yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

❲雑記❳忘れるため、そしていつか鮮やかに思い出ために

特別お題「わたしがブログを書く理由」ということですが、自分の場合は元々「備忘録」として書き始めたのが最初です。

 

楽しいこと、嬉しかったこと、そういった思い出はいつまでも無くなって欲しくはありません。だけど現実として過去の事はどんどん記憶から抜け落ちていくし、そもそもそれらを整理して忘れていかないと脳のリソースを使いすぎていて、今生きなければならない現実に悪影響を与えてしまう事も多々あります。

 

だから自分は忘れてもいいように……いや、むしろ忘れてしまってより次の媒体に全力で迎えるように、その時の思い出や感動を書き記すようにしています。

 

そしていつか必要な時に読み返して、その書き記した時の気持ちと一緒に思い出が蘇ってくる体験が好きだったりもします。それはまるで新しい出会いのように鮮やかでで、とても気持ちのいいものだったりするからです。