yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[日記]自分の人生でおそらく3番目に多く食べているお店『やよい軒』

今日のお昼は『やよい軒』でした。

 

たぶん自分の生涯で「家庭の母親の味」「自炊男の大雑把手料理」に次いで、3番目に多く食べている味のような気がします。お米が好きだし、丼よりも定食派なので、手軽に外食したい時などはまず第一候補にあがります。

 

……というか、贔屓にしています。

 

そのきっかけは東京に住んでいてまだ貧乏だった頃、やよい軒の定食はおかわり自由なので、ご飯を4~5杯くらいおかわりすることによって腹を満たし、1日のご飯をそれ1食で済ませていたりしたからです。恩のある店なのです。

 

もちろん現在はさすがにそんな食べ方はしておりません。

 

頼んだおかずを1杯目のごはんで食べきり、その後は少量のおかわりご飯と漬物と出汁でお茶漬けを作って締めにしています。これがひじょうに美味しく、口の中もさっぱりしてホッと一息付けるのです。

 

とても心地よく食事が終えられるので、今後も通っていきたいと思います。