yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 03号 感想

喪服の死神が捕まって、黒子のバスケの表紙がいつもより清々しく見えるぜ。


今週のアンケート  1位:ワンピース  2位:食戟のソーマ  3位:暗殺教室


(巻頭カラー)黒子のバスケ

日向くんの告白から玲央姉さんの格を上げ、そこから「三種のシュートを持つ夜叉」と繋げていく展開はとても良かったです。「4点プレイが上手いシューター」という地味な感じが一転、一気に「将」らしい貫禄出たと思います。
しかしながら、その三種のシュートを「天」「地」「虚空」と名付ける藤巻先生のセンスは流石だぜ。


ワンピース

サボ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さらにコアラもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「メラメラの実は渡さない」ときて、なんだなんだ新キャラかと戸惑っていたら、ルフィのエネルさんばりの顔芸リアクションで誰がきたのかすぐに分かりました。この名前を出さずに察知させる演出とても良かったです。痺れました。
バルトロメオさんもどんどんカッコ良くなっているし、ブッリジで気絶を耐えるなど面白くて、なんとかルフィの舎弟に収まって欲しいところです。
様々な勢力大盤振る舞いで、ドレスローザ編盛り上がってきました!


食戟のソーマ

遂に名前が判明した緋沙子さん。特に仕掛けはなかったので、今後も彼女はえりな秘書さんと呼びそうです(笑
貞塚さんが白くなりましたが、一瞬だけ浄化されて、その後すぐに元に戻ってちょっと安心しました。白くなられたら貞塚さんなんて貞塚さんじゃないやい。
そしてAブロックではアリスお付きさんが93点。リアクションを丁寧に書いてくれるのは嬉しいですが、なにぶん人数が多いので、こういう風にサクサク進んでくれるのは嬉しいです。


ワールドトリガー

三輪くん、修くんを助けてくれるように迅さんに頼まれる。主人公勢を嫌いなキャラが助けにくる展開は大好きなので、三輪くんが悩んだ末にどういう結論を出すか楽しみです。迅さんのサイドエフェクトは、伏線を張るのに便利だなあ。
そして近界民の大規模襲来が早くも展開。「うお、早いな」と迅さんが言いましたが、僕もそう思いました。しかし速いて展開こそ正義。


(Cカラー)銀魂

予想よりも圧倒的にカオスな展開に大笑いしました。先週の引きを考えたら、けっこういい話になりそうだったのに、どうしてこうなった!
新八メガネネタは鉄板でイイですね。グラサンで天丼を重ねる展開も素晴らしかったです。


暗殺教室

世界一カッコいい猫だまし!!
相手の虚を突くと言う意味では納得のアンサーで良かったですし、丁寧にやり方を解説したり、街が破壊されるようなイメージ図も派手で、とても面白かったです。
とりあえず、お風呂(反響するから)で猫だましの練習しました。きっと多くの小中学生が僕と同じ事をしたに違いない!
鷹岡さんが(渚くんは意識してないですが)、一番トラウマの残る屈辱的なやられ方をしたラストも良かったです。すっごいすっきりしました。
ラストの殺し屋三人組は、来週伝説の死神さんとかにやられてしまいそうだ・・・・・・


アイアンナイト

先週引きのウサギさん出てこないのかよ〜、楽しみだっただけにショックです。
先週積み重ねた鉄兵くんの真理描写があるので、今週の葛藤しながらもすぐに正体をばらす展開は、リアリティがあって良かったです。でも僕はウサギさんが見たかったんだ・・・・・・


(Cカラー)(読み切り)三つ首コンドル

作者の描こうとしている展開に絵が追いついていない印象を受けました。美しさとか、鍛え方とか、ある程度ビジュアル的説得力を持たなければならない絵が物足りなかったです。
しかしながら、アニマさんとかいい敵役でしたし、「なんじゃあの屈強な御方は!」とか台詞回しも光るところはあったので、もっともっと実力を付けて、また新作みたいと思いました。


ナルト

サッカーボールのように尾獣さんたちに蹴られるマダラさん笑いました。
てっきりマダラさん無双かと思ったので、この尾獣のターンは意外で良かったです。「尾を重ねろ!」とか絵的にも迫力があって、久しぶりにど派手なアクションでとても面白かったです。


(Cカラー)べるぜバブ

「え?マジどーすんの!」超絶に笑った。この緩いテンションはさすがの「べるぜバブ」です!
アメリカから戻ってきた男鹿達ですが、寧々さんが石になっちゃっていて、個人的にはこれは「チャオズは置いてきた」展開かなとブルブルしています。悪魔の力を持っていないものはみんな石にされてしまっていそうだ。はたしてどうなることやら。


トリコ

竹ちゃんの過去が明らかに。唐突な感じは否めないですが、この話自体は良かったと思います。
三虎さんが帰宅しましたが、「飯を用意しろ」と言っても、料理人も食材も、もうほとんど残っていないよ(´;ω;`)


ニセコイ

ポーラちゃんのドヤ顔が可愛い回でした。特に補助輪付の自転車にまたがってドヤ顔している様は、あまりにも情けなくて、ちょっと笑いました。
いや待てよ、これは可愛いというよりも、可哀相という感情なのかもしれない・・・・・・


ソウルキャッチャーズ

弦野くんは天然な感じがすごくいいですね。「指揮者って本当に必要なの?」も悪意なく言っているし、それが今回の話の問題点、神峰の成長点にもなっていると思いました。
あと先週は神峰くんが木戸先輩に「必要ないです」と言うことにより吹奏楽部のみんなに「必要だ」と言わせる展開でしたが、今度は神峰くんが「必要ないです」と言われる展開なので、なんとか来週は誰かに「神峰は必要だ」と言われて欲しいです(笑


ハイキュー

谷地ちゃんの日向くん、影山くんへの理解度、発破をかける的確な言葉選びは素晴らしいものがあると思いました。君こそ日向、影山マイスターだ。
日向、影山くんの絡みはもともと面白いのですが、そこの谷地ちゃんの的確な解説が加わることで、さらに面白くなっていると思いました。いいトリオだ。


磯部磯兵衛物語

混浴が嫌いな男子なんていませんっ!
しかしながら母親の裸は拷問だ。しかも母親の裸に周りの男達が反応している様はさらに拷問だ。磯兵衛でなくての逃げ出すことは必須。
そして、巻末の磯兵衛の虚弱体質っぷりは、ちょっと心配になるレベルでした。


斉木楠雄

バック走の燃堂くん笑った。
今回は燃堂と松崎先生の好感度が上がる反面、灰呂くんの好感度がダダ下がりな回でした。う〜ん、初期の熱血バカだった灰呂くんはどこにいってしまったのだろう・・・


ブリーチ

先週やられてと思っていた拳西さんとローズさんがまだ生きていて闘ってくれたのは嬉しかったです。
しかしながら、自分で卍解の正体を音楽だとバラし、そのせいで技を破られるローズさんのマヌケっぷりはさすがに擁護できなかったです。まあ、スターフラッシュはページめくった僕もかなり予想外のことでびっくりしたので、やられたのは仕方がないと思いますが・・・・・・


焼野原塵

思った以上に椿くんがチョロインで拍子抜けでした。ほとんど何もせずに状況が終わってしまった・・・・・・
しかしながら底王下根の酷さはどんどん増していって、正直びびっております。一話の時点ではまだ常識人だったのに、どうしてこうなった!


こち亀

トレーラーに関する小ネタはちょっと面白かったです。ああいう大きなものを自在に動かせるって、ちょっとカッコイイですものね。
そして爆発オチでしたが、正直クラシックすぎてあまり心に響かなかったです。もう一工夫欲しかった。


HACHI

姉さんとへの正体晴らしの説明はまた今度か。ここまでスルーされ続けると、あんまり描かれずにアポロン倒して万々歳で終わりそうで不安だ。
アポロンさんが空間断裂で迷宮を作り替える展開のようですが、実はこの中野区ってアポロンさん自体が作ったんですかね。だとしたら相当の努力家だなあ。