yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[日記]終わりが見えている事は頑張れる。終わりが見えない事態には事前対策を

先日、母親がぎっくり腰になりました。

 

ほとんど動けないので、ここ数日は自分がご飯の支度をしたり、掃除をしたり、犬の世話をしたり等、家事全般をやっています。

 

仕事もあるので体力的にも精神的にも大変ではありますが、母親本人が頑張れば自分自身の事くらいは介助なしでもなんとかやれますし、解決に至るまでの期間がある程度はめどがたっているので(回復に向かっているので)なんとかやれています。

 

とはいえ、これがもしもっと深刻な事態だったり、終わりが見えないくらい長引くような出来事でああったりしたならば生活が崩壊してしまう可能性もあるので、相談と準備は大事だなと思いました。

 

終わりが見えている事は頑張れる。終わりが見えない事態には事前対策を!

 

備えあっても若干の憂いは拭えない性格だけど、備えておけばきっとかなり楽!

 

今回の事で上記の2点を心に刻みました。