yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 35号 感想


今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:アオのハコ 3位:マグちゃん

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
カラー扉絵はA組が巨大ロボオールマイトを建造する絵。昔ビックリマンのヘラクライスト好きだったのでワクワクする一枚絵でした。
本編は飯田くんが手を握ったシーンで涙腺崩壊するかと思いました。殴るのでもない、体を張って止めるのでもない、横で同じスピードで手をとるというアンサーは「これしかない!」というもので素晴らしかったです。

最高オブ最高の圧倒的神回で大満足でした!

 

(読み切り)エンデヴァーズ ミッション
映画の前日譚的な読み切り。観賞する前に改めてどのあたりの話だったかなと確認する意味では有意義な読み切りだったと思います。

 

ワンピース
「サンジさんのアレはケッサクでした」「サンジが私を頼ってくれた意味をあなたが知る必要はない」一味の年長組は落ち着きがあってとても良いですね。
そしてヤマトさんの悪魔の実の正体はマカミだった。正直、女神転生のぺらぺらマカミさんが一番印象強かったので、「おっぱい的にぜんぜん違うじゃん!」と思ってしまいました。元ネタはちゃんと格のある神獣でしたね。反省したいと思います。

 

呪術廻戦
芥見先生お帰りなさい。原稿が荒れていないことでだいぶ安心しました。
秤さんは本当に不良というか、馬鹿っぽすぎて格があるんだか無いのだか分からないキャラクターですね。
そして死滅廻遊はいつ始まるんだ・・・。まあ秤さん編が面白ければノープロブレムなので、気長に待とうと思います。

 

アオのハコ
雛ちゃん曇らせ展開キター!!
心がザワツいているのを感じます。「株をあげておいたぞ」というのは間違いなく本心なのですが、どう見てもそれは「私の方が大喜のこと知ってるんだぞ」という絆アピールです。「その顔ムカつく」の微妙な表情といい、自分の表層と深いところでの気持ちの差に戸惑っているのが読者側にも伝わってくるのがいいですね。とてもいじらしいです。
めちゃくちゃ面白いですが、自分は彼女に泣いて欲しいわけではないので、軍師メガネの活躍に期待しております。

 

(Cカラー)アンデラ
ユニオンとアンダーの全面戦争キター!!
期待通りの展開なのでテンション上がりますね。意外だったのはアンディが友才さんが否定者だと把握していたことで、闘いのポイントはやはり能力が割れていないアンダー側のメンバーでしょうか。
ともかく派手な激突期待しております。

 

NERU
ネルくんが動いて問題を解いていくの個性あって好きです。
「ネットで調べたらすぐ出てくる」「中等部武芸大会がある」「一つの学年で600人の志望者がいる」自分の中での武芸の認識を改めることにしました。たとえば現実世界において薙刀が高校生3学年で競技人口1500人らしいので、それよりも圧倒的にメジャーな存在だったのです。

・・ネルくんが田舎すぎて知らないだけだったとは本当に、本当に意外でした。

 

SAKAMOTO
やっぱり坂本さんドラゴンボール世界の住人だなと再確認しました(笑)人間をあの高さまで「たかいたかい」できる人類を私は知らない。
そして葵さんのちょっと天然入っているけど、優しくて素直で愛情深いところは好感度あがりました。坂本さん相手にちゃんとツッコミできるのも良いと思います。

 

レッドフード
沢山の命は・・・失われなかった!
先週からのモノローグ詐欺は少し残念でしたが、そうするとグリムさんの格が下がりすぎるのでこれで良かったのかもしれません。俺は早く「シナリオ通りだ!」と言ってくれるグリムさんをいつまでも待っています。
とりあえず来週から村の外の様子や狩生組合など世界が広がっていくと思うので、期待です。

 

ロボコ
ケンコバお、前先生だったのか・・・!?
今週は「サカモトデイズ」だなと思っていたら(想像で埋めるのモロでしたね)、ラスト3Pで普通にホラーな「呪術廻戦に」なっていて怖かったです。これ本当に仲良くなれているのかなあ・・・。
千鶴くんがちゃんと洗脳解けて、いつか本当の友達になってくれることを祈っています(笑)

 

(Cカラー)(読み切り)DC3
出水ぽすか先生のデザインやアクションが相変わらず格好良くて堪能できる読み切りでした。特にJK1達が妖艶で好きでした。
お話では、基本的にギミックや理屈よりも「僕は負けない!」などの熱血勢いで勝負がつくのが逆に予想外で気持ち良かったです。
しかしながら、現実ではビルゲイツの娘さんとかも護衛がたくさんついていたらしいですし、目立ちすぎる大金持ちにはなりたくないものですね。

 

ブラッククローバー
ヴァニカさんまだ生きてた。てっきり吹っ飛んだと思っていたのでちょっとビックリしました。
そして、ノエルちゃん自分の中の「好き」を自覚する。気持ち的には最高潮で既に「勝ったな!」という気分なのですが、どうやって勝つかはまだ見えないので、方法気になります。新たな援軍とかあるのかな?

 

(Cカラー)高校生家族
光太郎くん青春しているな・・・。ちょっと恥ずかしい出会い方でも、数年すれば一緒に花火をみた思い出で上書きされるから大丈夫だぞ。
あと今週は、一家の大黒柱をしっかりやっている一郎さんとお面を頭に付けている須崎くんが可愛かったのが良かったです。

 

マッシュル
謎カットインに対してちゃんとドットさんがツッコんでくれたところ面白かったです。状況説明とリアクションに対して彼はあまりにも優秀。
そして、敵はマッシュくんの力に対して力をぶつけてきた。ならば正面から力で勝つ。単純明快シンプルな答えが実にこの漫画らしくて良かったです。

 

マグちゃん
既存キャラをあますことなく使ってそれぞれを怖がらせていく構成が普通に上手いと感じました。それにしても流々ちゃんの「ミュっさま」呼びは今の姿だからこそ映えますね。今回のでだいぶミュスカーさんの弱体形態受け入れられたと思います。
あと混沌の舞を踊る先生は飛び道具すぎて笑いました。そりゃあマグちゃんもそっと扉を閉めるぜ(笑)


逃げ上手の若君
国司と鎌倉武士、デフォルメされてはいますが実際にこんな感じだったんでしょうね。打算とか実益よりも面子が大事だった時代を感じます。
正直半端な説得で保科さんを逃がせる気がしないので、どう時行くんが動くかは楽しみです。
あと、オチの「顔だけだった」笑いました。台詞と顔のギャップがすごい!

 

ウィッチウォッチ
ネムちゃん捕まる。とりあえず殺されることは無くなったので一安心です。ウルフさんはこれで決着後も仲間入りできるフラグたったかな?
黒魔女さんが壷に入っているのなんか面白くてツボでした。勝ったときはそのまま壺の中に封印して欲しいと思います。

 

あやトラ
自分を襲わせるように画策し、寝たら自分から襲いに行くすずちゃんは、やはり性欲モンスター。なんか子ども時代のカットを出して感動的な雰囲気出したのが台無しですよ(笑)
ルーちゃんにはこうなるといつまでもバレずに変な勘違いしていて欲しいかなと思いました。

 

(読み切り)ターゲットサイベリアン
リングフィットすげぇぇ!!!!持ってないけど欲しくなっちゃう読み切りでした。
女性版マッシュルという感じの筋肉ネタでしたが、現段階ではサイベリアンちゃんはマッシュくん越えている印象すらあるなと思いました(内蔵の強さ的に)。
個人的には手を叩いて大気を震わせているところ面白かったです。

 

夜桜さんち
能力バトルとして見ると、正しく相手の能力の理屈やその弱点を分析していく過程が面白かったですが、「辛三兄さんの優しさ」につけこむ作戦でもあったのは、「太陽くん卑怯なり(笑)」と思いました。
汚いさすがスパイきたない!(誉め言葉です)

 

アメノフル
味方側の方が口が悪くてお菓子使いさん達の方が可哀想に見えますねこの漫画(笑)
泣かないでガム使いの人、女性の体が好きなのは男の本能みたいなものだから、その欲望を認めて、頑張って紳士になっていこう!
あと、じつはまだ入江先輩が金平糖食べてなかったのはバトル漫画の文脈として、とても面白かったです。