yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 09号 感想

芦原先生骨折したのに来週にはCカラーで復帰って大丈夫なの?


今週のアンケート  1位:暗殺教室  2位:ワンピース  3位:ソウルキャッチャーズ


(巻頭カラー)ナルト

サスケがガチンコで死にそうになっていて普通にびっくりです。幻術とか柱間さんの仕込みとかないのか・・・・・・


ワンピース

藤虎『王下七武海』制度の撤廃を口にする。海軍大将はみんなそれぞれの「正義」を持っていますが、藤虎さんも自分なりの「正義」があるというのはいいですね。今後の重要キャラクターになっていきそうです。
また、フランキーサイドは相変わらずセニョール・ピンクがカッコイイ。フリーだ!
そしてサボさんの武器が鉄パイプなのはちょっと笑ってしました。


黒子のバスケ

ハーフタイムでも特に有効な対抗策をたてられない誠凜、それに対して勝利の可能性すら残させないとす洛山。
読んでいて苦しい展開が続きますな。状況が好転することはまったくなくて、ここからどう逆転するか全然読めない・・・・・・
あと、煽り文の「石橋を叩いて殺す」はちょっと笑った。


(Cカラー)ニセコイ

春ちゃん偽物の恋を知る。
僕は春ちゃんは、登場当初煮え切らない三者のヒロイン争奪戦にがっつり入り込むキャラクターを期待していたので、半モブと化してしまった最近のことを思えば、この展開は大歓迎です。物語よ、動け!


食戟のソーマ

あれ? 丸井くんが予想よりも凄くない・・・・・・。謎の大物感は、もっと凄いか、虚仮威しか、どちらかにしてほしかったです。
あとBブロックは北条さんと吉野さんカットかよ! 北条さんは前評判のわりに絡んでこないし、このブロックにはアリス嬢もいるので、現時点でこの順位では上にあがれる気がしない・・・・・・、残念無念。


暗殺教室

ロブロさん死す!
こいつはインパクトでかっかったです。かつて『魔神探偵脳噛ネウロ』でシックスを登場させる際にアイさんを殺した松井先生ですから、これでもまだ緩いほうですが、それでも名のあるキャラをすっぱり殺せるのは本当に凄い。死神の登場としては最高の演出でした。
そしてさらにE組を抜ける人が出るとのこと。『衝撃の時間』のタイトルに偽りなし。


磯兵衛

流星のルンバ。
そして巻末は相変わらずの母強し。信頼は子どもを育てるが、磯兵衛は甘えちゃって育てなかったんだなあ・・・・・・


ハイキュー

烏野はいつも新しい。なんだか『ルネッサンス情熱』を思い出すフレーズでした。
音駒セッターくんの「味方だと疲れる」という評価はもっともで、でも敵としてはこんなに面白い相手はいないのではと示唆される、日向くんの分析は面白かったです。一人の選手にも、いろいろな見方がある。


(読み切り)(Cカラー)E−ROBOT

「ロボットはエロへの耐性がゼロだ」・・・・・・意味が分からない(^_^;)
ギャグマンガなんで深く考える必要はなにのですが、それでも設定の意味が理解できなかったので、そんなに面白さはなかったです。
ERO兵装備「天国と地獄」とかは良かったので、ロボット要素なんかなくして、普通のエロ格闘(真の意味でのセクシーコマンド−)ものでも良かったのではないかと思いました。ロボットの裸はもっとこう、サイバー的(球体関節とか)な雰囲気があるべきだと思うのです。


斉木楠雄

「!?」は見えていた。それが一番の衝撃だよ(笑


(Cカラー)銀魂

人気投票。銀さんと一緒に表紙を飾って欲しいキャラクター、タモリさんでもういいんじゃないかと思っている。
本編は龍馬さんと陸奥さんのまだラブラブそれ未満だけど、これからお互い惹かれていくんだろうなという感じが、とてもいいですね。
そして奴隷船団長さんはきっとこのまま顔出しできないに違いない(笑


(読み切り)放課後オブザデッド

ゾンビものなのに危機感がまったくない感じが良かったです。ラストが少々終わりきれていない感じがしますが、それはそれでいい話しっぽくなったので良かったです。いい読み切りでした。


ソウルキャッチャーズ

踊る神峰、バトる演奏者。
神峰くんの動きがダイナミックで虹を出しながら舞っているみたいなのが楽しいですし、「叩き斬ってみろよ!」など、演奏者同士で闘っている感じも「見たことのない吹奏楽」で面白かったです。今週もテンション全開でした!


アイアンナイト

国防軍の基地を目指す鉄兵くんたち。ゴブリンさんたちが集団行動&現代兵器を使ってくるのも驚きでしたし、銃の撃ち方とか無茶苦茶なのも良かったです。
そして人間側の軍隊登場で、早く世界全体の状況が分かるといいなあ。


ブリーチ

ユーハーバッハさんはYHVH(ヤハウェイ)の意味で、文字通りの『王』だった。なんで滅却師側があんなに戦力を無駄遣いするのか謎だったのですが、死んだら死んだで陛下の元に還るので、戦力的にはなんのマイナスでもないということなんですね。ちょっと感心しました。
ラストの「世界がよく見える」の台詞も、そういった設定を聞くと、すごいボスの風格が出ていたと思います。どうやって勝つんだ、この人・・・・・・


こち亀

「現代人は自分で味の判断ができなくなっているのだ、だから誰かに格付けしてもらいたがっているんだ」は至言。
ソースせんべえを女子がレンゲでミニラーメンを作ることに例える、完璧な「ないない」感も素晴らしかったです。面白かった。


HACHI

アポロンカッターは水が斬れない????
この現象そのものもそうですが、その結論に辿り着くに至った理由も微妙ですし、何故かハチやオトネさんを倒さずイガちゃんを追うのも意味が分からなかったです。
来週アポロンカッターに関してはしっかり説明してくれることを願っております。


焼野原塵

綺麗な格好をした下根がより不細工になっていたのは笑った。
そして大量のエログッズを塵に処分された下根の気持ちは・・・・・・すまん、よく分かりませんでした!


べるぜバブ

邦枝さんも東条さんもやられてしまって、いよいよクライマックスとう感じです。
邦枝さんも頑張ったけれど、正式な嫁はヒルダさんだったなとラストのコマを見て思いました。派手な対決を期待しています。