yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 52号 感想

今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア  2位:SAKAMOTO  3位:あやトラ



(巻頭カラー)(新連載)ドロンドロロン

フィジカル超越ヤンキー主人公の妖怪バトルは完璧に『アヤシモン』と被っていますが、こちらはこちらで王道少年モノの雰囲気がしているので差別化期待です。

イザナギ隊の組織規模や、丸いモノノケくんがなぜ優しい世界を目指しているかなどまだまだ謎が多いので、まずは設定開示でワクワクさせてくれるのを楽しみにしています。

 

ヒーローアカデミア

葉隠ちゃんが内通者だった!?

今週前半でA組の絆と結束の強さを強調したうえでのこの展開は、衝撃が凄すぎました(Twitterで1日中色んな意見探しちゃった)。

悪意はどこまでも根を張っていて身近に存在する。でもヒーローは正義の心はそんな事には挫けないという展開を期待しています。

 

ワンピース

ゾロ覇王色に目覚める。

かつて神だったキングが「王にでもなる気か?」と聞いているのが興味深かったですし、世界一の剣豪そして海賊王の右腕になるためなら自ら王を纏うことも躊躇わないのはカッコいいと思いました。決着楽しみです。

 

ウィッチウォッチ

何でも吸収しそうな無垢の顔笑った。相変わらずビジュアル力が強いですね篠原先生。

正直モイくんが頑張っているだけで他のみんなが何もしてないの途中からモヤモヤしていたので、最後のオチでみんな頑張り、モイくんも報われた展開良かったです。

 

ストーン

科学の対メデューサ兵器どちらも頼もしいですね。どんな場面で活躍するか楽しみです。

そして龍水くんが目を逸らさずにスタンリーさんに会いに行ったのは意外でしたが男らしい選択だと思いました。読者的にも気になっていたので、パイロット枠がどうなるかは楽しみです。

 

(Cカラー)(連載2回目)しゅごまる

体育教師陸田が邪悪すぎる……。相対的に守護丸くんがまともに見えてはいますが、それでも隠しきれない邪悪さは守護丸くんにもあります(笑)

旧校舎切断は思い切りよくて笑いましたし、直後『SAKAMOTO』でも建物切断していて相乗効果出ていました。

 

SAKAMOTO

繋がりを紡ぐ強さ・・って圧倒的暴力じゃん(ボンド君的なツッコミ)

今週は、崩れかけるタワーを下から居合一閃切断してバランスをとったり、タワーを何周もぐるぐる吹っ飛ばしたりして決着するなど、とにかくバトルのスケールがド派手で面白かったです。

あとはモブが「いまのうちに降りる?」「ちょっと酔ったわ」など妙に冷静なのも坂本ワールドらしくてほっこりしました。

 

アオのハコ

大喜くんは基本千夏先輩しか目がいってないし、雛ちゃんは友情カテゴリに入っているとはいえ、今回ばかりは彼の態度には驚きとちょっとした怒りを覚えてしまいました。

私は千夏先輩派閥ではありますが、雛ちゃんにも幸せになって欲しい人間なので、今回の展開とラストの切ない表情はダメージでかかったです。大喜くんさぁ・・

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉絵のほほんとしてとても良かったですが、大掃除回なのにどこにもメイドの殺香ちゃんがいなくて俺は哀しい(涙)

本編は六美ちゃんが凶一郎兄さんばりに太陽くんグッズ作っているの笑いましたが、益々凶一郎兄さんが不憫に思えました。一方で、自分の気持ち悪さを理解しているからこそ他人から同じ視線を浴びるのは嫌という六美ちゃんの気持ちも理解はできるので、難しい問題だと思いました(そんなシリアスな話ではない)。

 

アヤシモン

違法風俗店がたぬきの金玉は衝撃でした。新宿歌舞伎町、恐ろしい所なり!

展開としては思っていた以上に、マルオくんとウララさんが噛み合っていないといか、基本的にお互いがお互いの目的以外に興味がないので、早く信頼感生まれたらいいなと思っております。あと、猪熊入道の謎の言語とテンションはけっこう好きでした。

 

逃げ上手

信濃仮面は卑怯だろ(笑)

諏訪の本隊を動員して自ら助けにくる頼重さんと、「あなたの役にたちたいからだ」と頑張る時行くんの信頼感が素晴らしかったです。主従とも友情とも違ったとても尊い関係で心がポカポカする内容でした。

そして中の戦場、ラストの国司武装神輿はぶっちゃけ弱そうに思えますが果たして。

 

(Cカラー)ロボコ

ロボコの奇跡の一枚がガチで変わりすぎていてビビりましたが、矢吹先生なら納得です。まあでも、宮崎先生の描くいつものロボコも十分可愛いですけどね。

今週は写真写りの話でしたが、リラックスすることと自分の写りがいい角度の研究することというアドバイスは普通に役立つもので良かったです。奇跡の一枚でブラピと約ネバのレイになるガチゴリラとモツオも笑いました。

 

マグちゃん

魔王ウーネラスさんがイズマくんやマグちゃんの前に立ちはだかる。

マグちゃんが第一柱らしく全部理解して乗り込んでいたことと、テンポよくボスキャラまでサクサク進んでくれたの良かったです。

来週は燃える錬くん、選択するイズマくんなど、男どもの覚醒と活躍に期待しております。

 

ブラッククローバー

思ったよりも怪獣バトルしていて楽しかったです。

そしてピンチ演出からのヤミさんの刀を構えたアスタくん見開きゴマはいいですね。満を持しての主役登場といった雰囲気です。勝ったなガハハ!!

 

アンデラ

スプリングさん「醜いワシですまないが」と言っていますがコア状態は何気に可愛いので普段よりキスとかしやすいかなと思いました(笑)

風子ちゃん送り届けるミッションですが、現状だと倒せないから共闘するというだけなので、この戦いを経て、風子ちゃんの事をアンダー側も含むみんなが認めてくれる展開あったらいいなと思います。

 

PPPPPP

正志くん急に出てきて犯罪して警察に連行されていったな・・。ラッキーくんへの嫌な態度は境遇考えたら仕方がない部分もあったので嫌いなキャラではなかったが、無念さようならです。

展開的にはバトルではなくレイジロウくんを救う展開の方に舵をきってきましたが、どんな風景を見せてくれるかは楽しみです。

 

(読切)Baby basket ball

赤ちゃんのヒロくん、デザインが幼いアスタくんみたいでちょっと笑いました。

アクティブに躍動するヒロくん面白かったですが、オチに繋がるお母さんの心変わりと、オチの内容はちょっと弱い印象でした。とはいえ全体の印象は良かったです。

 

高校生家族

冒頭から一郎さんと監督がいい雰囲気で柔軟しているのほっこりしました。ラブラブみたいじゃん(笑)

今週は何の話なんだろ・・・と途中までちょっと困惑気味でしたが、最後に須崎くんと渋谷くんが同じ体験をして、更に共通点を見つけて、お互い仲良くなるきっかけを掴む話なんだと理解できると、とても面白かったです。

 

あやトラ

俺は一体何を見せられているんだ・・・(困惑)

普段なら「エロくて最高だな!」と喜ぶところですが、シロガネさんの言う通り宿敵の拠点に乗り込む前だと考えると異様すぎるますね。日喰くんエピソードで上げてきたシリアス値を一気にひっくり返す暴挙・・・、自分はめちゃくちゃ面白かったです。

祭里くんとすずちゃんがくっついて、もうやることあるのかなと不安もありましたが、全然大丈夫そうで安心しました。

 

マッシュル

ドットさん予想に反して大健闘。

「やっと戻ってこれたぜ」で2人相手にし始めたときは笑いましたが、その後の展開は熱かったです。流石に相手は杖2本持ちなので決まったかどうかは微妙ですが、鍵を奪うところまではやってくれると信じています。