yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 43号 感想

 

今週のアンケート  1位:アンデラ  2位:夜桜さんち  3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)ストーン

表紙は芸術の秋な千空くんたち。千空くんは機能美に特化していて、なかなかに美しいもの創造できそうだなと思いました。

本編はチョークと相楽が出てくると思わなかったので驚きましたし、壁を作っていた流れは感動と同時にちょっと笑ってしまいました。

ダムにロケット発射場と大きい物がガンガン作られますし、そしてきっちり「終決章」と描かれたので、ラストスパート期待です。

 

ワンピース

天が割れる演出、ルフィが白髭さんやシャンクスの位置にまで登ってきたことを示唆するもので良かったですし、それによって犬猫さんが勝つ流れもドラマチックでした。

そしてやっぱり生きていたオロチさん。どんな混沌を呼んでくれるかワクワクです。

 

ヒーローアカデミア

「大概の事は風呂に入ればなんとかなるんだ」はその通り。耳郎ちゃんの「皆で行こうよ更に向こうへ」もあって、久しぶりに学生らしい雰囲気が味わえてほっこりしました。

あとステインさんの手紙がホークスさんにラブレターと表現されてるのいいですね。愛が世界を変えていくんだ。

 

SAKAMOTO

シンくんの能力更に上にいく。未来を読むというのはもはや思考を読むとは別能力だと思いますが、限りなく確定に近い未来予測を立てる能力、脳の演算能力の拡張という事で説明がつけられるのかなと予測しておきます。

ルーちゃんはアルコール飲むのかな?

 

呪術廻戦

偽夏油さん最初からコロニー内部の人たちは逃がしてくれる紳士だった。ちょっとお母さんぽいところ見せました(彼の立ち位置複雑で頭おかしくなりそうですね)。

あと、先週からの流れで日車さんの過去話やらないのは少し残念でしたが、そこはバトル時に魅せてくれればと思います。

 

(Cカラー)(連載2回目)PPPPPP

ラッキーくんあと一年でピアニストになって七人一緒にピアノを弾いてるところを見せたいと宣言する。

目標が定まったこと、その困難さがはっきりしたことで物語の軸が定まった感じの二話でした。最初の関門、学年首席との対決楽しみです。

あと、DADA先生が思った以上に大物だったの嬉しい誤算でした。

 

ロボコ

仲良きことは美しきかな。今週も教育的な話でした(笑)

ちなみに自分はタケノコの里の民で、ぷよぷよ好き、主人公好き好きオーラを隠さないマリーさんとさつき派閥の人間です。仲良くしてください。

 

ブラッククローバー

先週のゼノンさんの過去編が「仲間ごと貫いていれば勝ちだった」とトドメを刺しきれなかった事に繋がっていく流れ良いドラマだてでした。

絶望的な状況ですが兄弟タッグは熱い。更に誰が参戦してくるか楽しみです。

 

(読み切り)こち亀

201巻発売宣伝漫画。夢の300巻プロジェクト途中までちょっと信じちゃう流れで普通に面白かったです。やはり秋本先生は漫画が上手い!

 

(Cカラー)アオのハコ

千夏先輩の「一本」破壊力高すぎでしょ!

意味は違いますが柔道で一本とられたかのように綺麗に投げられた印象です。朝の千夏先輩が緊張していて、大喜くんを見てその緊張がほぐれたお礼なんだろうなと分かるのも心の繋がり感じられて良かったです。

あと、大喜くんのバト部活シーンも、ライバル登場などで盛り上げていきそうでそちらも期待です。

 

マッシュル

「兄より優れた弟は存在しない」ジャギ様ですか? 

もうルールとか一切存在しない形になってますが過去の敵が味方に展開は面白いですし、この際マッシュくんの言うとおり全部で18人で争ってもいいかなと思っております。

 

逃げ上手

直義さんの関東庇番どいつもこいつもクセ者揃いでいいですね。大刀使いのサーファーの人とか馬の人とかお気に入りです。敵が強い(更に馬とか計算できない存在が敵方にいる)と、それをどう崩すかでこちらも盛り上がるので楽しみです。

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉絵は夜桜家一堂が車に乗る。ゴリアテの位置がいいですね。個人的には殺香ちゃんやアイさんにも乗っていて欲しかったですが、後ろにバイクあたりで追走してる感じを妄想しておきます。

本編は凶一郎兄さん小さくなる。めっちゃ不意打ちで可愛すぎたのと、彼のバックボーンを示してくる回でとてもエモかったです(シルバーライセンス戦で彼の愛を見た後だと尚更に)。

あと二刃姉ちゃんの見たことない顔素晴らしかったです。グッドジョブでした。

 

マグちゃん

「知性とは己が望む道を照らすものだ」マグちゃんが上位存在っぽいこと言ってるだと……。

マグちゃんだけでなく、グラさんやウニ助の頑張りもあって友情が復活する回、普通に感動しました。流石は宇宙神だ!

 

アンデラ

風子ちゃん奪還、めっちゃスピード感ありましたね。その分コマから読み取らなきゃいけない情報多いですが、それを読み解くのもこの漫画の楽しみ方だと思います。

「死ぬかと思った」は死なないはずのアンディが「死ぬほど寂しかった」の意味と自分は読み取って悶えました。しかもその勘違いが、風子を一人でスプリングの元に行かせる事に繋がる構成は見事すぎて震えました。マジでこの漫画面白すぎです!

 

高校生家族

春香ちゃん将棋部編、益々「龍と苺」っぽい展開になってるな。あっちはギスギス、こっちはほのぼので差別化できているので、どちらもとても面白いです。春香ちゃんは一体どこまでいくんだろう?

 

あやトラ

画楽さん裏切る。

これはもはや、すずちゃんが画楽さんの気持ちを自分に向けるしかないと思うので、すずちゃんの誘惑、本気の「寝取り」を見せて欲しいなと思っています。その際の寝取られる側である命依さんのリアクション、三角関係が複雑になってしまった祭里くんのリアクションも期待です。

 

(読み切り)二人の殺し屋

ちゃんとプロっぽさがある殺し屋二人だったので、駆け引き含めてもっと対決をしっかり見たいなと思わせる読み切りでした。

ただ、お抱えの殺し屋(仲間だった)を始末する依頼マフィアの人は相当腹黒いと思うので、ちょっと終わりは嫌な気持ちになりました。

 

ウイッチウォッチ

ときめきは心のエンジン。

気になる異性とか(種類は違うかもしれませんが)推しのような存在がいると、人生に輝きと潤いが生まれますね。そういう状態は幸せだと思いますし、「好き」という感情は積極的に発信していきたい派です。

 

NERU

要ちゃんの反応可愛くてすごい好きですし、友人がそれに気付いて反応しているのも凄い好きでした。

新キャラの竜禅さんはネルくんぶん投げたり、石積みで格を出してくる流れは上手かったですし、あと三年なのに同室の入院している人を「センパイ」と表現しているのも気になったので、楽しみです。

 

レッドフード

思った以上に「主役」とか「主人公」とかそういうものに拘る漫画なんですねレッドフード。ベローくん本人が悩んでいたり目指したりしている要素ではないので、ちょっとチグハグな印象です。

しかしながらボンカースさんにはベローくんといい関係築いて欲しいなと思います。

あと、ベローくんの「グリムは人の心がない」発言面白かったので、ここにもっとグリムさんとの思い出がのっかって欲しかったなと思いました。