yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 22年 05・06合併号 感想

今週のアンケート  1位:ロボコ 2位:アオのハコ  3位:高校生家族

 

(巻頭カラー)ワンピース

二度と負けないと誓った者同士の対決はゾロが勝利。

後はそれぞれ闘いの真っ最中ですが、CP0にドレークさんが負けてしまった所が一番進んだ感じでしょうか。アプーさんはマジでイイ所が無さすぎですね(笑)

一つの場所が決着すれば一気に他の盤面が動きそうな雰囲気ですし、ゾロはこの後どこかに参戦して欲しいですが果たして。

 

SAKAMOTO

スラーさんハンドポケットして「透明な殺意に徹っせよ」とか「俺を生かすという事は誰かを殺すという事だよ」とか言うの中二感あって良いですね。

そしてラスト2ページ、篁さんのドアの開け方がお洒落すぎて震えました。怖えよっ(大歓喜)!!

 

ヒーローアカデミア

発目ちゃんの笑顔が眩しい回。

デクくん達同様に読者である自分も彼女の明るさで安穏とした気持ちが切り替えられた感じがしました。ありがとう。

青山くんの件とは別に総力決戦についての作戦概要も発表されるようですが、どんなものになるか期待です。

 

ウィッチウォッチ

見晴くんが魔の力を奪ってニコちゃんが回復させる。このコンボで黒魔女を無力化する流れは綺麗でしたし、釣り人さんにもちゃんと救いがあって、とても気持ち良かったです。

お父さんの老けた怖い顔も意味があったり、パズルのように状況が解けていく流れはカタルシスありましたし、それをぶっ壊すかのような急な猪の乱入も笑えて、完成度高かったです。

 

呪術廻戦

レジィさんVS伏黒くんの闘い、スピード感と画面の新鮮さがあって超面白いです!

特にレジィさんの術式は便利すぎて、この欲しい術式ナンバー1になりましたね。回復までできるのが強い。ただここまで強くなるのには相当の資金と準備が必要そうなので、自分がレジィさんほど器用に扱える気がしないですね(あと、あの格好は嫌だ)

 

(Cカラー)アオのハコ

カラー扉絵は千夏先輩の振袖姿。浴衣がない悲しみをここで癒してくれたことに感謝感激でございます。

本編は「雛ちゃんが寝取られる~!」と危機感を覚えつつも、このまま大喜くんが戻らないのも悲しすぎるので、どうしていいか分からない辛さがあります。

そして千夏先輩、針生先輩の彼女花恋さんの「あの”いのまたたいき”」に対して「言うなよ……」みたいな表情めっちゃ味がありましたし、その後の回想および子どもに心情を吐露するシーンの破壊力は凄すぎました。強い、強すぎるぜ……。

 

アヤシモン

先週の抗争開始宣言から、一気に独歩さんとうららちゃんが邂逅する展開はスピード感あって良かったです。

理不尽な暴力と脅しはヤクザの華ですし、歌舞伎町の情勢も一気に均衡から程遠いものになったのもワクワクしております。

 

ストーン

宇宙船に窓をつける事を20世紀のパイロットが切望した話は心に刺さりました。肉眼で宇宙を見るという経験は、地球の重力下に生きる者にとって本当に何物にも代えがたいものだと思います。

今週はゼノさんはじめ、みんなの情と優しさに溢れた回だったと思います。

 

ドロンドロロン

ぬいぐるみが大好きなギンチヨさんあざといな……。

うちわで仰いで押し戻すは「そうはならんやろ(笑)」感はありましたが、お話のテンポとしては最高でした。

しかし、百目小僧が既に90人近くさらうのを成功させている感じの発言気になりました。これは次に繋げてくるのかな?

 

高校生家族

「試合の中でほうれい線が進化している」「もうあの10番見るんじゃない!」の流れクソ笑った。

ハイキュー!!」的な熱さに加えて上記やサロンパス等の挟まれるギャグの威力が半端なかったです。ノリにノッていますねこの漫画。

 

(Cカラー)(特別読切)食戟のサンジ

今回も前回の特別読み切り同様に本編では描かれていないサンジの合間を繋ぐような話で面白かったです。

鯉の出汁はあまり味が想像できませんでしたが、悪魔風水回しはサンジの料理人としての圧倒的実力、格の差を見せつける描写で良かったです。

ただ、ロビンのおはだけはもっとあっても良かったと思いました。

 

しゅごまる

今回もおよそ5ページにわたる大破壊があって笑いました。

スーパーモンキーボール知ってればもっと面白かったであろうのは、ちょっとだけ無念でした。

 

逃げ上手

歴史をあまり知らないので頼継くんがこの後に時行くんの敵となるか味方になるのか不安視していましたが、この展開なら時行くんが年上としての威厳と貫禄を見せつけくれそうなので楽しみです。

あと、「僕の時より頬ずりの幅が大きい」は笑った。羨ましいんだなあれ……(まあ実の子どもなら当然か?)。

 

(特別読切)Jキャラクター冬の番外編

『呪術廻戦』のインパクトと、コタツの中の足タッチでネタが被りながら全く方向性の違った『あやトラ』『アオのハコ』の対比が最高でした。

 

(Cカラー)ロボコ

ロボコまじでグッズ化とかコラボ化多いですね。しかし膝のラバーマスコットは反応に困るな(笑)

本編はお正月&ロボコ誕生日回。発売日が4日だったのは無念ですが、1日遅れで誕生日おめでとう!

千鶴くんの心を読む能力の使い方と、禍津日神が出てからのシリアスとギャグそしてラストの涙腺にくるオチまでの流れが綺麗で上手かったです。笑う門には福来るまさにはその通りですね。

 

夜桜さんち

アイさん初めてのおつかい。

アイさんが可愛いと同時に、太陽くんがめっちゃ家事したり六美ちゃんを背負って泳いだりしているのが凄いと思いました。凄いパパさんだよ本当に!

 

ブラッククローバー

ルチフェロさん圧倒的。

ラストの団長集結コマはカッコイイですが、まだまだ戦力的に勝てるビジョンが浮かばない……。なので、どのような一手で仕切り直し、もしくは逆転するかを楽しみにしております。

 

PPPPPP

音上兄弟集結のコマ、迫力と美しさがあって映えていましたね。

ただ、名前がみんなヤバすぎるのはちょっと驚きでした。逆に何でレイジロウくんだけまともなんだよ(笑)

そしてラストのミーミンちゃん、その前のラッキーくんのそっくりさん発言が本気か否かも含めて怖い感じでした。来週はピアノでどんなファンタジーを見せてくれるか楽しみです。

 

マッシュル

レヴィさんマッシュくんの強さを認めて敗れる。ヘイトをかなり溜めたキャラにも関わらず爽やかな退場は意外でした。

しかしながら読後感は良かったですし、。男同士の殴り合いはやっぱり良いものだと再確認しました(男は単純なのでこういうのに弱い)。

 

あやトラ

ルーちゃんが見えないのに正確にラチカちゃんを愛撫できてるの意味わからなくて笑いました。虚空を揉んだ時、もしかしたら妖のおっぱいを偶然人は揉んでいるのかもしれない……んなわけがない。

個人的には勘違いでもルーちゃんはトライアングルの中に入ってきて欲しいので次週の展開期待です。

 

マグちゃん

世界の半分をいらないと言われてしゅんとしてるマグちゃんカワイイ。あと、状況をちゃんと分析して動けているのは流石第一柱だと思いました。

そして最後の六柱ユピススさん登場。流々ちゃんが受験や卒業を控え将来の夢について語り出した所での「終わらない日常」をテーマにした話は、クライマックス感がありますが果たして。

 

アンデラ

新春一発目の回でスプリング戦決着。

春が「忌み嫌われているもの」という感覚が最後まで掴みずらかったですが、一心さんの本名が春歌さんだったことも含めて、まとまった良い決着たったと思います。

あと、巨大瓢箪でお酒飲んでるラトラちゃん笑った。その後の酔っぱらい具合も可愛かったです。