yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 44号 感想

今週のアンケート  1位:ダンダダン  2位: アンデラ 3位:PPPPPP



(巻頭カラー)夜桜さんち

表紙も扉絵もかなりの美麗かつ気合いの入っているカットでグッドでした。10大企画はボイスドラマがガチの豪華キャストで、「このままアニメ化してもいいのよ」となりました。二刃姉ちゃんが田村ゆかりは特に良いキャスティングでした。

本編は「この呪い(絆)を精算しよう」のガラス版を隔てた太陽くん皮下二人のカットと、ラストの夜桜一家集合絵がカッコ良かったです。シリアス展開最高潮だ!

一方番外編はアイさんが可愛くてのほほんとできました。七悪くんとの絡みが特に好きです。

 

ワンピース

ヤマトさん立派にモモの助くんを操ってますね。役割分担これが最終決定かな?

キングさんとゾロの対決は楽しみですね。ゾロは和の国入って背負ってきたものあるし、キングさんも燃える一族とか頭の刺青みたいなのは奴隷の証かなとか色々気になるので、お互いの背負ってきたものをぶつけたバトルを期待します。

 

ヒーローアカデミア

あと3日で死柄木完成。予想以上の急展開でした。

「ケモノはいてもノケモノはいない」かもしれませんが、正しい世に与するだけの獣(けだもの)ステインさんは、どこに属することもなく、常に孤立せざるをえないのかなとも思いました。でもありがとうね。

そして世界各国のヒーロー集結は燃える展開でした。これまで築いてきた信頼もまたオールマイトの力です。

 

呪術廻戦

呪いというより変テコ人間ビックショーみたいな展開になってきてますね死滅回游(笑)

伏黒くんは麗美さんの能力が縛りとか条件付けとかだったら危なそうですが、相当焦っているのが伝わってきました。虎杖くんを知っていそうな人も出てきたし、お互い不穏だ。

 

(Cカラー)マグちゃん

今週いつもにも増してマグちゃん可愛くなかったですか?

子どもの初めてのお使いを見守る保護者のような気持ちで読んでいました。ちなみに個人的には好きだったのは、スイッチを楽しそうにやるマグちゃんと、バスにくっつく時にちゃんと弁当の天地を意識するマグちゃんでした。

あと、イズマくんの弁当不意打ちで笑いました。

 

アオのハコ

大喜くん負ける。

ノートのシーンは千夏先輩の凄い絶妙な距離感の取り方に思わずニヤケてしまいました。こんなん好きになってしまうやろがいっ!

そしてラストの遊佐くんは一回戦?で立ちはだかってくるのか。

とてもいい絶望なので、大喜くんがどう対処するか、千夏先輩の結果との対比も含めて楽しみです。

 

PPPPPP

ラッキーくん事実の再現だけでなく、経験をベースに登場人物やシチュエーションの入れ換えや再構築もできるのか、凄い能力だ。

フルスさんのリアクションがとても素直で良かったです。「こなきだナメた口ききて…すみませんでした」超好きです。即落ち2コマみたいな展開ですがチョロいとかではなく、純粋にラッキーくんが凄いことをやってのけたんだという感じがちゃんとしてるの面白かったです。

 

(Cカラー)(出張読切)ダンダダン

くっそ面白かったです。

ジャンプ+本編の番外編としてもクオリティ高く、「オカルティックラブアクション」の看板に一切の偽りなし、非の打ち所のない面白さとはとこの事かという出来映えだったと思います。

個人的には綾瀬さんとオカルンのラブッぷりが好きなので、今回の話の喧嘩して仲直りしてという動きは、とても素晴らしかったです。

そして改めて絵のクオリティが高い漫画だと思いました。普段はスマホでジャンプ+見ているので、雑誌で見ることで改めて意識した感じです。

 

アンデラ

カラー扉絵は博打衣装の風子ちゃん達。おっぱいが映える良い衣装選択だと思います。

本編はビリーさんとアンディの不死属性対決がお互い容赦なくて面白かったです(いきなり目を潰す攻撃はビックリしたよ)。

そして「不変」の能力がきたこと、その際の台詞「変わろうぜ」がジーナ戦の台詞にかかっていること、脱皮の絵の迫力と「ありがとう」の使い方ちょっと酷くないという茶目っ気等々、多くのものが乗っかってくる展開はテンション上がりました。この勝負がスプリング戦の前の前座とかありえない位のクオリティですよ!

 

ロボコ

メイコの接客も魅力的ではありますが、世界的アイドルのロボコのステージが見られらならリピート確定でしょ!

あと今週は最後から2つ前のコマでロボコすごいことになっているの笑いました。ドジっ子か……でもロボコならこの後ちゃんとキャッチしてくれそうでもある。

 

逃げ上手

九才で首をポロリともぎ取れる亜也子ちゃん可愛い……カワイイ……?

魅力や頼もしさは増したけど、怖さも増した印象です(笑)

そして貞宗さんは相変わらず格がありますね。イメージカットがコナンくんだったりキメラ的クリーチャーだったり忙しいですが、後の時代への影響力といい、怖さも茶目っ気も総てを内包した強さを感じます。強い敵とのバトルはいつだって楽しみだ。

 

SAKAMOTO

覚醒ルーちゃん、ぐるぐる目がマキマさんぽいというか、サディスティクな魅力に溢れていて良いですね(更に男前感もある)。

完全に先週からのシンくん活躍を喰っていて、序列は変わんなそうだなと思いました(笑)

 

マッシュル

「fam:家族もしくは家族のように親しい友人を指す」

……今週のババ抜きとかのやり取りを見るにイーストン学校の6人は間違いなくfamですね。マッシュ君がツッコミ役に回ることが多くなっているのは親しみを感じます。実際の兄弟で痛め付けあってるドミナさん側に対してfamの絆見せて欲しいです。

 

高校生家族

親父、すごく良い青春してるな……。

しかしながら、いくら社会人としての仕事が楽しく誇りを持っているからといって、これらがイジメに見える青山さんが心配になる回でした。もしかして病んでない?

 

あやトラ

すずちゃん強い!

「まるでヒロインを助けるヒーローだ」がまんまその通りで、ちょっと笑ってしまいました。

祭里ちゃん前回はパンティーと褌でパワーアップしたので、次はどんな形でパワーアップするか期待しています。頑張れ。

 

ウィッチウォッチ

自分は自他共に認める字が汚い男ですが、他人が後から読めるならそれは汚くないですよ。自分はたまに自分ですら後から読めない時がある。

本編は動きがシンクロしてるが故にお菓子とお茶が食べられなかったところ笑いました。この時清宮さんが何を思っているか知りたかったぜ。

 

(読切)パラダイム

絵力が強かった!

アクション自体は何が起こってるかさっぱり分からない感じだしたが、決めゴマやポーズはスタイリッシュかつカッコ良かったので印象いいです。ガスパール星人のガチ感も良かった。

個人的にはこの作者はガチ方面(『コブラ』的な感じ)の作品読んでみたいかなと思いました。

 

レッドフード

ボンカースさんが主役すぎる(笑)

仲間を引き連れて先陣をきって闘い、人を信じられないチルチさんを熱い言葉で説得し、ポルさんともちょっとフラグをたてる。完璧だ。

しかしながら、この試験は警察側が優しすぎますね。基本ジャンプ漫画はやベー試験が多いので、ちょっと珍しいなという印象です。

 

NERU

「俺は人を殺せる人間だ」中二感あって好きです。この漫画の世界観なら避けては通れないテーマなので、どう上手くまとめてくるか楽しみです。

個人的には競技に特化した「BUGEI」を先輩は志せばいいのにと思いました(実戦込みの「柔道」とスポーツの「JUDO」概念みたいな感じで)。