yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

桃太郎電鉄買ったので100年プレイやるぞ記録05(終) 日本の全てを手に入れて大勝利。しかし最後は冷や汗かきました

46年目からラスト100年目までの記録です。終盤はイベントもあんまり起こらずに作業感が増してしまいましたが,、ひたすらに利益を追う行動も、他の社長に対する妨害工作も「これが日本全国の我が社を、グループを守るための行動なのだ!」「日本の王として全国制覇とその象徴『桃太郎ランド』を建てるのだ!」と妄想しながらゲームしていました(笑)

 

■62年目

東京オリンピックが開催されて大成功。東京近郊に物件たくさん持っていたので2兆円ほど手に入る。「現実世界もこれくらい経済効果あって欲しかったな~!」と思ったぜ!

 

■64年目

東京スカイツリー入手。成長すると大きな建造物を建てたくなるものなのかもしれないえすね人間というやつは・・・

 

■70年目

大阪万博開催されて大成功。これも現実世界でたくさんの経済効果があるといいな。

 

■71年目

桃太郎ランドの以外の全ての物件を買い占めることに成功する。最後は中礼内のホエー豚農場をさくまから強奪飛びカードで奪ってフィニッシュでした。

 

■72年目

全駅を制覇する。平賀源内さんの発明品のせいで行ってない駅の物件も買い占めることに成功していたので、全駅制覇の方が遅いという結果に。そのため記念仙人から貰ったゴールドカードと物件飛び周遊カード、強奪飛び周遊カード、乗っ取り放題カードが無駄になってしまい少々悲しかったです(強奪飛びは一応100倍保険で持っておくことにして、実際役に立ちました)。

 

■79年目

貧乏神の被害を数十年ぶりに2回食らう。しかし空気を読んでくれてのか、1回は岡山の物件を3件売るだけに留まり(独占の数は変わらず)、もう1回はリニア周遊カードを消されるだけで済んだ。もともと手元に4枚(更にバンクに4枚)あるのでほとんど被害なしでした。

 

■80年目

みらい駅が開通する。当然のことながら4兆円を一人で出資しているので利益総どりです。現実世界なら「絶対無駄な事業だろ!」と怒りそうですが、国の保証があってとりっぱくれのない事業ならそれは出資するというものです。・・・これが汚い大人になるということなのか!?

 

■84年目

キングボンビーと台風のダブルパンチを食らって5000億円の損失を出す。でも既に1年の収益でそれ以上を得ているのでまったうのへっちゃらです。自分が大きく強くなったことを実感しますね(1000万円で一喜一憂していたのが懐かしい!)

 

■85年目

キングボンビーの金庫を開けて5兆円ゲット。ほかのプレイヤーに渡しても順位にほぼ影響しないですが、100倍買取で全国制覇に傷をつけられたりするのが嫌だったのと、ここまできたらもっともっと金を集めたいという欲求が勝って本気で取りに行きました。人間の欲望に限りはない!

 

■87年目

ついに桃太郎ランドを手に入れる。これぞ王者の象徴。なんだかんだで時間の問題だとは思っていても、手に入れた瞬間は感無量でした。

しかしこの直前にさくまに乗っ取り放題カードで2都市ほど独占を崩されたので、全国制覇はもう少し先だ・・・。

f:id:yukiaki042:20211006213005j:plain


■88年目

・10年に1度の規模の台風が襲来して1兆8千億円の損害を出す。キングボンビーより恐ろしいやんけ!

 

■89年目

・全国の物件すべてを買い占める&全国鉄道路線も買い占めて鉄道王になったため、文字通りの全国制覇を達成する。やった、やったぞ!

そして列車が金色になったのは嬉しい演出でした。残りの10年が消化試合になるとはいえ、これでウキウキしながらプレイできました。

 

■99年目

所持金100兆円突破。99兆円9999億999万円でカンストすると知らなかったので、おどろきました。

ここがおそらく頂点、ギリギリでこの域までこれたのは、正直嬉しかったです。全物件よりも多い資産、日本の国家予算に匹敵する額をキャッシュで持っていると考えると、かなり誇らしかったです。

f:id:yukiaki042:20211013210548j:plain

 

■100年目

1年目に買った物件たちが続々創業100周年を迎える。本当に100年やったんだなという感動が再び押し寄せてくる、いいイベントでした。お金は全部国に吸収されていくけどね(笑)

更に100年目にしてキングボンビーが大暴れ。1000億円はキャッシュ資産がエンマにもさくまにもあったのですが、全てぶっ飛ばしていきました。えげつねえ・・

f:id:yukiaki042:20211014183334j:plain

■結果発表

所持金カンスト、全駅全物件制覇、鉄道王の完璧な勝利を実現できました。

めちゃくちゃ嬉しいですが、ただ勝利するだけでなく、とどんどん「全国制覇」といった事を成し遂げようと欲望が肥大化していくのは、怖くもありましたね。実際にお金持っている人や権力者もそうなっていくのかなと思いました。

ゲームの総括としては武蔵坊弁慶がMVPですね。普段の活躍もさることながら、100年目の11月にさくまがとっかえっこカードを手に入れて次の12月に使ったのですが(刀狩るのを忘れていた)、弁慶がブロックしてくれなければ土壇場で所持金入れ替えられて逆転されていたところでした。もしそうなってたら泣いてましたよ私。背筋がヒヤリとする出来事でした(笑)

最後の最後まで油断のできなかった、そしてやりきった、良い100年桃鉄でした。