yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 33号 感想

今週のアンケート  1位:NARUTO外伝  2位:鵺の陰陽師  3位:アンデラ

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵は9周年のA組集合絵。服を着ている葉隠れちゃんが珍しくて目を引きました。

本編はトガちゃん笑う。彼女が目指していたところは「あなたは笑えた?」と荼毘さんの最後に手向けたように、この世界で心のままに笑う事だったと思うので、この決着は彼女にとってある種の勝利であったし救いでもあったと思いました。

個人的に少し釈然としない部分もありますが、それはそれとしてヴィランなんだから周りの期待とか(読者の期待も含む)使命とかなんか気にせず伸び伸びと好きに振舞えばいいと思うので、彼女が望んだところに行きついた事は良かったし、喜びたいと思いました。

 

ワンピース

ガープ中将めっちゃ強いけど、息子は革命家に、孫は海賊に、一番弟子は海軍を抜けて海賊堕ちと、とことん報われていない感じでちょっと悲しくなりました。しかしながら、それでもなお、この絶体絶命的場面においても「正義は勝つ」と言い切れる様は”凄み”を感じました。

とはいえこのままだと来週にはガープさん死んでしまいそうですが果たして(個人的予想としては自爆だけど公にはクザンさんが討ち取ったことになりそう)。

 

呪術廻戦

五条先生無量空処を当てるもマコラさんに領域を破壊される。先週予想した展開が大当たりで五条先生絶体絶命ですが、これ今なら誰か高速で乱入して宿儺さん攻撃したら勝てないかなとちょっと思いました。

とはいえテレビ見ているメンバーでは一番速そうな鹿紫雲さんとかは別に宿儺をぶっ殺す事が目的じゃないですし、誰も行けそうもない感じでしょうか。ミゲルさんとか強者の伏兵が近くで待機したりしていかなあ。

 

(Cカラー)(読み切り)NARUTO外伝

久々の岸本先生の描く『NARUTO』ということだけでもテンション上がりましたが、内容も素晴らしかったです。

「螺旋丸」にまつわる話でしたが、「渦も螺旋となりましょう」からくる愛の話として感動しましたし、ミナトさんが開発しクシナさんが名付けて完成した技が未来に息子(ナルト)に受け継がれたという物語は美しかったです。

最後のクシナさんの瞳には4代目になるであろう愛しい男の姿が写っているという演出も綺麗でした。

それにしてもミナトさんは真っ直ぐさと愛嬌があっていいですね。流石全世界人気投票1位の男だけあると思いました。

ブラボーな読み切りでした。

 

SAKAMOTO

豹さん死す。平助くんとの触れ合いで死亡フラグは回避したと思いましたが、そんなに甘くはなかったですね。最後に意地は見せましたが、惜しい人を亡くしました。

そしてクマノミさん達が異様に強い理由は成程でした。それは殺連は恨むし、破壊するべき相手となるなと感じました(しかも今のトップはアルカマルを設立した人っぽいですしね)。

 

アオのハコ

「みるな」とプクーとしてる千夏先輩可愛いかったです。誕生日の大喜くんを出待ちしているとか、ちょっと彼女なりの独占欲みたいなものを感じられる行動とかも良かったです。

そして雛ちゃん、中1の頃の髪型めっちゃ可愛かったですし、現代の「ふっきれたよ」の笑顔も眩しかったです。こんな顔を見せられたら「まだ未練があるんだろうな」とか読者が言っている場合じゃないですね。

雛ちゃん、君は強い! その強さに僕は敬意を表します!

一方大喜くんは千夏先輩と二人きりに。この漫画のたまにあるこういうご都合展開、自分は大好きです。夜が楽しみです。

 

(Cカラー)あかね噺

あかねちゃん父の芸の本質に行きつく。「弱さもまた武器になり得る」というのは成程と手を叩きたくなる内容でした。まいける兄さんが「志ん太兄さんなら替り目で勝てる」と言った理由も納得できました。

しかし一方であかねちゃんの『仁』は強い人側だと思うので、個人的にはこれで勝てるかどうかはまだ疑問が残っている感じです。

なのでここから勝つのならもう一乗せ何かが必要だと思いますが果たして。

 

アイスヘッド

サナちゃんが頑なに服を脱がないのは「女の子確定演出だ!」となる嬉しい情報でした。それに聖遺物の事を何か知っているという事で、しっかり重要人物になっていきそうですね。

そしてウルフガルドさん、目が見えないから匂いを辿るために自分の血を武器につけるのは分かるのですが、一瞬で移動するスピードは一体どういうことなのでしょう。身体能力の異様に高い人なのか、魔術的なものなのか気になります。

 

ウィッチウォッチ

ミハルくんとラブカちゃんのバトル駆け引き面白かったです。ラブカちゃんの条件は何でしょうかね、歯の矯正と絡めると口を開けて噛むことでしょうか。ネタ晴らし楽しみです。

そしてラストページはフランちゃんがおっとこ前で拍手しました。「ロボットだから腕とんでも大丈夫」はなかなかに凄いですね。三人の連係プレイ楽しみです。

 

(Cカラー)キルアオ

「シンくん新しいおしゃぶりだよ!」超笑った。ボロボロになったシンくんのコマといい、この漫画のコメディ部分はレベル高いと思います。

そして天馬くん、自分も「ライバルが欲しいのでは」位は予想していましたが、それを遥かに飛び越える自尊心は、あまりに清々しくて一気に彼の事好きになれました。

本気を出す演出として天井にボール蹴り上げて破裂させたのもハッタリ効いていて素晴らしかったです。「ユニコーン」という奴らを正直舐めていたので、藤巻先生に土下座で謝りたいと思います。

 

アスミカケル

一狼さん側の一応は筋が通った理屈や、土居さんの憎めないヤンキー感などもありますが、それらを全部含めて「この空間全てに反吐が出る」と言い切って挑んでいく二兎くんはカッコ良かったです。秒殺展開も痺れました。

そして次は一狼兄貴との対決に。さすがに実力は相手の方が圧倒的に上だと思いますが、ギャフンと何か一泡吹かせて欲しいと思います。

 

鵺の陰陽師  

藤乃さんめっちゃいいヒロインじゃないか!

見えない場所では学郎くんのために怒ってくれるし、トラウマ解消のために力を貸してくれるし、水着姿での「エッチ」は破壊力抜群だし、一気に自分の中でヒロインレーストップに躍り出ました。

あとは新キャラの水着3人も良かったです。特に辻田さんは、肢体口悪メスガキという属性も尖っていましたが、学郎くんに胸を触られた後の「この件で更にマウントとったろ」という邪悪な笑顔が素晴らしかったです。口が悪すぎるマイナス要素も、幼女先輩古賀さんが「アホはおめーだ!」としっかりどついてくれるのでヘイトたまらなかったです。

川江先生のヒロインの引き出し多すぎるだろ常識的に考えて……。

 

逃げ上手

顕家さんと斯波さんが、大学生と高校生の現代ルックで向かい合うカット良いですね。この南北朝時代の異様性を見せつつ、ジャンプのメイン読者には親近感が湧く良い演出だと思いました。

また、「戦いながら味方を知ろう」はこちら側にも新章の心構えを示してくれる感じで良かったです。

あと「“御”の読み方いっぱい」のコマも面白かったです。顕家さん楽しい人だ。

 

ロボコ

勉タメジャンプ販促回&進研ゼミパロディ回かと思いきや、ボンドくんがどんどん人外方向に変わっていって、勉タメジャンプがもはや呪いの書みたくなっているの笑った(使うと願いが叶うけど体がどんどん魔物になっていくみたいなやつだこれ)。

特に「涼しくなる」は理屈が無理矢理すぎて面白かったです。

 

ブラッククローバー

ネロさんの叫び声に応えるようにアスタくん来たる。

黒の暴牛の面々でなく魔女さんやドロシーさんまでやられていく様が本当に痛々しかったので、胸を撫で下ろしました。

来週はスカッとなるようなド派手でスピーディーな決着を期待します。頼むぞ、アスタくん!

 

暗号学園

夜鳴鶯アンヴァリッドちゃんカワイイ!

名前の響きだけで当初から好きなキャラではありましたが、盤外戦術の強かさや実は運動神経抜群だったというギャップも合わせて凄い良いキャラになりましたね。チア絡みでいろは君とも因縁作れそうなので楽しみです。

そしてF組さんいきなり鎌とか凶器を持ち出していますが、それはいいのか(笑)

個性的なキャラがたくさん見れそうで期待です。

 

夜桜さんち

自分への悪態の数を数えている凶一郎兄さんキモ可愛いな(笑) そしてその数値が0の太陽君との関係性がエモいと思いました。

凶一郎さんはちゃんとした教育者や良い叔父さんとしての側面も見せつつ、変態顔芸も披露してくれるのでグッドでした。

その中でも特に六美ちゃんの声を繋ぎ合わせてた着信音をアルファ君ひふみちゃんに聞かれている場面は、場の空気を想像するとすごい面白かったです。



アンデラ

ファンさんにとって強さとは他者との結びつきに他ならなかったのに、不老になって高めあっていくはずの者たちは皆死んでいくという孤独を味わい、個の強さに執着することになり、そのために他者を顧みなくなったとういう真実はとても興味深かったです。

それをシェンさんが「俺を見ろよ!あんたを越える男だぞ!」で開放する物語はとても素晴らしかったです。泣けたぜ!

 

一ノ瀬家

颯太さんが新しい家族を作って笑顔で幸せになっている展開クソ笑った。びっくりを通り越して笑ってしいました。もしかしたらこの漫画で初めて笑ったかもしれない。

翼くんの回想における家族の車事故を救った颯太兄ちゃんが本当の記憶なら、颯太さんはその事故で記憶喪失になって一ノ瀬家を忘れてしまったのかな?

だとしたら、もう兄ちゃんは兄ちゃんで幸せに生きてくれればと個人的には思います。

 

人造人間100

鵠さんに絢子さん、二人とも生きとったんかいワレェ!

……とはいっても絢子さんは「急所を外せなかった」と言っているのでまだ分かりませんね。あしび君の憧れの人でもあるので生き残って欲しいです。

あとは先週に引き続きノリノリで”暴”を振り回す100さんが良かったです。美しくすらありました。

 

ドリトライ

青空くん奥義「瀑受転厳」を身につける。修行パートがいダイジェストで吹き飛ばされて青空くんがここまで強くなるとは見抜けなかった、この海のリハクの目をもってしても!

カウンターで人は背後にに吹っ飛ばんやろとか、鉄に拳の跡は付かんやろとか、疑問はまだまだありますが、そのへんの理屈付けも含めた更なる技の応酬と決着があると思うので、この後の試合展開も注目です。

 

テンマクキネマ

姫希さんが楽しそうで何よりです。

映画撮影も文化祭も、友達や仲間と一緒にひとつのものを作り上げていく過程は楽しいですよね。そんな雰囲気が伝わってくる感じが良かったです。

きっと数年後にこの映画を見直したとき「あれ〇〇が買ってきたんだよな」「大変だった~」とか観ながら仲間内で盛り上がれんだろうなと想像できてニッコリできました。