yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 06・07合併号(くまさん本能で泣いているボニーさんの元に駆けつける号)感想

今週のアンケート  1位: ワンピース 2位:カグラバチ  3位:マッシュル

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉は肉と酒を楽しむピンクの龍(モモの助)とヤマトさんと麦わら一味。尾田先生の今年の目標「より多くBBQ」を表しているような一枚でほっこりしました。

本編は「このまま死んだ方が楽かもしれない」と泣くボニーさんの元にくまさんが駆けつける。自我を失ってもなお最愛の娘の元に駆けつける。こういうのに自分めっちゃ弱いので、読んでてポロポロ涙が出てきました。

病気の元凶もサターン聖だったことにより憎しみが更に募っていたので、くまさんの怒りの一撃は決まって欲しいです。

あと、ルフィにこっそり飯を与えたのは誰なんでしょうね。個人的にはカリブーさんを予想していますが果たして。

 

SAKAMOTO

神々廻さんスラー一派と接触。1VS1ならともかく現状1VS3なので早く大佛さんなり坂本さんなりの救援が待たれますね。

そして南雲さん、小刀をクロスに構えているコマとか、目のいい相手を翻弄するダイスとか、挙動全てが中二感あって「カッコイイ!」となりました。楽さんも惜しいキャラですが、ここは南雲さんにしっかり勝って欲しいと思っています。

 

呪術廻戦

宿儺さん日車さんを認めるものの、壊すことに躊躇なし。この辺りは宿儺さんらしいなと思いつつ、何故か虎杖くんはつまらないと一蹴し続けているのはちょっと疑問に感じました。とはいえ、なんか腹掻っ捌かれても普通に復活してきているし、今回は日車さんから即死の剣も託されたわけですから、早く宿儺さんが虎杖くんの事をしっかり見る展開来て欲しいですね。

あと日車さんさようなら、合掌……。

 

アオのハコ

千夏先輩の「今の自分の気持ちに執着したい」という意志の強さは、大人になってしまった自分の奥底にある何かを的確に刺激してきて「青春!」と思いました。

とても弱いけれどとても強い、千夏先輩の内面を描くことによって「惚れ直してしまうだろ!」という回だったと思います。

 

ヒーローアカデミア

死柄木さん富士山を壊そうとする。逃げれば日本が崩壊するということで逃げ場を失くす算段はクレバーだと思いました。日本の象徴を壊す意味でもインパクトデカいですね。

ここが最終決戦の地になりそうですが、マジでどうやってデクくんが勝つのか道筋が見えないので、ドキドキしながら次週を待ちたいと思います。

 

(Cカラー)(読み切り)マッシュル

久しぶりの『マッシュル』は、世界を救ってから1年たっても「マッシュくん達はマッシュくん達だなあ」という緩い雰囲気が健在で面白かったです。

あとはマッシュくんが顔に線を入れるのをやめて過ごしているというのも地味にエモかったです。そして「ごまかして生きているだけだよ」とか「できないことはできないし、それでも自分なりに頑張る事が大切」とひじょうに良いことを言っているのも、実にマッシュくんらしい受け答えで良かったです。

 

キルアオ

ノレンちゃん扉絵からギャグテイストでしたが、本編でもしっかり勢いの強い「おもしれー女」になっていて笑いました。この方が輝いていると思います(でも時折ちゃんと美少女の側面は見せてくださいね)。

あと乙姫ちゃんの自分自身との会話、大人しい方の過去に「友情」にまつわる何かがあったみたいですが、そのあたりがこの勝負にどう影響していくかも気になります。

 

グググ

力くんも己の限界と王賀ちゃんという壁を乗り越えて飛距離を出し、それを受けて珀くんが更なる飛距離を出す。最後には周りも珀くんを認め、力くんも笑顔で珀くんも笑顔で勝利を讃えてくれてとても爽やかでした……途中の珀くんの卑怯さを帳消しにするくらい爽やかな決着で気持ち良かったです。

……なので来週に力くんがバイト先を追放されてないことを祈ります(笑)

 

アンデラ

ジュリアちゃん諦めの悪すぎる娘だった。危なっかしいですが、まだ強くなる前のジュイスさんもこんな感じなのかなと思わせる意志の強固さは魅力的でした。

勢いで仲間入りですが、不正義をえる悲劇の瞬間が分からないキャラクターでもあるので、そこは注目です。

 

(Cカラー)(読み切り)首化粧

正しく在ろうとするのは大変ではあるが、それ故にその正しく在ろうとする姿は眩しく、時に人を狂わせ、時に人を立ち直らせる。

常識は住んでいる国や文化で違うし正義も悪の基準もそれぞれ違う故に大なり小なり人は狂っているのだと自分は思いますが、だからこそ出来るだけ正しく在ろうとする姿が大切なのだと自分は考えます。

 

累々戦記

一緒に遊んで(修行して)友情を確かめ合う回。

朝風くんのおばばの前に出る行動は個人的には「命を粗末にするな、ダメだろ!」と思いますが、涅森くんからしてみれば「お前もこっち側に来てくれるのか!」で好感度上がるのは分かりました。結果オーライでもありますしね。

剥離師の組織については善なのか悪なのか、来週を座して待ちたいと思います。

 

あかね噺

あかねちゃん江戸弁を禁止される。枷をして修行するのは少年漫画の王道ですし、これはタイトル回収展開「これからも聞かせてねあかねちゃんの噺、あかね噺を」になるかもしれませんね。楽しみです。

そして志ぐま師匠にも先代から続く「志ぐまの芸」の因縁が。破門の件一応の理由付けはされていますが、自分はまだ納得いってない部分は確かにあるので、何かしら補完してくれるなら期待です。

 

鵺の陰陽師

先週個人的にちょっと疑っていた烏天狗ちゃん敵側説は、兵一さんの言葉や「ポッ」とかの可愛いリアクションで払拭されたので良かったです。

状況は周防先輩と代葉ちゃんが攫われたうえに村人ごりごり食ってるレベル3とかがいてピンチです。最後のところでデフォルメ作画になってますがピンチですね(笑)

あと学郎くんから見えない位置の四衲ちゃんの表情変化は、学郎くんの成長を喜ぶと同時に死の危険度が上がった事への決意の表情に見えてグッときました。四衲ちゃん死なないでね……。

 

ウィッチウォッチ

まんま「スイカゲーム」でいいのかこれ……と思ったらちゃんと巻末コメントで許可とっていた事が明かされて胸を撫でおろしました。

自分も「スイカゲーム」は2週間くらいマジで睡眠時間を削ってやりこんでいたので、その時の興奮が思いだせて面白かったです。

 

(Cカラー)ロボコ

占い回。おうし座の自分は部屋でずっと大富豪してようと思います(笑)

人生は全て「運」とまでは言いませんが、作品がヒットする売れるというのには時勢とか運とかの要素も多分にあるとは思っています。

ちなみに自分の今年のおみくじは小吉でした。運に頼らず頑張っていこうと思います。

 

逃げ上手

小次郎くん豪傑にバージョンアップする。読者のイメージだとまだまだ子どもですが、その活躍や兵士達から見た背中が豪傑そのものな演出は痺れました。

そして貞宗さんの矢は亜也子ちゃんが防いでいた。時行くんが元から貞宗さんの奥義を盗む為にあえて受ける作戦だったということで、ご都合感を減らしていたのは印象良かったです。

あと秕さんのアクションが艶めかしいのも良かったです。

 

カグラバチ

神奈備さんやっぱり全滅した……合掌……。

双城さんのパワーアップが雷を纏って高速移動というのはビジュアル的にも映えていてカッコイイでした。特に剣を口に咥えているビジュアル痺れました。

そして直ぐ様始まるチヒロくんと双城さんの激突。「言葉よりも殺し合事で語り合う因縁の二人」というシチュエーションは大好きなので、今週はテンションアゲアゲとなる回でした。

 

夜桜さんち

凶一郎兄さん太陽くんになる。ひふみちゃんが納得するレベルで擬態できたのは、ひとえに凶一郎兄さんの太陽くん理解度レベルが高いからなのですが、それを頑なに認めようとせず白くなってしまうのが、なんだか可愛くて面白かったです。

ほのぼの探索ですが、凶一郎兄さん戦闘不能で二刃ちゃんとも別れてるとなると、旦さん陣営の介入は心配ですね。どうなる。

 

アスミカケル

奈央さん完全勝利。彼女が強くなった理由が「MMAの楽しさを思い出したから」という流れから二兎くんも「楽しいから」という気持ちを胸にリングに上がるのは気持ちの良い繋がりでした。

黒沼さんの覚悟とのぶつかり合いが、どういった演出で描かれるかは期待です。

 

暗号学園

うわ〜、一気にみんな脱落していった〜!!

最終決戦にいろは君と東洲斎さんが残るのは期待通りですし、途中のビジュアルは全部極まっているし、最後に立ちはだかった匿名希望さんが「妬けるやんけ」で退出する流れもめちゃくちゃ刺さって素晴らしかったのですが、このスピード感は完全に終わりに向かっているようで気が気じゃありませんでした。

まだまだ終わらないでくれ〜!!

 

魔々勇々

ミネルヴァちゃんは捕らわれの身となる。コルレオくんのキスを奪う事で一気にヒロインとしての格を上げてきたのに興奮しました。グリシャさんに改造とかされてしまう系でしょうか、期待です。

あとグリシャさんの頭の上のエンドさんが汗かいているのが可愛かったです。現在この漫画における最萌の存在だと思いました。

 

ツーオン

「デススパイラルで屁をこかん奴はいないやろ」の後で空さんがデススパイラルしているのちょっと笑ってしまいました。神の子も屁をこくのかな?

今のところ予告されていた空さんの逆鱗に触れる展開は見えていないので、隼馬くんがどういう風に地雷を踏むのか来週が楽しみです。