yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 08号 感想

今週のアンケート  1位:マグちゃん  2位:ヒーローアカデミア  3位:しゅごまる

 

(巻頭カラー)マッシュル

表紙のダンベルシュークリームトロフィーいいですね。頭悪そうなのが素晴らしいです。

本編はドミナさん水の魔法使いだった。思った以上にオーソドックスですがそれ故に無限の応用が効きそうなので楽しみです。マッシュくんの「さっさとかかってこいよファザコン」煽り良かったです。

 

呪術廻戦

能力戦決着。

お互いに必死に相手の能力を読みあって闘っている様は面白かったです。

地下にプールがなかったら伏黒くんの負けだったでしょうし、まさに薄氷の勝利だったと思います。

 

ヒーローアカデミア

「人は笑うために生きている」いい言葉だ。たとえその人にとって笑うために必要な行為が万人の不幸を伴うものだとしても、笑う権利は権利は平等にある。

スピナーさんもトガちゃんも荼毘さんも、そうではない手段で笑う道はあったかもしれないが、今はもうそうではない。だからこそ雌雄を決っさなければならない。

決着の火蓋がもうすぐきっておとされるのだと、本当にドキドキしています。

 

(Cカラー)SAKAMOTO

カラー扉絵の絵みんな可愛いですね。ラバーストラップとかで商品化して欲しい。

本編は豹さんが良い人だった。「騒がせて悪かったな」と謝れるのはいい人(病院の被害には目を瞑って)。

あと相変わらずこの世界の皆さんは精神がタフネスで面白かったです。特に壁ぶち破ってきて「わっ」だけで済ましてる患者さんはクソ笑ったぜ。

 

ストーン

千空くん月への第一歩を踏む。こういう時に気を配れるのが龍水さんの良いところですね。

月の科学的神秘さの話と宇宙の航海を一生懸命みんなが計算しながら進んでいるの良かったです。ロマンがある。

 

ブラッククローバー

アスタくんの攻撃をちゃんと避けるルチフェロさんさん厄介ですね。

アスタくんは気絶で団長達は全滅して、頼みのユノくんもほぼほぼ満身創痍。

マジで手が見つからないんですが、この際まだ未登場の漆黒の三極性のお兄さんとかが絡んでくるのではと予想しておきます。

 

アオのハコ

ジャージを抱き締めて寝る大喜くん確かにカワイイですね(笑)

千夏先輩の言葉をもし大喜くんが聞いていたらどんな反応をしたのかなと妄想が捗りました。

しかし今はみんな部活動に忙しい。千夏先輩のインターハイどんな結果であれこの絶妙な関係性を変化させるものなので座して結果を待ちたいと思います。

 

高校生家族

一郎さんの弱点は反応速度……なるほどでした。普通にスポーツものとして秀逸な駆け引きしながら、一人っ子とか次男とか家族ネタで笑いを取ってくるの巧かったです。

そしてラストは一郎さん若返り。これは熱い、青春スポーツ漫画として熱いぞ高校生家族!

 

(Cカラー)(読切)我は竜神

絵柄に独特のフェチズムがあるのいいですね。鎧や竜神のデザインの質感なんかもちゃんと固さや柔らかさが見てとれて、技術力の高さを感じました。

ストーリーはゴアディくんが「誇り高き竜神」と最初に言いながら、竜神の誇りが何なのか基準が分からなかったので(弱肉強食以外に何かあるのかな?戦士の矜持とか?だとしたら竜神の戦士の基準は?)

、最後までどこを軸にして読めば分からず迷ってしまいました。

とはいえ、デザインやアクションなど絵を見ているだけで楽しかったので、次回作品を楽しみにしております。

 

ドロンドロロン

自分はクサナギさんの事、相棒兼マスコットだと思っていましたが違った。メインヒロインだ!

涙を浮かべながら必死にドラくんを止めようとするの健気で良かったです。ラブラブパワー(少し違う)で牛鬼さん倒して欲しいです。

 

夜桜さんち

凶一郎兄さんと二刃姉ちゃんの関係性、こんなの熟年夫婦じゃん!!

新たなカップリングが誕生してしまったな……。というか前回の七悪くんに対してもですが、最近凶一郎兄さんは家族好感度を全方位にガンガン上げてくるので、逆に心配になってしまいますな。杞憂であってくれ。

 

しゅごまる

卑怯すぎるっ!!こんなの笑うしかないだろっっ!!!!

落とし物のところからずっと声だして笑い続けていました。

「はやいな あのおちん◯ん!」「次変な事言ったら肉剥ぐよ」等の会話のテンポも良い神回でした。

 

ウィッチウォッチ

ビジュアル楽しい回。

ニコちゃんがみんなが四角くなっている事に対して大笑いしているの意外でしたが、性格にいい意味で幅ができた感じで好感触でした。人を物扱いすることに抵抗がない、まさしく魔女でしたねニコちゃん(笑)



(Cカラー)アヤシモン

カラー扉絵は妖艶なウララちゃん。刺青が映えますね。

本編は独歩さんロギア系能力者だった。覇気を会得してないマルオくんでは荷が重たかった。

そして先週は肩透かしをくらったウララちゃんの真の力がちゃんと出てきてくれたの良かったです。ビジュアルの力で圧倒してくるのは流石の賀来先生でした。

 

逃げ上手

生き汚い人キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

無惨様と違ってこちらは良い意味の生き汚い人来ましたね。正直者は私好きです。

尊氏さんの探りが入ってきたということは、準備不足でも一気に大戦に突入でしょうか、気になります。

 

あやトラ

扉絵すずちゃんエロすぎだろ!これはもう現代アートの領域だろ!

本編は舎弟のルーちゃんとラストの真っ白すずちゃんが面白かったです。祭里ちゃんが女の子ならそれは二ノ曲先輩一択だろうので、二人の進展期待します。(もっと、もっとこんがらがれ……(悪魔の笑み)

 

マグちゃん

ユッピー可愛い。ミュッ様もそうですが愛称がつくと一気に親しみわきますね。

今週はマジで最終回でもいいんじゃないかという程に素晴らしい内容で大満足でした。

流々ちゃんの「平凡で素敵な人になりたい。神様(マグちゃん)に見守ってもらいながら」という夢はとても尊かったですし、ユッピー相手に「よく分からないのはお互い様」「お互いを知るにはプロフィール帳」とできるの強いと思いました。心がとても温まるお話でした。

 

(読切)にゃお吉

舌が常に出ている猫ちゃんビジュアル可愛かったです。

ただ、急展開と侍猫は妄想だったオチは混乱しただけのようにも思えました。「本物の守り神で猫侍だけど弱い」というキャラクター設定の方が分かり易かったと思います。

 

PPPPPP

今週出てくるフルスさん全部美人だな……。ラッキーくんが化け物なら、フルスさんな何に成るか楽しみです。女神かな?

あと「エリーゼのために」のアナリーゼ解説面白かったです。知識があると芸術は更に楽しくなりますね。

 

アンデラ

変態さん不滅だった。何の夢を掲げている人なのでしょうか、とにかく再登場時の夢バトルに期待です。

UMAゴーストの追加で風子ちゃんを復活させる展開は驚きでしたし、新たにルナという上位存在みたいなものも現れて、世界がどう変化するか楽しみです。ゲームチェンジャーの大量投入で興奮しっぱなしだ!

 

ロボコ

ミルク藤沢とは趣味が合わないと思いました。関節照明がちょっと面白いのはガチなので。これのロボコグッズとかで出ないかな……。