yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 02号 感想

今週のアンケート   1位:マグちゃん   2位: あやトラ  3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)呪術廻戦

人気投票1位は伏黒くん。そのファンの喜びも束の間のに伏黒くんに殺人をやらせるわけですから、芥見先生は容赦がないぜ……。

本編は伏黒くん大ピンチですが、頼もしい援軍が。一瞬誰か分からなかったですが、ちょっとだけ前に出てた芸人さんですか。癒し枠になれるかな?

あと、呪術高専番外編読み切りは、現代の状況(特に真希さん)を思うと、読んでいて悲しみの方が強かったです。もう戻れないあの頃よ……(涙)

 

ヒーローアカデミア

青山くんが内通者であった事を知ったA組の反応に心が痛い……。その最たるものが葉隠ちゃんの叫びで、それ故に青山くんの良心にぶっ刺さりまくってたのは、本当に辛い展開でした。

そしてこの状況でも「ヒーローになれる」と手を差し出すデクくんは凄く眩しく映りました。その光が青山くんに何をもたらすかハラハラしながら来週を待とうと思います。

 

逃げ上手

瘴奸さんの軍略に時行くんたち敗北。しかし瘴奸さんは楠木殿の話をしたり、どことなく時行くんを成長させようとしている節を感じましたね。

勝った方も負けた方も、全ての武将の格が上がったので、この流れで大戦がどうなるのか、本当にワクワクです。

 

ストーン

40キロのスマホ笑うというより、昔の携帯電話こんなんだったなと思いました。今のスマホの性能思うと、科学はもはや魔法を越えた産物のように思えますね。

そして、科学のロードマップを経てついにロケット完成。過去を色々思い返しましたが、やはり「電気」はストーンワールドに光をもたらしたりとインパクト強かったです。

 

SAKAMOTO

なんか独特の倫理観でみんな動いている感じがたまらなく面白かったです。スラー側が圧倒しながらも、殺連側も優秀さが伝わってくる描写されているのが、更に面白さに深みを出していたと思います。

楽さんと居合い爺さんの闘いは普通にどっちが勝つか分からなくて楽しみです。

 

しゅごまる

この漫画の大人は嫌な悪人しかいないのか(笑)

今週も大破壊があって楽しかったです。オチも良かった。

あと、霧衣ちゃんは黒髪縦ロールが可愛いので、今後もキャラクター性を出していって欲しいです。



(Cカラー)夜桜さん

人気投票1位は四怨姉さん。全くの予想外でビビりましたが、『僕勉』の真冬先生のようにお姉さんキャラが今のジャンプ読者層には人気なのかもしれないですね(二刃姉ちゃんは母役なので……)。

本編は五輪太夫さんがつぼみさんの事を教えてくれる。日本全土を巻き込む大規模な存在なうえに、六美ちゃんにも影響がきていてヤバいですね。つぼみさんに勝てるビジネスマンが浮かばねぇ……。

 

アヤシモン

妖怪達の陽気にイカれている感じはいいですね。しかしそれ故に使命や何やらでそうではないうららちゃんの特異性が際立っている印象です。

第三勢力として陰陽寮という存在が出てきたのは普通に興味引かれました。登場の仕方もスタイライフだし、好きなタイプです。

 

アオのハコ

サブタイ「大穴が勝ちをさらう展開」……これはあるのか、 雛ちゃんが勝ちをさらう展開!?

とにかく最後の浴衣姿が可愛かったので、彼女の巻き返しに期待です。

それにしても兵藤さん、まさかの大喜くん応援キャラになるのは意外でした。「火の丸相撲」の刃皇のように、時々出てきて恋愛方面も解説して欲しいキャラだと思いました。

 

(Cカラー)(読切)地獄のカンダタ

新太郎くんが子どもとは思えないくらい聖人君子なわけですが、それ故にお母さんが病んで地獄に引きずり込まれてしまうみたいなのは、ありえる話だし、心が痛かったです。最後はちゃんと爽やかで本当に良かった。

罪悪感が強さになるバトルはちょっとのりきれなかった部分もありましたが、お話の完成度は高い読み切りだったと思います。

 

ロボコ

寿司屋てま修行しているので「こち亀」かなと見ていたら、一気に「トリコ」になって大笑いしました。ガララワニは卑怯だろ(笑)

細胞が喜ぶボンドくんもインパクトあって面白かったです。

 

ドロンドロロン

女侍のギンチヨさん、おそらく「銀千代」さんイメージで高貴な感じなのでしょうが、カタカナだとちょっとギョッとする名前ですね。

そしてそれはそれとして、彼女の好感度は一話で爆上がりしましたね。傍若無人だけど芯が通った実力者は好きです。

そして相変わらずドラくんとクサナギくんが互いに物事のリアクション全然違うながらも補完し合っている関係性は気持ち良かったです。

 

(Cカラー)マッシュル

マッシュくん正論パンチ!

「騙す方が悪いだろ」は正にその通りなので、レヴィさんにはそれ相応の報いを受けて欲しいものです。

この漫画は敵も味方も「そうはならんだろ!」の攻撃や攻略法を繰り出してきますが、勢いとドットさん等のリアクションで無理矢理面白く通してしまう力技が今週も凄かったです。

 

ウィッチウォッチ

夏休み。ニコちゃんとネムちゃんの水着がちゃんと眩しく嬉しい感じなのグッドでした。

黒魔女は男でもありなんだなという点も盲点で良かったです。

あと、わざわざ川に誘導した桐生父が敵側で怪しいと自分は思っていますが、果たして。

 

ブラッククローバー

アスタくん一刀両断!

ひたすらにカッコ良く大迫力でアスタくんの一撃を魅せる展開で興奮したし、スカッとしました。

相手の力の供給源を絶つといった意味でも理に叶った勝ち方で良かったです。



高校生家族

春高バレー  年齢制限」で検索すると「4月2日を起算として19歳未満の者とする」と出るんですね。

そして現実のそれをメタ的に「ない!」と押し通すことを1話使ってギャグにする展開は構成が大胆過ぎて震えました。仲間先生鬼才すぎるぜ!

 

アンデラ

タチアナちゃんの一途な思いでビリーさん優しい目になる。ちょっと別人感ありすぎかなとは思いましたが、それを納得させるだけのモノは見せてくれたと思いました。

ビリーさん敵ならヤバいですが、味方だと能力も多くて頼もしすぎるぜ!

 

あやトラ

祭里くんを巡る女の闘い「俺は一体何を見せられてるんだ……」と「いいぞ、もっとやれ!」が混在するカオスな話になってきたと思います。面白い!

あと、プール水で必殺技のエフェクト表現しようとしてるルーちゃんが可愛い過ぎました。グッドだ!

 

マグちゃん

サプライズ大成功クソ笑った。イズマくんの呆けた顔とマグちゃんがガチ怒りしているのが最高に面白かったです。

そして後半の少しシリアスなウーネラスさんも良かったです。別れの時はいつか必ずくる。でも出会いというのはその悲しさや寂しさ以上に尊いものだと思います。「推しは推せる時に推せ」至言だ……。

 

PPPPPP

レイジロウくんがラッキーくんの演奏に感化されて更に進化、そして自分の天才性を認めて「僕の巨人は騎士」と言う展開はとても気持ち良かったし、美しい光景でした。

しかしファンタジー強いですね。ジャンルが違うとはいえ「リアル」なだけでは勝てない概念なので、これからのラッキーくんの化物成長っぷりが楽しみです。