yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

❲雑記〕欲しいね、育てたいね、一生もの

はてな今週のお題「一生モノ」ということですが、なかなか難しいぞと思いました。

 

家も30年とかたてばリフォームが必要ですし、子どもの頃の思い出の品とかはしまっておく事はあっても普段から飾っておくわけではないから「一生モノ」という感じじゃないですし、コレクションも趣向が変われば押し入れ行きになったりするので、本当の意味での「一生モノ」は自分自身くらいかなと思いました。

 

しかしながらその結論で満足するのは寂しいというか、自分自身の分身とも相棒とも言えるような「一生モノ」は何か形のあるものとして持っていたいなと感じました。

 

今のところそれに近いのが就職した時に買ったちょっと高い革のベルトで、仕事でもプライベートでもほぼ毎日使っているのにいまだ現役なのでかなりの愛着があります。もし使い潰してしまった時にはかなり切ない気持ちになるんだろうなと想像しています。

 

物には寿命がありますが、上記のベルトのように自分自身の残りの人生に毎日のように愛着を持って使える道具を欲しいな、育てたいなと思いました。