yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 32号 感想

今週のアンケート 1位:マッシュル 2位:アオのハコ 3位:逃げ上手の若君


(巻頭カラー)アオのハコ
カラー扉絵はでっかい千夏先輩とチビキャラたち。見え・・見え・・。
本編はメガネアシストを改めて優秀と思うとともに(ネタ晴らしをした方が大喜くんはやりやすいだろうという配慮)、雛ちゃんに恋心自覚フラグがたっていて盛り上がってきました。まだだ、まだ逆転できる要素があると俺は信じています。
そして、隣の部屋にデート相手がいるというシチュエーションなんかいいなと思いました。期待しすぎて緊張しすぎる気持ち、すごいハラハラすると思いました。
そしてワンピース姿の千夏先輩可愛くて大興奮でした。たとえ偶然でも自分がして欲しかった服装できてくれるの、嬉しすぎるし惚れ直すでしょこんなのっ!

ストーン
数学の街ってどういうことかと思いましたが、手動でロケットの軌道計算するのですね。そのための人材が豊富にインドにいると。納得です。
それにしても七海財閥は、実はストーンワールドになる前から世界制覇を狙っていたともとれる準備の良さですね。SAIくんとかは良さそうですが、意外と野心家がいたりしないか心配です。

逃げ上手の若君
時行くんがド変態に誤解されているのクソ笑った。吹雪くん達が真面目にそれを受け入れようとしているのも面白かったです。ただ、「ド変態と武の道を極めるよ」という台詞たぶん亜也子さんだと思いますが、あなたはそっち行かなくていいですよ(優しいママであってくれればそれで)。
そして、雫ちゃんが一気にヒロインの格を出してきました。神秘的なイメージの綺麗さと幼さからくる可愛さ、とてもバランス良い演出で良かったです。しかし同時に、若君の運命を考えると(この後神秘が消える世界になることも踏まえて)彼女もどうなるか分からないのが、不穏だったりします。

NERU
武芸やっている人意外に多いんだなという驚きと(彼らはそしてこの学校は何のために存在しているの?)、そんな気軽にみんな殺人技ぶっ放して大丈夫という驚きのダブルパンチで少々困惑しております。修行というていの殺人事件が毎日起きていそうな現場だ・・。絶対に斬れない特殊カーボンの鎖カタビラとか用意してないと駄目だと思うのが果たして・・

マッシュル
絶体絶命のピンチにマッシュくんキター(歓喜)!!
綺麗に膝が入っていて笑ってしまいました。いやあ来るのは当たり前っちゃ当たり前なのですが、イノセントゼロさんの格的にこのままウォールバーグさん死ぬ展開もありそうだったので、素直に嬉しかったです。
めっちゃカタルシスありました。こういうのでいいだよっ!

アンデラ
スプリングとの決戦はクリスマスイブ。なんだそのロマンチックな突入日。感動の再会や情熱的なキス、みんなでのパーティーなど色々な状況が妄想できるので期待。
そして、やっぱり服のUMAクロちゃんは付いてきてくれていた。意識奪ったりできるけっこう強いUMAだった記憶あるので頼もしいですが、死なないようにして欲しいなとは思います。

(Cカラー)ヒーローアカデミア
A組のみんなが頼もしい!
「笑えてんのか?」「どかせ見ろよオールマイト気取りが」と軽口が叩ける爆豪くん、「強引に行こう」と行動できるお茶子ちゃん、「明日を笑うことはできません」と全員の総意を話せる飯田くん、みんなカッコイイ!
ボロボロとはいえオールマイト級の動きができるデクくんにA組がどう対処するかは本当に楽しみです。砂藤くんとか是非とも頑張って欲しいです。

レッドフード
「どんな人狼も殺さねばならない」「甘っちょろい義憤は捨てろ」というグリムさんは格が高くて良かったです。戦闘における知恵比べは例えば「ハンター」などでもよくありましたが楽しいものですし、この漫画方向性を決定づけるものとして期待しています。
あと人狼さんは自分の賢さや力を誇りたい欲が溢れていて、めっちゃ頭悪そうに見えました。まあ、だからこそベローくんの初回の相手としては手頃だとグリムさんも判断したのかなと思いました。

夜桜さんち
新キャラの宇佐くんのデザイン可愛い!能力含めてどう絡んでくるかワクワクなキャラクターです。
試験も期待通りはちゃめちゃ&カッコイイものになりそうで楽しみです。残り100人から何人くらい残るのかな?

(Cカラー)(読み切り)破壊された原スープ
「憧れは理解から最もほど遠い感情だよ」 by ブリーチ
他人がその一途さ故に裏切られ墜ちていく様を見て楽しむことを某fate作品では「愉悦」と表現していましたが、そんな「愉悦」を楽しむ作品だったと思います。純粋な少年少女に愉悦を教え込む場を提供できて作者は楽しんで書いていたんだろうなと思いました。

ブラッククローバー
ノエルちゃんが小さいナイフみたいな聖域を展開してまだ諦めてない描写良かったです。
ガジャさんの命を懸けた一撃ですが、メギュキュラさんのシルエットから決まったとはとても思えないのが悲しい。あと、ヴァニカさんの体も恐らく跡形もなく吹っ飛んだのも悲しい。復活できないじゃん(涙)

(Cカラー)ロボコ
ロボコ1周年企画にグッズ、マジで豪華だな。ただ自分は紳士なのでパンツ姿の抱き枕カバーは絶対にいらない。健全なやつを希望します。
本編は過去話。8歳ボンドくんがふつうにちょっと可愛かったのと、ガチゴリラとモツオの笑顔の描き分けに感心しました(ラスト1ページでいつもの見知った風な笑顔になっているのほっとしました)。アニメ化してもいいですよ。

SAKAM0TO
スラーさんちょっとだけ邂逅。一人だけ画風が違うという演出は理から外れ強敵の印象があって良かったです。あとシンくんが声が2人と言っていたのも気になります。二重人格とかなのかな?
一方で爆発のゴタゴタでシンくんとルーちゃん、シンくんと所長のエピソードがちょっと急ぎ気味になってしまったの少し寂しかったです。もっと、もーっとそこの関係性の深まりが見たい派でした。

高校生家族
大人だって童心に返って遊びたい!
・・ていうか、大人なのに遊びの主戦場がテレビゲームだったりします。まあコロナ禍だから仕方がないね。
あと青山さんがちょっと前は酷いことしてたけど、まだ一郎さんの中でしっかり友達だったのほほえましかったです。

マグちゃん
「運命を狂わせる恐ろしき邪神」のナプタークさんカッケェェェ!!
彼の予想以上の活躍に震えました。流石はマグちゃんが認め、ヤドカリたちが崇める存在だぜ。
あと今週は店に入ってきたチヌに「お冷やどうぞー」するヤドカリたちにとてもほっこりしました。

あやトラ
拘束されて動けないなからこそ分身体を出したり、風車で妖気を吸い取ったり戦い方面白かったです。そこにエロスもあるのだから謎の豪華さがあるバトルでした(笑)
あと、すずちゃんが悪い妖に対しても手を合わせているのは、人間であり妖の王でもある特異な存在としての威厳あって良かったですし、それを「スイーツな奴め」と表現するシロガネさんも良かったです。

(読み切り)タッキュウガイ
昔ジャンプで連載していた「ジュウドウズ」を思い出す読み切りでした。ただあれよりもハッタリ力が少なかった印象です。短編とはいえギャグならではの飛躍がもっと欲しかったかもです。

ウィッチウォッチ
シリアス展開が強まる。ネムちゃんと会う展開が真っ正面からになってしまったのちょと残念でしたが、ニコちゃんが千の魔女が明らかになったりカンちゃんがやられたり、緊急事態の緊張感は出てきました。
漫画の方向性が今までとはガラリと変わってきそうなので、来週の展開をドキドキしながら待とうと思います。

アメノフル
ミサキくん、俺らの希望の星がぁぁぁぁぁ!!!!!!
彼のメッキは剥がれて欲しくなかったのでちょっと悲しかったですが、最終的にもっとすごいメッキが塗られる事を期待しています。
あと、マジでルセットは金平糖の管理しっかりしろと改めて思いました。バトルはシリアスですがバオバブの木に所はちょっと笑ってしまいました。