yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 51号 感想

ジャンプ感想51号

 

今週のアンケート  1位:アヤシモン  2位: ワンピース  3位:ブラッククローバー



(巻頭カラー)(新連載)しゅごまる

表紙でもうキャラクターの関係性が一目で分かるの良かったです。さなぎさんどれもめっちゃ痛そうですな(笑)

本編は、見開き「落雷!」からの「漏電!」笑いました。

伊原先生は独特の間とぶっ飛んだセンスを持った漫画家なので、今後の展開楽しみです。

 

ワンピース

プテラノドンはこうやって狩りをしていたんだ」「なんだってー!」

この嘘恐竜の真実シリーズ大好きです。ストッキング被って引っ張ったみたいなビジュアルが最高すぎるぞ(笑)

CP0がアプーさん達と戦うことになって益々場が混乱していますが、そんな中の日和さん(小紫さん)登場は更に意外性ありました。しかしオロチに天誅を与える一番の適任は彼女なので、テンション爆あがりでした。来週が楽しみです。

 

ヒーローアカデミア

新秩序消える。死柄木さん(AFO)を弱体化させてくれましたし素晴らしい活躍でした。

今回の話でAFOさんの生き汚さが強調された感じなので、最後は無惨さんのように情けなく無残に散ってくれたらいいなと思います。

 

呪術廻戦

どんなにムカつく野郎でも仕方ない状況でも、人を殺すのは気分最悪だろうなとは思います。日車さんが当初言っていた事とは別でやはり本心では「最悪だった」と思っていたの良かったです。

しかし交渉はここからが本番。「それはそれ、これはこれ」なので結果はどうなるのかな?

 

(Cカラー)(連載2回目)アヤシモン

ウララちゃん鬼で鬼王の隠し子だった。

ゼロからの反逆成り上がりは王道展開ですし、ウララちゃんに気高さと格がしっかりあるの素晴らしかったです。元々の可愛さも相まって、更に好きになりました。

あとマルオくんは実にヤンキーっぽい性格してるなと改めて思いました。ジャンプにヤンキー漫画きましたな。東京新宿リベンジャーズだ。

 

ストーン

メンバー選考に「石化光線の経験値」が重要視されて、旧世界の経験者よりも現在仲間の中から宇宙行きメンバーを選ぶ展開は納得のアンサーでした。

そして司さんではなくコハクちゃんのメンバー入りも、意外性と妥当性が両方あって面白い展開でした。

 

夜桜さんち

夜桜家の闇というか謎が広まり深まってますが、どこに行き着くのでしょうか?

とりあえず百さんに続いてどうにもできないクラスのヤバい人が出てきたの、ジャンプらしい良いインフレでした。

 

(Cカラー)アオのハコ

カラー扉絵は夜道のヒロインズ。高校~大学あたりの青春の匂いを思い出します。

本編は雛ちゃんのターンがきた!

コミカルさと単純さで千夏先輩と差別化されてるなと思いましたし、リンゴ飴で餌付けされた雛ちゃんカワイイなり。

そしてやはり恋愛はタイミング……伊藤くんはいい奴そうですが、今後出てくるビジョンが浮かばない……

 

SAKAMOTO

アパートさん歪み具合をしっかりと描いてきたのは意外でした。

糸巻きギャグとかでは消化しきれない重さですが、坂本さんがどうやって決着つけるのかは楽しみです(葵さんとの約束があるからオーダーのようにスッキリ殺して解決ができないので)。



高校生家族

俺はプロ棋士を尊敬しているので、四週間の遥ちゃんにボコられるプロ棋士を描かれると気持ちがとても複雑です……。

しかし「規格外の天才」って、そういう心理的抵抗や常識をぶち破るものですからね(二刀流の大谷翔平のように)。遥ちゃんの天才性がどこに行き着くか期待します。

 

(Cカラー)マッシュル

ランス「なんだこの気持ち悪いヤツは」で吹きました。ランスくん我が振りを見ろと思いましたが、直後に相手から「コイツ…イカレてやがる!」と反応されたの面白かったです。

あとモグラが可愛かったので、前のウサギのように死んじゃわなくて良かったです。

 

ウィッチウォッチ

先週から間をおかずに一気に生徒会方面の話で畳み掛けてきたの意外で面白かったです。

やはり自分は西古くんが好きなのと、今週でバーストさんの株が更に上がったので良かったです。

 

PPPPPP

忌まわしき星頭って……、デフォルメでも☆ですが、周りからもそういう認識なのかラッキーくんの容姿って……。

今週は本番までの溜め回でしたが、フルスさんからヒロインオーラ出ていたので印象は良かったです。

 

ロボコ

やはり暴力、暴力は全てを解決する……。

可愛さの方向性を色々求めながらも、ロボコに憧れてメイド服できたミリーさんは特にグッときました。カワイイ!

ボンドくんの「どれもとてもカワイイのにな」が素晴らしい読者の代弁で良かったです。

あと「もっとホメてくれ」の福ちゃんパロ面白かったです。

 

マグちゃん

十天将(五人しかいない)が浮きすぎているっ!

シリアスになるかはまだ分かりませんが、現状錬くんが助ける側のヒーロー役として、三番手なのは気になってます(流々ちゃんの伸ばした手に近いのはマグちゃんとイズマくん)。どうなるのかな?

 

(読切)ずっと泣いてるウルル

本当にずっと泣いていたの良かったです。色んなバリエーションの泣いてる女の子を描きたかったのかなと思いました。個人的には怪物に会った瞬間の驚き泣き顔が好きでした。

 

ブラッククローバー

先週のいい流れから悪魔ルチフェロさん空気読まないなあと思いましたが、「引っ込んでろ!」扱いでぶん殴られているの笑いました。

そして城ごと黒の暴牛アジとにして巨大ロボにするのは、気持ちいいコンボで感心しました。デカいのは正義だ!

 

アンデラ

不運が決まる瞬間の絵面がシュールでした(笑)

「消去法でニコさん」もちょっと笑いどころでしたし、緊張感が少し緩まりましたが、三本目前に一気に引き締めてきたのは良かったです。どんな勝負になるのかな?

 

あやトラ

カップル成立、おめでとう!

ノータイムでキスを奪いにくるすずちゃんクソ笑いました。どんなバトル展開の奇襲のコマよりも驚いたかもしれないぜ(笑)

そして、二ノ曲先輩の複雑さが泣ける……、彼には幸せになって欲しいです。