yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[アプリ]『魔女の迷宮』 感想 合間のちょっとした時間でできるお手軽さが素晴らしかった!

 

何年かに1回は訪れる「『風来のシレン』がやりたいな」欲が訪れたので、グーグルプレイストアで検索したら出てきたアプリがこれでした。

 

majo-meikyu.com

 

やってみるとダンジョン探索型のローグライクRPGの基本をきっちり抑えたゲームで面白かったです。

 

なによりシンプル、スマホの容量をとらずにサクサク動く、街を発展とかそういった要素がない、コンテニューも何回もできて難易度が低い、超お手軽仕様なのが素晴らしかったです。

 

そもそもガッツリ腰を据えてやりたいというよりも、出先や仕事の合間のちょっとした時間にチョビチョビ進めたい、クリアの気持ち良さを手軽に味わいたいという自分のニーズにピッタリでした。難しくしようと思ったら自分で縛りプレイすればいいですしね。それに実績コンプリートを狙うならやることのボリュームは多い方だと感じました。

 

スマホアプリゲームは出来るだけライトな方がいいと思っていますが、それを狙ったがために要素が骨抜きになりすぎてしまって面白さが損なわれてしまうものも多いだけに、それとは一線を画す確かな職人芸を感じる作品だったと思います。