぐバテるように刀を調整したのにも感心しましたが、自分も時行くんと同じように「小次郎くんとコンビ組もうぜ!」と発想したので、それをすぐさま「弧次郎はお前の軍で随一の武士になりたいんだ」と一蹴してくれたのは襟を正される気分でした。こんな大人に私はなりたい……。

 

(Cカラー)ロボコ

カラー扉絵で「本家ロボコがセンターじゃないのかよ」と思ったら、本編でちゃんとネタにして面白かったの、自分は宮崎先生の掌の上だなと思いました。

敵側のボスもロボコなのは予想通りですが、ここから本家ロボコの出生の秘密等が明かされる展開を期待しています。

あと、みんなが横向き構図の場面でも真正面のSFバトル漫画のロボコに笑いました。

 

鵺の陰陽師

鵺さんの本体の見開き圧巻の迫力でしたが、その後の学郎くんの台詞で切なくなってしまいました。その言葉の奥に込められた感情を想像すると胸が締め付けられるようでした。

そして、交渉のやり取りもとても面白かったです。お互いの妥協点の位置も納得でしたし、学郎くんにヒョウを殺す試練も与えるというのが、非の打ち所がない展開でした。

 

ウィッチウォッチ

先週の展開から「もう笑えないかも……」と警戒しましたが、全然明るい雰囲気のまま新章に突入したのは篠原先生剛腕だなと感じました。ちょっと戸惑いもありましたが、暗くなりすぎないのは嬉しい展開です。

とにもかくにも読み味がこれまでとはガッツリ変わりそうなので(魔法ドタバタコメディとしての側面が強くなりそう)、次週以降のお話は注目です。

 

アンデラ

アンディ無双。シックさんとは相性があるとはいえ、期待通りの強さと格好良さで気持ち良かったです。

不運もタッチだけで隕石を蒸発させる彗星登場は規模がデカすぎて思わず笑ってしまいグッドでした。

そしてそれだけでも満足なのに、ここでマスタールール側の円卓があるという展開はまだまだこの世界観で掘れる所があったんだとワクワクしました。敵側のメンバー10体もどんなのがくるか楽しみです。

 

暗号学園

亡骸なもさんが匿名希望さんであるという自分の予想が当たったの「やった!」と思いました。

そしてここでまさかの要塞村さん参戦。凍さんが普通に頼めばいいのに策を弄して信頼を失うのは様式美だと思いました。あと兄の名前が互角さんなのはちょっと笑いました。

それにしても公正不正に加えて美少女すぎる面の女と王子様系女子のカップリングは絵力強いなと思いました。これは推していきたいですね。

 

アスミカケル

レスリングの情報に関しては面白い技術だなと思いました。闘う場所への適応度は確かに大事ですよね(若干ゲーム脳な感想)。

そして二兎くん覚醒?心に獣を飼っていた展開になるのでしょうか。ただその場合、太賀くんの「殺しにくる」イメージが虎なので二兎くんが何になるかは期待です。兎……ではないと思いますが果たして。

 

一ノ瀬家

お父さんの浮気の件とか色々気になる部分の詳細は端折られたものの、一ノ瀬家復活で万々歳エンドかと思わせての事故展開はちょっと笑ってしまいました。

これで来週クライマックスはどうなるんでしょうか。気になります。

 

アイスヘッド

強さとは何なのか、バアルさんの思想が「カッコ悪い」のは同意ですが、ドレキさんの虐げられる事を体制の為に受け入れよしとする強さも少し違う気がするので、難しいですね。ギルくんがこの闘いの末にしっかりとした答えを出してくれる事を期待しています。

あとオンド王を裏で操っていたハープ弾く人が最後あっさり死んでしまったの驚きました。格に見合った最後だとは思いますが、嫌いなキャラではなかったので少し寂しく思いました。