yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[日記]歯医者に行くとミハエル・シューマッハを思い出す

夕方に歯医者に行ってきました。麻酔をしての虫歯治療と歯石取りでした。

 

虫歯治療はドリルの音がちょっと気になったもののあっさり終わったなという感じでしたが、それよりも(2回目でしたが)歯石を取るために歯をガリガリゴリゴリとやられるのは痛みはないとはいえ怖かったです。予想以上に衛生士さんが力を込めていると感じるのでブルブルしますし、「そんなに汚れていたのだろうか…?」と申し訳ない気持ちにもなりました。

 

自分は歯医者に行くと『皇帝』と呼ばれたF1レーサーのミハエル・シューマッハを思い出します。彼が何かの番組のインタビューで将来F1レーサーになりた子どもたちに向けて「歯を毎日磨け!」とアドバイスしていたのに感銘を受けてから歯は大切にしていたつもりでしたが、大人になって仕事で忙しい日々が続くと億劫になってしまう日も出てきてしまうので反省ですね。

 

(ちなみにシューマッハがそう答えたのはF1においては強烈なGに耐えるためには歯を喰いしばるのが何より重要だからということでしたが、これは全てのスポーツ選手にとって大事だと思うので、自分も「将来スポーツ選手になりたい」と言っている子どもには「毎日歯を磨け!」とアドバイスを送っています)

 

治療後しばらくは麻酔のせいで口の違和感が凄いですし、歯石取りはあと数回通わなければならないので憂鬱ですが、思い出の中のミハエル・シューマッハに怒られないためにも、しっかりと口の中は綺麗にしていきたいと思います。