yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 4・5合併号 感想

マヤ歴は終わってもジャンプは終わらず。

今週のアンケート  1位:暗殺教室 2位:ワンピース 3位:ブリーチ


(巻頭カラー)ワンピース

ベビー5は戸愚呂兄だったのか! フランキーとのバトルは似たもの通しで面白いです。
一方モネは島もろとも自爆する模様。でもこれは、ローがスモーカーの心臓とモネの心臓をすり替えていて、マスターのせいでモネが死んじゃう展開だよねきっと。
しかしモネの忠誠心は異常だ。ドフラミンゴがそんなにカリスマ性があるとは思えないが(恐怖や利益で支配するタイプに見える)、彼と彼女の関係もちょっと気になるやりとりでした。


暗殺教室

問題に正解しても間違っても公開ディープキスの刑だと… なんでビッチ先生俺の高校にいなかったんだ(血涙)
ビッチ先生は好きなキャラクターなのでスポットが当たってくれると嬉しいです。しかも渋くてカッコよさげな師匠登場で、お約束の師弟対決。これは楽しみだ!


斉木楠雄

燃堂くんはこの漫画のヒロインだよな、常識的に考えて!
「マジでサンタがきたのかと思った」やプレゼントを貰う場面でとてもいい笑顔をする燃堂くんが、ヒロインでないはずがない!


トリコ

クッキングフェスティバル決勝トーナメント開始。小松はいきなり料理人ランクNo1ザウスですっごい楽しみなんだけど(あとライフベアラ−VSブランチとかも)、なんだか異変が起きそうな雰囲気。
ここまでの作った料理に関しては結局ダイジェストで流されてしまったので、せめて一回戦の見所試合くらいは料理勝負やって欲しい。
しかし梅ちゃんの登場は相当不安を掻き立てるな。来週あたりで「君も三虎さんに料理人になれる権利を手に入れたよ」とか邪悪な笑顔で言いそうな雰囲気だ。


ニセコイ

マリーちゃんが追試を受けるシーンがそこだけ進研ゼミの漫画みたいで面白かったです。
マリーちゃんはもっとビッチキャラでもいいと思うんだ。病弱なビッチいいじゃないですか!


黒子のバスケ

ラスト4分15点差のクライマックス。クライマックスとは言っても15点あるので緊張感自体はあまりない(展開的には黄瀬くん無双でラストを黒子が抑える展開しかないし)。むしろここから火神くんがいるのに海常がどうやって追いつくのか気になる。個人的には鉄平が怪我で脱落、火神くんがセンターに、外から黄瀬無双という予想。


(Cカラー)ハイキュー

主人公チームがまだ奥の手をがっちり残したニヤニヤ展開。ラストのみんなが日向くんに注目している中で写る3年生二人のコマがいい味出してます。
あといちいち無口で相手を睨んでいる伊達工業の青根くんがいいキャラでわたし気になります!


ハングリージョーカー

ラストの爆発コマは迫力があって良かったです。決め台詞も決まっていた。
しかし反面内容は凡百の能力バトル漫画になってしまっているので、何かしらこの漫画だけの個性が欲しいです。


ナルト

日向ネジ死亡確認!
名前付きのキャラが死ぬと緊張感が増していいのですが、彼の物語はもう少ししっかりと見てみたいという気が少ししましたね。挿し木の術は地味だけど痛そうでなんか怖い。


ブリーチ

温泉に続いて食事。しかも圧倒的に美味そうだで、なんだかとても面白かった。
一見馬鹿そうに見えて実はしっかり修行になっているというのは少年マンガっぽくていいですね。
そして明らかになる零番隊選抜の秘密。次の王悦さんが斬魂刀を作ったというのは「ええっ!あの零番隊の中でも霊圧消えていた人がぁ!」と素直にびっくり。
あとあんまり関係ないけど、「霊王のスケール」という単語がなんか色々使えそう(いい食べっぷりの人に「霊王のスケールだな」みたいな)だなと思いました。


キルコさん

エリートキャラの知秋さんがあの程度のアクシデント(いやアクシデントですらない)で取り乱すという展開はがっかりでした。今週もキル子さんが可愛いだけで漫画としての面白さは微妙だった。


(Cカラー)(読み切り)クロクロク

“妖怪”という題材って料理でいうところのエビみたいなもので、それだけですっごく美味いものだから、よっぽどしっかり調理しないと料理としての個性が出ないと思うのです。
この漫画はなんというか悪くないんだけど、それって妖怪という題材が面白いだけだよねといった印象でした。特に冒頭、河童に追われて助けられるってたぶん一番面白いシチュエーションがダイジェストになっちゃってるのが残念でした。あとは市役所の地下2階にあるとうい施設ですが、せめてどうして一般人には見つかっていないかという説明くらいは欲しかったです。


食戟のソーマ

本当にここは料理人の精鋭が集まったのかというくらいレベルが低いのが残念でした。誰も課題に対して工夫していない、田所さんは学園内最下位とはいえ一応その中の一人なのに火をかけた鍋の前に張り付くという料理素人っぷり。でもまあまだ連載初期だし、主人公の凄さを見せたい回だったのでしょう。
田所さんにはちゃんとそのうち創真くんにおんぶに抱っこではない、自身の実力を見せて欲しいです。


べるぜバブ

「唐突に左目とか言い出して中2か」男鹿くんが今週の僕が言いたいことを代弁してくれました。
そして古市×ラミア派の人間としてはなんでこのクリスマスシリーズはラミアちゃんが出なかったんだと爆涙!血の涙!


スケットダンス

過去にいくまでの扇風機操作のぐだぐだはあんまり面白く無かったです。でもオチは良かった。


銀魂

鞘の子どもって何ですか…? 刀を鞘に収める動作がギャグじゃなくて本物のエロになっとる…


こち亀

一年中サンタの街というのはなんだか楽しそう。浮かれポンチがたくさん集まってきて賑やかになりそうだ。
しかし両さんは毎回このレベルの強烈なアイデアを「在庫を捌く」というどうでもいいところこら生み出すというのが笑えます。


クロガネ

シドウくん両手を使う。そういえば彼は怪我する前は中学最強だったんだっけ。そんな設定すっかり忘れていたぜ…
しかし試合が早い早い。なんだかこの試合で終わってしまいそうな雰囲気です。


クロス・マネジ

才能がないとスポーツが楽しめないというのは間違っているのではないかと先週も書いたけど、今週もそれを引きずっていて違和感ありました。


めだかボックス

大嘘憑きは三分間でなかったことにした対象が元に戻るスキルになった…
えっ、何その圧倒的パワーダウン。もはやただの目くらまし時間稼ぎスキルにしかならないじゃないか…


伊達先パイ

今週も貼る。 島本和彦「サンタになれ」 http://homepage2.nifty.com/pon-s/flash/shimamoto_santa.html