yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

手書きメモは気合が込められて良い!

今週のお題「メモ」ですが、自分は手書きのメモ帳を常に携帯しています。

 

日々の予定や印象に残った出来事、仕事の反省点等を特にジャンル分けせずになんでもメモしているものですが、とても重宝しています。

 

なんというか、書き記すことで「精神が安定する」作用があります。

 

一度文字に落とし込むことでゴチャゴチャしていた頭の中が整理されますし、このメモ帳に全て記しているから忘れても安心という気持ちになりますし、前に書いた何気ない事が今の問題解決のきっかけになったりと、良いことづくめです。

 

一度全部デジタル化しようと思ってスマホアプリに移行してみたこともありますが、結局手書きに戻ってきました。

 

理由としては、気合を込めて手書きしたほうが記憶に残るし、書いていて気持ちがいいんですよね。

 

これは意外な発見で、文字の荒々しさ勢いも含めて情報として残せるので「書き記してやったぜ!」みたいな満足感が生まれるし、読み返した時にその時の気持ちが思い出せる(想像できる)でより情報精度が高いんですね。

 

というわけで今日も何かしらメモしています。

……φ(..)メモメモ