yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 45号 感想

今週のアンケート  1位:ワンピース  2位: 逃げ上手  3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵はスマブラみたいなゲームプレイ風扉絵。現代的なモチーフ珍しいので目を引きました。

そして本編は「ブラキオサウルスとはこういう恐竜だ!」「な、なんだってー!?」

トリケラトプスに続いてトンでも恐竜展開は大笑いしてしまいました。幹部戦でここまでフザけられるワンピースはなんて懐の深い漫画なんだと戦慄すら覚えました。

サンジは変化した体とどう折り合いをつけるのかも気になります。

 

ヒーローアカデミア

「ギャンブルだぜ……!」と拳握っているオールフォーワンさんワクワクが伝わってくる描写良かったです。他の超常解放戦線のメンバーもそうですが、邪悪ではあってもそれぞれに叶えたい目標があるんですよね。

そしてスターさん、先週登場時とはうって変わって不穏しかない展開になりましだが果たしてどうなる?

 

ロボコ

アカネちゃんの発想が不穏すぎて笑った。やはり黒魔術を嗜む女性というのは怖いですね(笑)

ガチゴリラがモテるのはむしろ遅すぎた位の感覚ですし、ボンドくんは円ちゅわんにモテているからいいだろうと思っています。登場人物みんな羨ましいぞい!

 

夜桜さんち

今までどちらの勢力の味方なのかハッキリしなかったお父さん、「大きくなったなあ」の大ゴマで一気に「敵側のヤバい奴だ!」と認識させてくるの絵力ありました。

そしてその正体に関しては、マジで衝撃的でありました。怖いなんてレベルじゃねえぞ!

 

アオのハコ

千夏先輩の笑顔がこんなにも眩しいからこそ、耐えられない逃げ出してしまう大喜くんに感情移入する回でした。

スポーツも恋愛も勝者は常に1人 (ハーレムものだって正妻ポジば1つだ)、その厳しさを改めて意識するとともに、「たがらこそ大喜くん頑張れー!」と思ったので、けっこう自分はこの主人公の事好きなんだなと自覚した回でした。誰が失意の大喜くんを救うのか注目です。

 

(Cカラー)ストーン 

ゲームというか娯楽は本当に大事。人はパンと労働、使命感だけでは生きていけないものだと最近は切に思います。

そして今週は後半の急展開ヤバかったです。真空状態になると勝手に作動する防御プログラムみたいなものでしょうか。未知のものの探求には常に「希望の成果」だけでなく負の側面「事故、望まれない結果」があったりする。誠実な漫画と思います。

 

逃げ上手

問答だけでめちゃくちゃ面白いですね。更にイメージカットは迫力があるかつ時行くんが色気ありすぎて困る(笑)

小笠原さんの最終手段が笑える絵面ながらも絶体絶命感出ているの感心しました(ついでに今週は市川殿になりたい人も多かった事だろう)。

来週は亜也子ちゃんの機転と活躍楽しみです。

 

マグちゃん

ノスさんの能力エゲツねえっ!!

一気に混沌組としてやれることが増えた感じで、面白かったと同時に今後が楽しみになる展開でした。イズマくんも今以上に活躍できそうで期待です。

あとラストの流々ちゃんちょっと怖かったです(笑)  急に豹変しないで(涙)

 

PPPPPP

天才と凡人。ピアニストの定義を音上とまともに闘える演奏家としているのは分かり易いですね。

そしてレイジロウくん、気弱だけど「轟音」、ラッキーくんを指1本で突き飛ばす怪力、夕焼けなんてもんじゃない演奏、色々伏線張られたので、彼の本気の演奏楽しみです。

 

高校生家族

光太郎くんと弓木さんがまだ付き合ってないのが意外だ……。

個人的に光太郎くんはハドソンに対し「いずれ」とか変な牽制したり、彼女がいて安心する前に、もっと弓木さんと向き合って欲しいなと思いました。男を見せる時は「いずれ」ではない「今」でしょ!

 

(Cカラー)(金未来杯)VROOM!!!

アクション描写含めて、絵の魅力と迫力は図抜けたものがある読み切りで凄かったです。構図の一つ、人物の動作の一つにまで、しっかりとカッコ良く描こうという意思を感じられるのが、とても好印象でしたし、圧倒されました。

一方で、航空機とのバトルを決着まで描ききれなかったのは「打ちきり漫画かよっ!!」とツッコミたくなる感じで、不完全燃焼でした。あと5~6ページ描いて貰って決着まで見たかったです。

 

金未来杯個人暫定順位  1位:VROOM  2位以降はこれから

 

ブラッククローバー

ユノくん2つのグリモワールを持って立ち上がる。リヒトさんの息子の転生体に関してはすっかり忘れてて「そんな設定あったわ!」と驚いてしまいました。

パワーアップの伏線と出すタイミングの巧みさからくる盛り上がりは、相変わらず化物級の漫画力だと思います田畠先生。

 

(Cカラー)ウィッチウォッチ

恥ずかしすぎて新たな扉を開きそうなネムちゃん可愛い。変態の素質があるなこの娘(笑)

自分はネムちゃんとウルフのカップリングはかなり好きなんですが、マガミくんがネムちゃんにとってモッさい男扱いなの少し泣いた。強く生きろよケイゴ……

 

マッシュル

ダウト15時間もやってたんかーい!

今週はマッシュくんが改めてこの世界における常識や偏見と闘っている存在であるこどが示されて、闘いの意義が一段階上がった印象でした。

あと、プリンちゃんが狂人とも策士ともとれるムーブしていて面白かったです。もう結婚で俺はいいと思います!

 

SAKAMOTO

ソウさん死亡!

どうやらオーダーの格を示すターンがきたみたいで楽しみです。その中でも大佛さんは一番ビジュアル的に好きなので楽しみです。圧勝して欲しい。

 

あやトラ

日喰くん食べられない子になっていた。自分のアイデンティティに悩むというのはドラマ性がありますし、画楽さんに続いてカゲメイさんすずちゃんの間で揺れる存在なので、どうなるか注目です。

あと、トイレ覗かれた祭里ちゃんとの反応がもはや女の子で笑いました。

 

(読切)パンチマン

ワンパンマンの影がちらつきすぎる読み切りでした。あとお話にもっと起伏が欲しかったです。

 

アンデラ

アンディの闘い方がビリーさんの言うとおり狂人のそれで、想像すると「痛ぃ!」と叫びそうでした。そのためビリーさんの「神に挑むのは強者だけでいいんだよ」はある種の間違ってない結論かなと思わせる説得力がありました。だからこそ、風子ちゃんがその意思をどう変えるかという展開に持ってくのは、テンション上がる構成でした。

能力バトル頂上決戦すら前座にした風子ちゃんVSスプリング、楽しみすぎます。

 

NERU

矢童くん拳の風圧で周囲の布をめくるというマッシュくんみたいな事していて笑った。漫画が変わったのか!?

とりあえず布がいっぱいあるところで闘うのは絵的に映えそうで良さげです。最後の竜禅さんの十手回しもカッコイイので、お洒落なアクション期待します。



レッドフード

試験全員合格。最後はみんな楽しそうなのでほっこりしましたね。

大きな障害がほぼなく順当勝ちだったのは多少の物足りなさはありますが、狩人になってからが本番だと思って新展開期待します。