yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

週刊少年ジャンプ 2022年 03・04合併号 感想

今週のアンケート  1位:マグちゃん  2位: ヒーローアカデミア  3位:ロボコ

 

(巻頭カラー)呪術廻戦 

ポスターカラー扉絵は映画にちなんだ乙骨さんvs夏油さんの対決構図。カッコイイ!

本編は高羽さんがギャグを使った搦め手の術式ではなく純粋なパワーファイターだったの意外でした。そしてこの世界にもセンターマン原田泰造がいたんですね。ということは高羽さんに絡んでいたケンさんも本物のケンコバだったのかな?

 

ワンピース

キングさんイケメンだった。この顔でストッキング被り風の顔伸び攻撃やっていたのが衝撃ですよ!

相手の象徴である龍を斬ったし、サンジに続いてこちらも決着でしょうか。

ただ、ルナーリア族についてはちゃんと取り上げて欲しいなと思っております。

 

ヒーローアカデミア

ちょっと打算的かもと予想していた青山くんをAFOへの誘導に使う作戦を、A組みんなが青山くんを受け入れる物語として昇華したのは素晴らしかったです。

そして限界まで熱さが高まってきたところで、最後の展開ラッキースケベなのにデクくんの顔がそのままシリアスなの笑った。緩急がいいぞ!

 

アオのハコ 

背中で千夏先輩を牽制し大喜くんの頬を赤めらせ、さらに可愛いと言われてウキウキの雛ちゃんの攻勢が凄い回でしたが、ラストの千夏先輩登場で「雛ちゃんのターンが終わってしまった!」と震えました。雛ちゃんの魅力が高まれば高まるほど、本命の地力の高さが浮き彫りになる。

来週は二人に挟まれた大喜くんが痛がる展開がくるのかな?

 

ウィッチウォッチ

見晴くん美少年で伏魔師で吸血鬼でと属性が…属性が多い。

せっかく登場した水の黒魔女さんがすぐに脇に追いやれていて本当に哀れでした。来週には粛清されてしまいそうですが果たして。

 

(Cカラー)ストーン

ロケット作画すごい!!

千空くんたち宇宙に飛びだすカウントダウンの演出の巧みさは流石だと思いましたし、同時に暴発したメデューサの件も思い出させて不安を甦らせてくるのもハラハラにドキドキの読み応えに一役かっていました。

 

アヤシモン

炎魔会の二代目の独歩会長、まだまだ発展途上といった感じですが、巨悪に化けそうな雰囲気があるのがいいてますね。陰陽寮の術を破ることで幹部の格を出してくるのも上手かったです。

橋姫さんはこうなると組を抜けて助けてくれそうな気がするので、その時を楽しみにしたいと思います。

 

高校生家族 

演出が「ハイキュー!!」やんけ!

まともにバレーしていて、熱いと面白いがちゃんとあって「目出鯛ガンバレ」となるの凄いと思いました。

相手の監督まで含めてキャラがしっかり気が届いて作られてるのもまじで「ハイキュー!!」でした。

 

ドロンドロロン

ドラくんとクサナギくんが改めてギンチヨさんに認められる回かと思ったら、自分の評価を上げてしまうギンチヨさん魅力的でした(笑)

彼女のスマイルはとても良いと思います。

 

逃げ上手

「時行と頼重がより強く目的を共有し」のナレーションで時行くんが頼重さん沈めているコマ大笑いしました。

そしてその流れから一転、髪の話に持っていって二人の関係性の尊さをしっかりと描写したのは震えました。

時行くんが髪を切るときは必ず訪れるでしょうが、どんなシチュエーションになるかは今から期待も不安も両方あってドキドキです。

 

(Cカラー)(読切)キルアオハル

藤巻先生のセンスで描く「コナンくん」「転生オレ tueeeeeee!」系といった感じで面白かったです。

アクション描写に関しては流石の力量でしたし、妻がいるという設定(しかも科学者ポジで名前が「愛」ですよ!)も良かったです。

 

しゅごまる

筋肉増強児薫、見開きでクソ笑ってすごく好きになれたのに、退学してしまったことに涙を禁じ得ない……。

あと小福ちゃんが知識系ツッコミキャラとして存在感出してきたの良かったです。アイマスPネタ笑った。

 

夜桜さんち

つぼみさんがここまで用意周到かつ強大だと、なんで前に六美ちゃん取り込みに失敗したのでしょう?

その場には(今回は蚊帳の外だった)凶一郎兄さんもいたはずで、何らかの取引やら秘密がありそうで、私気になります。

 

ロボコ

変身途中のフリーザでみんなが笑っているコマなんだか凄く好きでした。気のいい仲間で思いっきり笑いあえる空間最高だな。俺も友情に酔っぱらいたいぜ(涙)

あと円ちゃんとロボコの友情が普通に良い話で感動しました。ルリちゃん派ではありますが、円ちゃんの涙と勇気をふりしぼる展開は心揺さぶられました。

 

マッシュル

レールガンよりもバッターマッシュくんよりも、到達時間を瞬時に計算するドットさんの頭脳に驚いたぜ(笑)

事前の期待通りにマッシュくんが相手の全てを驚きをもって上回ってくれたので、今週も気持ち良かったです。

 

(Cカラー)SAKAMOTO

カラー扉絵は過去の坂本さん。痩せなくても全力出せるようになったので、この姿はしばらく見られないかもしれないですね。

本編は楽さんvs篁さんが期待通りド派手で良かったです。やはりタワーもぶった斬れる篁さんは別格の強さだったか。

坂本さんとスラーさんの対峙もどうなるか分かりませんし、テンション高めで楽しめてます。

 

あやトラ

「魔性の女、風巻祭里!」……うん、何一つ間違ってない事実だな(笑)

更に言うなら自分はこのまま恋緒ちゃんとも二ノ曲先輩とも祭里ちゃんキスしていいかなくらいに思って見ています。他人の人生を変えてしまう程の魅力を放つのが少年漫画の主人公だと思うので、どんどん(作品内でも作品外でも)周りの性癖を破壊していって欲しいです。

 

ブラッククローバー

ルチフェロさん(半分だけらしいけど)顕現!

ダークトライアドの更に上に四人目の兄がいたことから、まだ終わってないとは分かっていましたが、一気に味方を壊滅に追い込んでくるのは驚きでした。展開が速いよー!

 

アンデラ

桜が日本において市民に根付いた歴史が分からないのですが、昔の一心さんが粋なのは伝わってきました。

しかしここまで「UMAと人は手を取り合えるのでは」という話をやっておいて、スプリングは「討伐」なの悲しいですね。どうなるか?

 

PPPPPP

お母さんの前で二人でキラキラ星弾いた場面すごい良かったです。最終的にお母さんの前で兄弟全員が揃う瞬間が待ち遠しいぜ。

そして、新キャラのミーミンちゃんとメロリちゃん、どちらも可愛いしミステリアスなので期待です。課題も明確だし、漫画の骨子が安定してきたので面白いです。

 

マグちゃん

すごいほのぼの話で破壊的感動が押し寄せるっ!

マグちゃんにお父さんサンタ役と、プレゼントを貰う子ども役の両方をやらせて、どちらも矛盾なく成立させる上木先生の手腕がヤバいと思いました。マグちゃんサンタは可愛かったし、靴下に納豆も笑ったので大満足の回でした。