yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 11号 感想

今週のアンケート  1位:ワンピース   2位: ヒーローアカデミア   3位:pppppp

 

(巻頭カラー)(新連載)あかね噺

まだ物語は始まってもいない……。

表紙のあかねちゃん可愛かったですが、第一話ではそのあかねちゃんの活躍がほとんど無かったので、とりあえずは様子見です。

落語はよく分からない人種なので、これを見たら落語に興味が持てるような描写を期待しています。

 

ヒーローアカデミア

決戦開始!  最高のテンションで決戦の火蓋がきっておとされたっ!!!

青山くん関連なヒーロー側の罠だというのは最初から分かっていたので「オールフォーワンざまあ!」というテンションで読み進めれましたし、そこから一気にお互い全勢力結集展開は、正直予想も期待も遥かに越える盛り上がりでした。テンションあがってきたぜ!

 

ワンピース

ローさんとキッドさん勝利。

ビッグマムを鬼ヶ島からぶち落として決着(火薬庫の爆弾おまけで追加)は、無敵の存在という格を維持したままの良い落とし所だったと思います。

そして、ついに四皇を落としたという感慨が素晴らしかった!

あとビッグマムさん散り際の「ロジャーお前は死ぬからいいけどよ!世界中で名乗りを上げるガキ共の相手すんのは俺らだぞ!!」が凄い良かったです。伝説世代の空気感、そして「そりゃそうだよな、迷惑だよな(笑)」という感じは、エモさすら感じるモノでありました。

ビッグマム、四皇の中で間違いなく一番好きなキャラでした。合掌……(まだ生きている可能性もありますが)。

 

ストーン

ホワイマン、言ってる事の意味は分かるが理解はできない。

「みんな石化したいから複製作ってくれるでしょ」は「本当にこれで成功した例があるのかい?」と思いますが、広い宇宙けっこう永遠の石化を受け入れた文明が多いのかもしれませんね。

取り敢えず価値観が違うと大変だねという話で、どう擦り合わせてくるかは見物です。

 

SAKAMOTO

新キャラの顔が綺麗な子、こんなに素直なのになんで殺し屋なんかになろうとしているのでしょう?憧れる先間違ってませんか?

そして綺麗好き14歳勢羽さんは「手を汚さない」と言って足から刃出してくるの格好良かった。味のある敵なのでシンくんとの絡み楽しみです。

 

(Cカラー)アオのハコ

バレンタインカラー扉絵、本編にいない千夏先輩と雛ちゃん成分の良い補給になりました。

そして本編は、針生先輩が相変わらずカッコいい!「いつもかっこいいのは花恋のほうだ」と言える針生先輩が格好良かったです。愛の力で勝って欲しい(それが大喜くんにも繋がると思うので)。

 

夜桜さんち

構って凶一郎兄さんかわいいな(笑)

凶一郎効果とか弟妹に微妙に厄介がられている(しかし絶大な影響力がある)の面白かったです。

しかしながらここ最近の凶一郎兄さんの好感度上げがやはりフラグだったのかとラストの展開は驚きました。生きてくれ……

 

ブラッククローバー

ヴァンジャンスさんは剣を託して離脱か。みんなを回復させてくれると期待していたので残念ですが、闇魔法×世界樹魔法のコラボには楽しみにしています。

あと「目付き悪いコンビ」に関してはヤミさんとナハトさんの方が大概だど思いました。真・目付き悪いコンビに期待します。

 

(Cカラー)ドロンドロロン

妖怪ヒデヒサさんノリが軽い。先週から続くこの価値観が全然人間と違う大物感はとてもいいですね。

そして、絶対に避けて通れない上司説得展開を絵一枚でやりきるのは、相変わらずテンポ良かったです。

あと、ヘイスケさんは刀にモノノケ封じているそうですが、どんな技術もしくは契約なんでしょう。気になります。

 

ウィッチウォッチ

頭の上に雲は美しいのかという疑問はありましたが(天使と言われてたし神秘的でいいのかな?)、ミハルくんが延々と1人相撲している感じは面白かったです。

最終的に「仲良きことは美しきかな」となるの綺麗な締めでした。

 

マッシュル

バケツリレーくそ笑った!

「そうはならんやろ!」「なっとるやろがい!」というツッコミが脳内で弾ける素晴らしいマッシュくんの全力でした。期待通りだ!

あとフィンくんが見えて解説できているもも「いや見えんでしょ、無理だろ!」感があって面白かったです。

 

ロボコ

ボンド、お前は2度と非モテを名乗るんじゃねえぞ!

気のいい奴等なのでみんなちゃんと異性に評価されたの嬉しい展開でした。

あと個人的に照れてる円ちゅわんの可愛さは異常。おのれボンドめ……。

 

あやトラ

キス顔透過描写という、エロいかエロくないかと言えば間違いなくエロい絵面(むしろエロ漫画の手法)なのですが、それ以上にシチュエーションのバカっぽさが際立っていて面白ったです。

エロをここまで笑いに昇華できるのはある意味図抜けた才能なのだと思います。

 

(Cカラー)pppppp

カラー扉絵、ミーミンちゃんが凄いですね。本編登場一コマ目をでの怒髪天など、彼女の髪の毛表現は大胆で目を引くから好きです。

そして演奏表現もビビっとくる演出で素晴らしかったです。フルスさんを潰しメロリさんを挑発するための『自由』は悪の魅力がバッチリでした。

そして闘わずして勝ったと喜んだ後すぐに同じ曲を演奏しなければならない事に怯えるフルスさん、その心情を思うと悲しい……。

 

高校生家族

激闘を制した後にあっさり負ける……『SLAM DUNK』だ……。

しかし違うのは洲崎くんがチームメイトが一郎さんを壊すことを由とせず踏みとどまった事。だからこれからも大会に一緒に出れる。そこは元ネタとはまた違った感動があったと思います。

そして同時に光太郎くんが父親をより理解する話にもなっていて良い読後感でした。……年齢制限? 「現実」など「青春」の前では黙って道を開ければいいのです!

 

逃げ上手

メスガキ属性キャラの魅摩ちゃんキター!

男を見下した態度、露出の多い服装、「雑っ魚ぉ」から始まる生意気な台詞、登場した瞬間からあまりにも完璧なメスガキキャラで震えました。雫ちゃんとの勝負、分からせられる展開が楽しみです。

あと昇天しかけてるゲンバくんも笑った。変な性癖開拓されてそうだ(笑)

 

アンデラ

物語リスタート……けっこう戸惑いの方が大きかったです。打ち切り漫画みたいな展開で、「移籍とかなの!?」と一瞬思ってしまったよ。そうでなくて安堵しました。

理屈としてラグナロク対処と不滅さん対策及び風子ちゃん探索の同時攻略が難しいのでアンディだけ別行動は理解できました。

あとそういえばアンダーの人達との関係性はどうなったのでしょう。そこの協力は得られないのでしょうか。気になります。

 

(読切)髑髏導師

「俺の髑髏見つけてくれや!」のコマ怖くて迫力満点でした。こういうガツンと一発殴ってくる感じのお話好きですね。

比良賀先生の表現力の巧みさが活かされた読切でした。

 

しゅごまる

マグちゃんがいる衝撃に打ち震えました。アメージング!フリーダム!

「伊原先生の自由はいつか伊原先生を殺すよby山中メロリ」となりそうで不安もありますが、俺はアクセルをベタ踏みし続ける伊原先生が大好きなので、今後も読者をビックリさせる攻めの姿勢を貫いて欲しいと思います。

 

アヤシモン

轟連合の皆さん仲間になる。

サクサク行くのは良いですがわりとあっさり味なので、来週はマルオくんが翼を見せつけるのと同時にウララさんも親分の格を魅せてくれる展開あったらいいなと思います。