yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

現金で支払いをするのはとても気持ちいい。

世の中はキャッシュレスの時代であり、自分もクレジットカードやQRコード決済などを利用しないわけではないないですが、それでもいまだに現金で支払いをする機会が1番多いです。

 

なぜなら、キャッシュレス決済は慣れてしまえばお金も取り出さず残高もあまり気にせずストレスが少ないという利点がありますが、自分は物を買うときにはむしろ「めんどくさい」方が好みだったりするからです。

 

買い物をするとき意識の片隅に「俺はお金を数えて財布から取り出すというストレスを乗り越えてまでこれが欲しいんだ」とか「財布の中身が減っていくのはまさに身銭を切る思い、だが今買おうとしているのはその価値のある商品なんだ!」という思いがあると、なんだか買ったものにも愛着が湧きますし、お金を払っているだけなのに「ストレスを乗り越えることができた」みたいな感じられ、何だかお得な気分になります。

 

これにより、お金を払うという行為そのものが、とても気持ち良く感じられるのです。

 

もちろんキャッシュレスの際につくポイントが超お得だったりする場合は別の気持ちよさが発生するのでそちらの決済方法にしますが、それでも基本的にニコニコ現金払いが大好きです。