yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー U-24日本代表 親善試合 VSホンジュラス戦 感想

オリンピック本番前の強化試合。とりあえず今の立ち位置を確認したいくらいの、気楽な気持ちで鑑賞していました。

 

日本(3ー1)ホンジュラス  日本勝ち

 

堂安はやはり日本のエース!

前半は完璧と言っても過言ではない試合運びでした。守備では相手にチャンスらしいチャンスを作らせず、攻撃は多彩な方法で翻弄していました。見ていてとても楽しかった。

一方後半はこちらの運動量が落ちてからはメンバーをがっつりかえたフレッシュな相手に押し込まれる展開に。パスも微妙にずれていてリズムが掴めない時間はストレスでした。結局耐えきれずに失点してしまったのは課題だと思いました。

しかしそこから交代選手を起点に得点を決めてくれたのは嬉しかったです。ゲームを立て直す価値あるゴールを生み出した堂安は、流石エースだと拍手です。

本番前に「油断できないな」と再確認できる、良いゲームでした。


以下、各選手の評価です。

谷 (6,0)・・出番は少なかったが、失点シーンはボールに触ることができなかった。
吉田(6,5)・・セットプレーで先制点をあげる。守備でも抜群の安定感を見せた。
冨安(6,0)・・出足が鋭く競り合いにおいて相手より早くボールに触れていた。オウンゴールをしてしまったがあれは仕方がないと思う。
酒井(6,5)・・体が強くホンジュラスの若者をよく吹っ飛ばしていた(笑)攻撃でも存在感を幾重にも発揮した。
中山(6.0)・・
田中(6,5)・・ 遠藤との関係性がよく中盤でボールをよく落ち着けていた。攻め上がりもたくさんみせた。
遠藤(6,5)・・ボールを刈り取る強さはやはり別格。中盤に安心感をもたらした。
三好(6,5)・・ポストに当たるシュートは惜しかった。テクニックを見せてチャンスを何度も作った。
堂安(7,5)・・2得点を叩き出しエースとしての貫禄を見せた。他の選手との関係性も良く、ボールによく絡んだ。
久保(6,5)・・先制点をアシストした柔らかいフリーキックは技あり。特に堂安とのコンビネーションで魅せてくれた。
林 (6,5)・・2得点目のアシストのポストプレー良かった。2列目の選手との連携がよく、チャンスを何度も演出した。

 

交代選手
前田(6,0)・・カウンターで存在感を発揮。ただビッグチャンスをいかしきれなかったのは無念。
板倉(6,0)・・無難に役割をこなしたが、守備でも攻撃でもこれといった活躍はなかった。
相馬(6,5)・・悪い流れを断ち切る3点目に繋がるアシストをした。流れを変えるプレーだった。
橋岡(6,0)・・見せ場は作れなかったが右サイドをしっかり落ちつけた。
町田(6,0)・・センターバックに左サイドと無難に役割をこなした。
藤田(ー)・・時間短く評価できず

 

森保監督(6,0)・・本番想定なのだろうが、流れの悪い時間に失点する前にもっと交代枠を使っても良かったと思う。ただその後変えた選手が流れを変えたのも事実なので、及第点の采配だったと思う。