yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[Switch]スイカゲーム 感想 絶妙なランダム性でついつい「もう1回……」となって時間を溶かす悪魔的パズルゲーム

Vtuberのヤン・ナリさんがやっているのをたまたま見かけて、なんとなくいつまでも見てられる謎の中毒性に惹かれて購入。240円という安さも魅力の一つでした。


www.youtube.com

 

 

自分でやってみた感想ですが……初回から気が付いたら2時間くらい軽くたっていて驚きました。

 

同じ種類のフルーツを組み合わせると少し大きなフルーツに合体して変化するというシステムですが、ある種のランダム性がとても心地良かったです。

 

 

次に落ちるフルーツが毎回違うという、雰囲気としてはテトリスぷよぷよと同じような感じですが、それらが時に自分の思ってもいないくっつき方をして場を混乱させたり、フルーツが勢いで飛び出たりしてゲームオーバーになるという理不尽性が、「ちくしょうもう1回……」となって止められなくなりました。

 

それに加えて、緩いBGMと可愛いイラスト、操作も簡単で自分がフルーツを落とさない限り時間制限もない気軽な感じが「リトライ」ボタンを押す精神的ハードルを極端に低くしていて、気が付いたら何時間も溶かしている……という感じでした。

 

可愛い顔して悪魔なパズルゲームだぜ(笑)

 

大作的なゲームは当然大好きですが、こういう緩いゲームもまたいいなと改めて思わせてくれる良質なゲームだと思いました。

 

 

合体の勢いで飛び出すデコポン(涙)