yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 25号 感想

今週のアンケート 1位:逃げ上手 2位:呪術廻戦 3位:鵺の陰陽師

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵は女性キャラの水着集合絵。躍動感もあるし、重い本編進行の清涼剤にもなっていて素晴らしかったです。

そして中身は天竜人暗殺”未遂”事件。タイトルでネタバレしているのでチャルロス聖が死んでいないことは真に残念ではありましたが、やられ様が潰れて小っちゃくなっているのはちょっと笑ってしまいました。

そしてイム様、特に隠す気なく玉座に座ったのはインパクトありました。コブラさんの死は既に確定した未来という事か。世界の支配者はさすが正体を明かすと決めたならパフォーマンスが上手い!

 

SAKAMOTO

リオンさん死す。有月さんと彼女が消息を絶ってからのお話はここでは語られなさそうてすが、坂本さんが殺し損ねた流れは気になっています。

「赤尾もグル」だと疑われた時の南雲さんの表情、すぐに手が出た坂本さん、両名この一コマだけで彼女を大切に思っているのが伝わってきたのは、とても良かったです。

 

あかね噺

ぜんまいさん一番手らしく分かり易い基準にされる。総合力を試す形式は確かに前座には荷が重そうで納得でした。

そして一見すると平等でも、メディア慣れしてるしファンが配信を見てくれてるという意味でひかるさんに有利なのも、一剣師匠の策略働いてそうな感じなのも良かったです。あかねちゃん達にとって、いい逆風だ。

 

(Cカラー)鵺の陰陽師

テンションが異次元過ぎて面白い!!!!

幻妖とかよりもこのクラスのノリが異常すぎて大爆笑でした。錯乱した先生を窓際スクラムで追い込んでガラス割れて落ちる展開って何なんだよ!

その後のクラスメイト「楽天カードマン」みたいな目隠しとか、どういうテンションで描いているんだこの作者(笑)

鵺「エッチすぎるだろ」と言ったモブ、先週腕とれて今週は心臓が尋常じゃなく高鳴っていた願瀬くん、そして「姉思いいじゃねーか」の一言からクラス男子を煽動した我らが膳野くんなど、今週も主人公コンビよりも周りが輝いている回でした。

 

アオのハコ

餅を「もちー」と食べる千夏先輩カワイイ!

大喜くんが会いたくて会いたくてソワソワしてる一方、離れていた千夏先輩も朝一番に大喜くんの事を考えるようになっていた。

……これはもうカップル成立秒読みでしょ。余計な邪魔が入らずしっかりと告白して、読者を幸せな気分にして欲しいと思います!

 

テンマクキネマ

倉井さん女優らしさを見せつける。普段とのギャプをしっかりと絵で印象付ける、魅せてきたのは流石の佐伯先生の表現力でした。

先週予想した水着を私服の下に着ていて、帰り着るものなくて困るラブコメ展開は外れましたが、十分満足いく内容でした。

あと新市くんも「脚本の中の少女はこんな顔で笑うんだと」と監督思考になって倉井さん見ているの好印象でした。

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵はお茶子ちゃんとトガちゃんの女の闘い。トガちゃんエロい!  今の荼毘さん終わったらこっちも早く見たい(オールマイトも気になるしどこもかしこも盛り上がり過ぎたよぉ!)ですね。

本編はいままさに爆発しそうなところに焦凍くん来る。今週も絵力凄くて全コマ震えていたぜ!

 

ドリトライ

炎寿拳技會は階級とかなさそうだし、会員証は奪い合い放題だし、予想以上にファンタジーだなと思いました。

車にふっ飛ばされてもピンピンしてるタフネス持った青空くんですから鉄板仕込みグローブごときでは怯まないのは当然ですが、これから心の強さとタフネス以外でどうやって試合を盛り上げてくれるかは注目です。

 

呪術廻戦

「史上最強の術師vs現代最強の術師」の闘いは、始めからフルスロットルだぜ!

五条先生は既に総監部ぶっ殺していたり、京都高学長お爺ちゃんへの態度だったり、虚式の詠唱だったり、宿儺さんへの「そっちが挑戦者だから」という台詞だったり、全部が極っていてカッコイイと感じました。

中二心をドクドクと存分に刺激してくる凄いキャラクターだと改めて思いました。

 

(Cカラー)暗号学園

カラー扉絵はメタバース内イメージのいろはくん達。この回でこの3人が正式にチームになる?のも含めて良い絵でした。

本編は「暗号皇帝」で笑った。もっといいネーミングあっただろ!

そして凍さんの尻軽フラフラっぷりは予想以上で(他の人が解いた戦場踊り子の居場所を自分の手柄にするなど)、ますます東洲斎さんのヒロイン評価が上がるなと思いました。

 

キルアオ

師匠の姉貴良いキャラですね。しかし大狼くんは今後この姉弟には頭が上がらなさそうですね。

また離婚した妻との間の娘さんとの距離感は、結構リアルな感じだと思いました。

そしてラストの「ノレンちゃんと結婚してください」は笑った。娘と同学年の女の子と結婚なんて“事案”だよ〜。

 

ウィッチウォッチ

素人感のあるミステリーゲーム制作ネタは普通に面白かったです。アイデアだけで細部が練られてなかったり、その割に雰囲気小物が多くなったりと、「ありそう…」感がヤバかったです。

漫画としてのオチも秀逸で思わず手を叩きました。満足度の高い1話でした。

 

アンデラ

「神が否定したくなる程の豊かな感情があったんだよ」という風子ちゃんのセリフは前ループのフィルくんを想像して泣けてきました。

今回のループでも同じように”不感“が発動してしまいましたが、フィルくんが自身の感情を自覚したうえで、お母さんも生き残り感情があることを伝えられそうなので、希望はあると思いました。

 

一ノ瀬家

詩織ちゃん大人っぽくなって成長しましたね。

お父さんとはお母さんは夢の途中で退場した事により、ある意味ではそれがきっかけで仲直りしたわけですが、夢に取り残されたままの詩織ちゃんやお爺ちゃんお婆ちゃんが翼くんをどう見ているかはあんまり考えてなかったのでハッとさせられました。

現実では寝てるだけなのにわざわざ毎夜夢で都合のいい願望だけ見せてくる迷惑な奴扱いされていてもおかしくないなと思いました。

 

夜桜さんち

二刃姉ちゃんに恋するアルファくんモジモジしている様子がとてもかわいいですね。しかしこれはこれで性癖拗らせそうかなとも思うので、健やかに成長して欲しいです。

そして、ひふみちゃんは凶一郎さんばりの執着を持ちながら、無謀に襲いかかったりせず、理性を保っているの偉いと思いました。

 

逃げ上手

流れ星が落ちる様子と首に当てた刃が一体化する演出痺れました。史実通りの「顔を剥がされた」をやられても心がそれほどザワつかないのは、頼重さんの最後が笑顔だったからでしょう。天晴な散り様でした。

そして尊氏さんは「中先代の乱」定着に腸煮えくり返っているのでしょうが、それを自分の部下の腸を裂くことで表現するのやめてあげてと思いました。絶対に上司にしたくない存在だ。

これにて「第一部完」といった様相ですが、時行くんの今後が気になります。

 

ロボコ

勝負に左腕を賭けるガチゴリラで笑った。わざわざ宣言する人間よりも、こういう心で決めて実際に負けたらさらりと実行してしまいそうな人の方が怖いなと改めて感じました。

ボンド君が最後に自分からババを引いた男気にちゃんとご褒美がある展開は良かったですがリア充爆発しろ(`・ω・´)とは思いました。

 

人造人間100

100さん傷を負う。完璧に最も近い肉体が傷を負う事きっかけ彼女の過去編に入っていく流れが、とてもスムーズな演出で感心しました。

全身が燃えながら生まれ出るというなかなかの異常シチュエーションは興味引かれるので、来週とても楽しみです。

 

マッシュル

加勢来た!!

個人的にアベルさん(人形魔法の人)好きなので、彼がちゃんとイノセント・ゼロさんにダメージ与えて活躍してくれるのはテンション上がりました。

他にもアビスくんにマーガレットさん、一番左側の人と一番右側の人(名前忘れてしまいましたがどこに出ててかは一応覚えている)の活躍楽しみです。



ブラッククローバー

ノエルちゃんはアスタ君を信じてちゃんと一人で強くなっていた。

泣いているシーンの「誰なんだ……この儚げな美少女は……?」から一気にページめくるといつものノエルちゃんになっているの良かったです。

そして海神リヴァイアサン、恐ろしいシルエットから一気に精霊化で可愛くなって、更に”海神龍形態”でカッコイイ鎧化するの「6ページで詰め込みすぎだろ!」という感じで素晴らしかったです。