yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 09号 感想

今週のアンケート  1位:マグちゃん  2位:ヤマビコな日常  3位:高校生家族

 

(巻頭カラー)逃げ上手

表紙と扉絵のカラー時行くん、どちらも艶っぽい美しさありますね。この辺りは松井先生毎回気合い入ってると思います。

本編は天狗の忍集達の補強に、太平記高師直さんの文献資料の説明を加えてくるの上手かったです。諏訪側もやられっぱなしではなく諜報戦の楽しさもありましたし、新たに京都編が始まるということでとてもワクワクする回でした。

 

ワンピース

燃える雷ぞう、死神とゾロ、イゾウとCP0、武器庫のヤマト、ビッグマムvsキッド&ローと、数々の戦場で決着が大詰めですね。それぞれがどういう結末を迎えるか、来週の巻頭カラーで一気にたたみかけてきそうなので楽しみです。

 

呪術廻戦

伏黒くんが天元様の事を確認するためにレジィさん即死させなかったの納得の展開でした。

そして天使降臨(存在をすっかり忘れてた)!

麗美さんに懐かれそうなフラグたったり、伏黒くんが苦労しそうで楽しみです(暗黒嘲笑)。

あとあんまり関係ないですが、ドゥルグさんは頭にパンツ被っている長谷川先生スタイルの爺さんに見えて期待だなと思ったら、即効乙骨さんに倒されていて悲しかったです。

 

アオのハコ

「直接ちょーだい」とハイタッチを要求する千夏先輩可愛すぎる。人たらし、魔性の女、何と言われようとも俺は千夏先輩とハイタッチがしたい人生だった。

あとピリピリしてる針生先輩、なんだかちょっと可愛く見えました(笑)

花恋さんが千夏先輩と幼なじみなのもあって針生先輩のインターハイ結果も恋愛関係に影響及ぼしそうなので気になります。

 

高校生家族

せ……青春スポーツものだ。

一時の夢のような時間、しかそれぞれの人生において永遠に残るであろう瞬間を、俺は目撃しているのだ。

自分の青春時代を思い返して、胸が締め付けられるようでした。これは来週泣いてしまうかもしれませんね(ギャグ漫画やぞ!)

 

(Cカラー)ストーン

メデューサの罠は真空状態にすると発動することだった。

予想通りではありましたが、敵の狡猾さとそれを上回るコハクちゃんの体術で盛り上がりました。

そして月の黒い染みの正体発覚。「見れば正体が分かる」「ずっと俺らのすぐ側にいた」ここまで情報出されても誰だか分からないので、来週を座して待ちたいと思います。

 

SAKAMOTO

篁さん敵ボスですら避けて通りたい存在というのはわりと好みの設定です。

そして「ゆとりある殺し屋教育を」のJCCが物騒すぎる(笑) 

坂本さん潜入は流石にバレるとは思いますが、シンくんはライセンス偽物だったとかいう感じになるのかな。

ともかくスラーさん側も誰か送ってきそうな雰囲気なので楽しみです。

 

ウィッチウォッチ

来週「ウロンミラージュ」丸々掲載ってマジですか!?

篠原先生はこういう挑戦的な事をやってくる感じ、競争であるジャンプのアンケートシステムに対しても「緩急をつけていこう」という余裕や戦略を感じられて凄いと思います。これがベテランの力か。

 

(Cカラー)(読切)ヤマビコな日常

SF散歩漫画。こういう空想世界観を堪能させてくれる作品は大好きなのでとても良かったです。廃墟には独特のセンチメンタルさがあって魅力的ですね。

イチャイチャ描写では、ヤマビコくんの髪をワシャワシャしているユウキさんが素晴らしかったです。キャラの魅力が、身長差が、二人の関係性の尊さが、溢れている描写でした。

 

ドロンドロロン

ギンチヨさんの「私より先に駆け付けたの、流石私」意味わからなくて好きです。素直にお礼も言えて、強がるところは一歩も弾かない、理想の上司だと思います。

二人の力でぶった切りましたが、これはクサナギさんの妖力なのか、ドラくんとの相乗効果的なものなのかどちらなんでしょう。ネタ明かしも期待しております。

 

あやトラ

すずちゃん絶頂する。「しゅごいいい」じゃないんだよなあ(笑)少年漫画だぞ!

・・まあ、ただマッサージしているだけなんですけどね。

二ノ曲先輩が期待通り誘惑に屈しない素晴らしい男で良かったです。それでこそ俺たちのニノ曲先輩だぜ!

 

アヤシモン

橋姫さん散る。

一緒に逃げるものだと思っていたので予想外の展開でした。このあたりは独歩さんが2代目としての格と矜持を見せた感じで良かったですね。

マルオくんがこの結果に何を思うのか、追い詰められたウララさんがどうなるのか、第一章が終わろうとする感じで、ここからの長いリベンジの物語期待しています。

 

ロボコ

ロボコ春のグッズ祭りを見て「正気かバンダイ……」となってます。これは自分の予想以上に世間ではロボコ人気なのか、バンダイの担当が洗脳されたいるのかどっちなんだ……?

本編は色々パロディネタありましたが、その中でもハンター審判の「判定は公正だったと自負している」が特にお気に入りでした。

 

アンデラ

「魂が触れあう」みたいな感動シーンを隕石が降ってくる大爆発のインパクトで表現するの、実にこの漫画らしいぶっ飛び方で好きです。唯一無二だ。

それにしても不滅さんとゴーストはどこに行ったんでしょう。追い付ける手立てはあるのかな?

 

しゅごまる

スラッシュ滝沢が燃えるシーンくそ笑った。

新キャラ藤井さん好感度を高かったですし、今週もさなぎちゃんのツッコミ「アイツを尊敬しないで」とか「生へのアンチテーゼか」とか面白くて良かったです。

 

マッシュル

ドミナさんが急にキレたのビックリした。恐ろしいというより普段とのギャップと言動の小物さから、面白さの方が大きい印象でした。

怒ると強くなるそうなので、今が激怒プンプン丸だとして、更に怒った時(ムカ着火ファイヤー時)にどんな感じになるか楽しみです。

 

ブラッククローバー

アスタくんボロボロながらも戦場に向かう。

セッケさんの悔しさ溢れる涙は、彼が根のところではちゃんと魔法騎士であるからこそのもので心を揺さぶりました。セッケさんまだ元気であるからこそ出来ることもあると思うので頑張って欲しいです。

 

(読切)サモンズR

「エッチすぎる!」で太っちょのおじさんを出してくるの、最近のエロマンガの流行りの知識が前提のネタじゃんっ!

小学生に伝わるのか・・?一体どこをターゲットに漫画を書いているんだ作者よ……。

ネタの範囲は狭ければ狭いほどギャグは面白くなるとはいえ、さすがに狭すぎると思いました。

 

夜桜さんち

「太陽が陰った!!」のシーン切なさと笑いが同時に起きてきて衝撃でした。あのみんなの太陽である太陽くんが陰るなんて・・・。しかしそこから発展して夫婦の究極のラブラブ話に持っていく流れは、すごい良かったです。

「緩んでしまえ~」のやり取りなど、致死量を越える夫婦のいちゃラブを頂きました。ごちそうさまです。

 

pppppp

メロリちゃんも学生音コン出るですと!

役者が予想を越えて揃いすぎているうえに、合宿所にミーミンちゃんまで参戦で更にカオスになっていて面白いです。

あとDADA先生がしっかり指導者してる描写いいですね。どこにラッキーくんを連れていくかビジョンがしっかりしている感じは、とても好感が持てます。

 

マグちゃん

卒業式、オールスター全員登場。

定番ネタのオンパレードに集合写真オチ、もう完璧すぎる最終回ですごいほっこりしました。

しかし「完」と表記しているのに最終回でないとは一体(笑)

おそらく、エピローグとして未来の成長した流々ちゃんとマグちゃんを見せてくれるのでしょうから、楽しみにしております。

それにしても本当に完璧な締め方でした。集合写真にチヌとかサメさんとかユッピーまで本当にちゃんと全員いるの最高でした。サイコー!