yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 45号(サターン聖エッグヘッド上陸回)感想

今週のアンケート  1位:ワンピース  2位:呪術廻戦  3位:アンデラ

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵は『MONSTERS』アニメ制作快調記念という事でサムライづくし。ゾロが真ん中にデ~ンと映されるカットは珍しいので新鮮でした。

本編はサターン聖がパシフィスタを止めるだけでなく、本人自体が率先して姿を見せてくるのは予想外で「うおっ!」となりました。しかも魔法陣によって移動してきたり、ニカと同様の円雲を纏って臨戦態勢だったり、非常に怖く不気味な存在感が目を見張りました。黄猿はなんとか相打ちに持ち込めましたが、まだまだピンチでここからどうやって切り抜けるか楽しみです。

あともしかしたら麦わらの起こした世界的大事件は、五老星の一角が落ちるとかもありえそうなので注目です。

 

ロボコ

漫画内漫画だから許されるけど、これが本誌にオリジナルで載ったら自分もさすがに『SAKAMOTO DAYS』のモブのように集英社にバスで突っ込むこともじさないぞと思いました(笑)

内容では「左側やられ過ぎじゃない!?」と「蘭姉ちゃん」には大笑いしました。前者は若干の気づきと批評性がありましたし、後者はある意味「ジャンプ作品大パクり漫画だな」と安心しきっていた所に突き刺さる鋭さがあって良かったです。

 

呪術廻戦

4本腕でお腹に口がある姿は完璧で美しい。過去回想のときはそんなに気にしていませんでしたが説明されると「確かに!!」という驚きがあって興奮しました。「ドラゴンクエスト4のデスピサロの進化の方向性は間違って無かったんだ!」とも思いました。

そして宿儺の「俺たちは強いというだけで愛され愛に応えている」という考え方は目から鱗でした。その上で「愛などくだらない」と結論付ける、知らないのではなく知ったうえで否定するのは実に強者らしい考え方で良かったです。

 

(Cカラー)アオのハコ

カラー扉絵は走るみんな。雛ちゃんの顔が若干怖いなと感じました。一人だけカップルから漏れそうだからでしょうか(酷い)。

そして本編は新学期となって期待していた1年生が登場。遊佐くんの弟晴人くんはまだ何とも言えませんが、兵藤あかりちゃんはバリバリに可愛いので、『タッチ』の新田妹ばりに大喜くんと千夏先輩を揺さぶって欲しいなと思いました。

 

ツーオンアイス

フィギュアペアは元々始めるハードルがクソ高いのは分かっていましたが、隼馬くん達で国内6組目のペア誕生のニュースは流石に驚きました。そんなに競技人口少ないんだ……。

隼馬くんのとにかく追い付きたいという姿勢はストーカー執念凄くて怖いレベルですね。

とはいえ、試合開始においても全く周りの話が出てこない事から徹底的に2人の話をやっていくんだという事だと思うので、この執念の強さ派物語を引っ張る力になっていると思いました。

 

SAKAMOTO

周囲の建造物や人を使うのに長けた上終さんに対して、曲がる銃弾というまさに曲芸で肉薄する平助くんという対決はとても興奮しました。どちらもハンパねえ!

しかしながらピー助が傷んでいるのは悲しいので、来週できっちりと決着付けて欲しいと思います。

そして誰も見たことがないという上終さんの素顔ですが、俺は女の子であるに花京院の魂を賭けるぜ!

 

(金未来杯)(Cカラー)部屋の一族

「ばかみたい」 ラッシュにおける時間経過と2人の距離の縮まりの描き方や、そのうえで「お別れしよう」と言ったら「す…捨てないでください」と女の子の虐待のトラウマが抜けていない事を示唆させる展開を入れる作者の決断は、とてもセンスに溢れていると感じました。

絵はまだまだですが、台詞選びや演出力はとても高いと思うので次回作に期待です。

 

個人的暫定順位  1位:ほうき  2位:部屋の一族

 

カグラバチ

金魚がとぶエフェクトや達磨爆発の絵面は面白くて魅力的でしたが、一方で子どもや敵妖術師さんの作画がコピペのような感じだったのには不安を覚えました。1,2話を見る限りにおいては微細な表情変化が描けないわけではないと思うので、作者の巻末コメントにある通り連載ペースが掴めていないのかもしれません。頑張って欲しいです。

 

キルアオ

師匠「お姉ちゃんと天馬くんの事許したのかな?」と思ったら全然違いましたね(笑)天馬くんといつか激突する時が楽しみです。

そして恋に積極的なノエルちゃんは普通にカッコ良くて好感度爆上がりでした。もうずっと催眠状態でもいいんじゃないか……?

 

魔々勇々

いつの間にかコルレオくんとエリシアちゃんの間に座っているのに二人が最後まで気づかれない謎の男、不気味の描き方が上手いですね。敵というよりは適度な脅威で二人の仲を深めようともしている雰囲気ですが果たして。

そしてエリシアちゃんは怪力女子であり依存体質女子だった。ダメ男に引っ掛かりそうな感じがたまらないですね。

依存の相手がコルレオくんだったのは良かったと思いました。ホストなら大変なことになっていた!

 

ウィッチウォッチ

お互いに奥の手を出し合う展開は普通にバトル漫画として手に汗握りましたし熱い展開でした。チューインガムが一回不発で意識の外に漏れていたので、ここでそれが決め手になったのはちゃんとビックリできて良かったです。

そしてトワイライト、こんな一瞬であれだけ成長するのは恐ろしい花だぜ。ランさんが戸愚呂兄の最後のようになってしまわないから来週心配です。

 

(Cカラー)あかね噺

カラー扉絵はハロウィン仮装な女子たち。年長者のうららさんが一番セクシーだなと感じました。逆にひかるさんは写真集も出しているのだからもっと可愛い系でも良かったのではと思いました。

本編はちょう朝さんの格上げ描写の麻雀が手配はツモ上がりなのに点数は雲仙さんからの直撃ロンになっていて混乱しました。しかも大三元はどちらかというと運の役満ですしその後トップから落ちているわけですから、全く「読みが凄い話」になっていなかった印象でした。その後の演出は良かっただけにちょっと勿体なかったです。

 

逃げ上手

正宗作「疾風蜂」、何それ変な刀キター!!

味方側だけでなく敵側も変態刀使ってきたのはテンション上がりました。

鬼丸が急に軽くなったに関してはオカルトだなあと思いつつ、刀に魂を宿しての一騎打ちという意味では、時行くんらしい性質の刀だとは思いました。

そして来週は時行くんがこの刀らしい必殺技を魅せてくれるようなので期待です。

 

アンデラ

シックさん予想以上に強くて驚きました。ユニオンの現メンツとの相性問題もあるでしょうが、「君たちは生きたがりだ、だから僕が指揮をする」と死と生を病気で音楽のように自由に奏でるというキャラクター付けが相当格が高くて良かったです。

リップさんがラトラさんと片足づつ落として登場は「その手があったか~!」となりました。実用的とかはともかく、前ループとは違うんだとより明確に示し、より一緒に宿命を背負っていこうという絆の証としては200点満点だったと思いました。

 

鵺の陰陽師

双斧さん最初から勝てないと分かっていての単独行動だった。どうしてこんな良い人があのクソハゲ当主に従っているんだという疑問はありますが、敵なのにまた彼の好感度が上がってしまったぜ。

そして鵺さんは先週の底知れない感じとはうってかわり、解説モードで「育ち」のポーズとったりとコメディチックで良かったです。狂骨さんも生きていて安堵しました。

来週明かされそうなこの街の秘密、ヒョウの秘密はとても気になります。鵺さんと同格があと5体いるのも気になりすぎるぜ!

 

アスミカケル

二兎くんIQ高く攻めていく。

番長も意外性のある攻撃をしてきますが、それすらも二兎くんは学習して攻めを組み立てていく感じは、パズルが解けていくようでとても気持ち良かったし面白かったです。

ニンジャチョークはよく分かりませんが、スタンディングでの締め技は『グラップラー刃牙』の地上最強トーナメント決勝ラストでも使われた技なので(こちらはギロチンチョーク)興奮しました。締め落とせ!

 

夜桜さんち

今まで夜桜一家の大人として子どもを導く姿を見てきましたが、太陽くんの導き力は流石お父さんだけあって別格だなと思いました。こんなお父さんがいたら嬉しいだろうなという雰囲気があって良かったです。これは凶一郎さんも「たかが親子のくせに…」と嫉妬しちゃうね(笑)

そして次号はアルファくんひふみちゃんの可愛さ爆発に期待です。

 

一ノ瀬家

翼くんの「颯太の話もつまんないし」がピンポイント爆撃すぎて笑った。家族にあえて厳しい現実を突きつける場面だけど、それはライン越えではないだろうか(笑)

詩織ちゃんの部屋の数多のぬいぐるみやカメラを誰が修理しようとしていたか等の伏線が明かされ、翼くんは絶望の中でも足掻いていた事が判明しましたが、ここからどうやってリベンジに説得力を持たせるかは期待です。

あと自分はここにいないお父さんは、一ノ瀬の事など放っておいて浮気相手とイチャイチャしてると予想しますが果たして。

 

アイスヘッド

ガミジンさんが犠牲の多い勝利を「何故喜ばぬ?」と疑問に思ったり、バアル王は味方をサクッと殺したり、リッチ側の倫理観の異質さは化け物らしくて良いですね。

あと「ギルソールの残骸」と言われて一瞬ビビりまたが、斧はギルくんの持ち者ですが他の手足はサナちゃんとかのものでしたね。機転を利かせてトロルのっとった人は結構頭が回って優秀だったのに殺されてしまって可哀想になりました。合唱。

 

暗号学園

命がけのゲームを楽しみたい小芝井さんの性格はかなり好きですね。頼りにねるイケ女子だと思います。

そして解説席にこのメタバースで眼球を失った濃姫さんと、みんなのお墓を建ててあげたい柘榴口さん配置は、どちらも格があって良いなと思いました。リアクション要因は大事ですからね。

いきなり爆発は裏抜けバグとかを思いついたのかな?気になります。