yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 03号 感想

「ワンピースフィルムZ」早速観てきた。すっごい面白かったです。

感想 → http://d.hatena.ne.jp/yukiaki042/20121215


今週のアンケート   1位:トリコ 2位:ブリーチ 3位:暗殺教室


(巻頭カラー)ワンピース

気持ちよくシーザーぶっ飛ばしたかと思ったらその後のルフィの対応が最悪すぎる。シーザーを誘拐するというローとの約束を破った上に、下手をすればマスターを回収されて何も解決していない状態になるかもしれない状況に(フランキー将軍頑張ってくれ!)。
これではなんだかすっきりできないです。
それはそうと、断れない女ベビー5ちゃんは可愛いですね。僕はこういうダメな娘好きです。


黒子のバスケ

「練習で100度勝とうが、本番で負けたら何の意味もない」
これはまさにその通り。そしてどんなに実力があっても、勝ったほう、順位が上のものが強いとされるのが勝負の世界。お互いのチームの気合いが伝わってくる回だった。
しかし海常側の特典が増えたり減ったり、実際は今何点差なのでしょう?


トリコ

ブランチさんが、容姿はまんま天狗だけど、実力や立場を鼻にかけない気持ちのいい性格で爽快だった。
四天王絡みで小松に接点を持たせ、その上で小松の凄さを見抜き認めて意気投合するという展開も良かったです。
登場の仕方だけでなく、食材の声を聞く能力もしっかり持ち合わせているところもみせて、実力者の風格を見せてくれたと思います。
あとは料理だ。ちょっと心配だけど期待。


斉木楠雄

なんというジャンプフェスタステルスマーケティング、宣伝マンガ…
しかし「オッドアイ・ペルソナ・ケルべロス」なぜジャンプ編集部は連載を許したのか…


ナルト

シカクさんたち逝く。死亡シーンがないのが逆にくるものがある演出でした。
しかしマダラさんとオビトさんは凸凹だけど仲がいいなと思いました。主人の方が「俺ってすげー」ってやって、部下の方が「やれやれ」みたいな。


ニセコイ

鶫ちゃんのコンクリート破壊キックなどの流れは正直(;゚д゚)ポカーンだったけど、指を使っての間接キッスは、鶫が今できる精一杯の愛情表現という感じがして良かったです。それだけにすごい惜しかった。もっとうまくこの展開に繋げて欲しかったです。


(Cカラー)暗殺教室

カラー扉絵、「えっ…弁当?」と思わせておいて、殺せんせーウインナーで吹いた。裏の座席表も嬉しいサービスでした。
本編はとても厨二心をくすぐる展開でした。「では作戦を開始しましょうか」のコマとか特に。むかつく相手にこういう妄想するよね中高生は。
あと女子のナイフ術成績1位、岡野ひなたちゃんの枝の斬り方がスタイリッシュで良かったです。


食戟のソーマ

見開きで憎たらしく登場してくるは創真くん良かったです。ただ、えりなちゃんに対しては結局フォローなしですか。自分の舌を裏切る料理人では格があまりあがってないので、彼女が一位だとちょっとこの学園がそんなに凄いモノとは思えないのが残念です。


ハイキュー

一球一球に緊張感のある立ち上がり。来週の変人速攻に相手がどう反応して対処するか期待。


ブリーチ

なんという衝撃展開。最強の死に神の称号、初代「剣八」は卯ノ花隊長だった!?
天示郎さんの台詞の伏線があるとはいえ、実は闘いが得意なやんちゃな時期があったんんだなあくらいにしか考えてなかったので、この展開は予想の上だった。しかも卯ノ花さんのラストのコマ超怖くて迫力あるなあ。すっごい強そう。


伊達先パイ

これはサービス回なのか…?
霧子ちゃんと愛さんがどんな会話をしてどんな協力関係を結んだかは興味があるので、どこかで描写して欲しいですね。


(Cカラー)べるぜバブ

う〜ん、残念すぎる展開だ。個人的にはこのシリーズ好きだったのに、普通のいつものバトル物に戻っちゃった…
ラブラブいちゃいちゃ話が見たかったんだよ〜(涙)!
しかしながらラブコメ番長の登場は意外性があって良かった。でも出雲さんの退場は唐突すぎて悲しかったなあ。噛ませなら噛ませらしく、「邦枝は俺のものだ」「いやはや一応今は僕が恋人役なんですよ…、うぎゃ〜!」っていう展開で退場して欲しかった。


ハングリージョーカー

ホワイトジョーカーの本部が全然カッコ良くない…
せめて何かマークが「どーん!」てあるとか、機能的とかそういうことを一切抜きにしたインパクトが欲しかった。


スケットダンス

なんだよ扇風機でタイムスリップって、くだらなすぎて腹がいたい(笑


キルコさん

キルコさんが百面相可愛い!
だがしかし、内容は全然面白くない。新キャラ二人もぜんぜんキャラ立っている感じがないし、これから先が不安だ…


クロス・マネジ

龍兄ちゃん何言ってるんだこの人…
絶対プロ志望とかならともかく、上手くなりたいとか試合に勝ちたいとかいう気持ちに才能とか関係ないやん。僕はプロになりたいという気持ちは小学4年生で挫折した人間だけど、チームみんなで勝ちたいから、今より少しでも上手くなりたかったし、サッカーずっとやってたし楽しかったよ。
だから僕は、こういう才能がない人間は駄目だ理論は大嫌いです。しかもそれを崩す手段が「才能を認めさせる」という風になるのもなんだか好きにはなれません。
来週どういうアンサーを出すのかな?

銀魂

「俺は知っている、刀の怖ろしさを知っている!」土方さんが言うと説得力がありすぎる(笑


クロガネ

アメちゃんの豹変は面白いと言うよりも違和感が方が強かったです。駆け足展開すぎて、キャラの掘り下げがなされてないから色々唐突にしか見えない。
もっと腰を落ち着けてやって欲しいけれど、時間無いのかなあ…


こち亀

俺がサンタだ! この時期になるとこのフラッシュを思い出す
島本サンタ → http://homepage2.nifty.com/pon-s/flash/shimamoto_santa.html


めだかボックス

球磨川くんが安定のやられっぷりで気持ちが良かった。
バトル展開もしっかり練られていて面白かったですが、こういう特殊フィールドのバトル漫画はもはや「めだかボックス」のようなパロディの中にしか存在しないのかもしれないと思うと少し悲しくなった。