yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 47号 感想

今週のアンケート  1位:アオのハコ  2位:初恋ビギニング  3位:夜桜さんち

 

(巻頭カラー)アオのハコ

カラー扉絵はハロウィンコスの千夏先輩と雛ちゃん。ガチコイ距離感があって素晴らしかったです。

そして本編は、千夏先輩がセンパイすぎてますます好きになってしまいそうな回でした。「この人に応援されるに値する人になりたい!」と思わせる魅力に溢れていました。

ラストの引きは千夏先輩から手を添えてくるのが、これまで心の奥底の感情を読者側に隠されていた分、どうくるのか分からないドキドキ感がありました。切り札をみせなかった強さが溢れていたと思います。

 

ワンピース

サンジ逃げ出す。覚醒の時はまだお預けのようですが、何がきっかけになるか全く思い付かないので、期待しております。

そしてキラーさんはホーキンスさんに勝利。「お前が死ぬと恐れた未来をおれ達が生きてるんだからな」という抜群の煽りと、左腕を切り落とす決着がスマートでした。タロットカード決着演出もお洒落で良かったです。

 

呪術廻戦

結局騙されたのは伏黒くんでしたが、甘井くん「……ごめん」と言っているのも気になります。強いやつに寄生する能力とかなのかな?

闘いはまだどちらも相手の能力ぜんぜん判明してないので様子見です。派手なの期待してます。

 

ロボコ

良い奴すぎて怖いは、途中から俺もそう思ってました。

基本は騙したやつが100%悪いですが、悪い奴は悪事が成功するとますますエスカレートして新たな犠牲者がより多くより酷く出るものだと思うので(作中でもそうなのように)、早めに潰すべきだと思ってます。つまりはロボコ、グッドジョブでした。

 

逃げ上手

2番目の改革者の話は成る程と思いましたし、尊氏さんが改めて怖くなる話でした。時行くんがこれから起こすであろう反乱でさえ、彼の掌の上かもと思わせる不気味さがありました(南北朝の詳しい歴史を知らないので想像ですが)。

それはさておき、悪徳国士との戦いは楽しみです。戦における頼重さんの良いところも見れるかな。

 

(Cカラー)高校生家族

将棋漫画に漫画が変わっとるやんけ(笑)

お金目当てパンケーキ目当てで競技を始めるのは、高校生はともかく9歳ならあるあるだと思いますし、ほほえましかったです。

ただ春香ちゃんが闘う前に桐生三冠糖尿病になっていそうだ……

 

ストーン

ロケット失敗を繰り返す。

1、2回ならともかくこう何度も失敗するのは逆にこの漫画では驚きでした。それだけ宇宙というのは人類にとって遠いところなのだと改めて感じました。

自分は生きている間に宇宙旅行したいのですが、もし実現したら、それは人類の途方もない積み重ねの結果なのだと思います。

 

夜桜さんち

女医の六美ちゃんが雰囲気いつもと違ってドキッとしました。良いイチャイチャがみれて満足です。あと嫌五くんのシーンは一瞬フル勃起で倒したのかと思ってビビりました。偽物&膝蹴りで色々良かった(笑)

最後の皮下さんを忘れているつぼみさんと、新たな「夜桜家」は普通に不気味で良かったです。震える。

 

PPPPPP

タイトルが「ピアニッシシシシシモ」的な意味だと公式に言及。ヌルッと出てきましたが、情報開示ありがたかったです。

今週は物陰から「じ……」と見てるフルスさんが可愛いです。自分の倒すべき音上と救ってくれた人が同じ音上で戸惑っている、揺れ動いているのがヒロインらしくてグッドでした。

そしてすげー髪型の巻くん、今回はますま彼の願いをまずは叶える感じになるのかな?

 

ブラッククローバー

ユノくん聖域と新たな星を生み出して大勝利。残念ながら星と風の融合ではありませんでしたが、カッコイイ決着でした。

あと、負けましたがゼノンさんの「魔剣ダーインスレイヴ」の「空魔断絶」とかけっこう中二感あって好きでした。

 

(Cカラー)(金未来杯)失恋ビギニング

面白かったです。自分は「他では主役をはれる女の子が主人公だけを見ている」からこそラブコメ漫画って好きなので、おうが君の主張とは一体化できないですが、恋愛漫画はヒロインとそれ以外の立場を分け隔てるもの(スポーツや格闘漫画における勝ちと負けを隔てる僅かな差に現れるドラマ)が好きなので、彼が田北さんを救ったこと、もし彼が行かなかったらキリンくんが彼女を救っていたであろう事が示唆されるところは凄く良かったです。

ブコメのヒロインは勝ちも負けも、その後等しくしあわせになって欲しい。他のヒロイン龍子さんもココアさんも幸せになっていてくれ!

 

暫定順位:  1位:失恋ビギニング  2位:VROOM  3位:人造人間

 

(Cカラー)マッシュル

可愛いウサギさんがぁー!!

悪役以外があまり傷つかないこの漫画において、初めての犠牲者(動物)ではなかったでしょうか。段々とシリアス度が上がってきたのかもしれません。

あと突撃の際にマッシュくんの頭が槍の先みたいにして一番前なの笑いました。主人公のポジションじゃねえ(笑)

 

SAKAMOTO

坂本さん怒る。明確に南雲さんより弱くなってると指摘された事に加え、一人で突っ走るとロクな事がないという言及があった上でのラストの引きですから緊張感増してきました。

死刑囚はアパートさんが最強のようですが、オーダーと絡めて誰が誰と対決するかは楽しみです。

 

アンデラ

スプリングの過去に一心さんがいましたがどういうことなの……。ご先祖様なのか、不壊だから自分を壊れない機械の体にしてるとかなのかな(でもビリーさんの攻撃で死にかけていたし、謎だ)。

あと、アンディが常に優しい目をしているの印象的でしたが、生首なのでシュールだ(笑)

 

マグちゃん

ミュスカーさんどんどんポンコツ度合いが増しているな(笑)

今週もぐにゅーとなってたり、タオルで拭かれたりするマグちゃんが可愛くて満足でした。あと流々ちゃんが益々面倒見よくなっていて、可愛さも増している気がしています。いいコンビだ。

あと、ウーネラスさんはこの漫画一邪悪だと改めて思いました。

 

ウィッチウォッチ

英語の教科書内容が昔すぎて忘れてしまっているので、反応に困る回でした。高校生くらいが一番面白いのかなこのネタ。

ウルフが会いに来て顔を赤らめるネムちゃんが可愛かったです。

 

あやトラ

すずちゃん自分を食べさせて日喰くんの命の時間を伸ばす。

痛がる描写に気合いが入りまくっていて、少年たちに新たな性癖を目覚めさるパワーがあったと思います。

ラストの祭里ちゃんの引きはしっかりカッコ良くヒーロー然としているのもグッドでした。

 

(読切)見エナイ娘

孤独だから周りが見えていない(覚えられない)少年が不思議な出来事から、周りに興味を持つ(見えるようになる)話だと解釈しました。

 

NERU

相手がいる幸せに目覚めたネルくん。ある格闘家の言葉で「リングの上は孤独じゃない。対戦相手がいるから」というのがありますが、自分の全てをさらけ出して競う相手がいるのは確かに幸せだと思います。

それは圓光寺さんの高揚する理由との対比にもなっていますが、一方でネルくん自身が目の前の矢童くんをしっかり見てないのが、ちょっと気になりました。

 

レッドフード

ベローくんは村長の仕込んだ運命を無効化する爆弾だった。

「グリムさんが登場からずっと脳筋無能だったのはベローくんがいたせいなんだよ!」「なんだってー!」

……優秀なグリムさんを見たことがないので驚きようがないのですが、とりあえず現段階では狩人組合がクソという事は分かりました。お話なんて自由なんだから「ある日突然人狼は滅びました」とか書けばいいと思うのですが果たして。