yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 02号 感想

今週のアンケート  1位:ハンター   2位:逃げ上手  3位:人造人間

 

(巻頭カラー)ロボコ

ロボコ表紙、謎の圧があってコンビニで見たとき「うおっ!」となりました。

魂入れ替わりネタはそれぞれの体である程度本人なら絶対やらないであろうことをやらないと跳ねないかなと思いましたが、一方でボンドもガチゴリラも相手の事情に配慮できる良い子だなあとほっこりできました。自分がガチゴリラなら力に溺れてしまうこと間違いなしなので。

 

ウイッチウォッチ

ウサギがVサイン「やったぁぁぁぁ」が面白すぎた(笑)

狸がマダムをはじめとして「そうはならんやろ!」と作中何回もツッコミましたが、最終的には狸がヤモリ夫人にしか見えないの凄かったです。ある種の感動すらありました。

 

ワンピース

ルッチさんが能力覚醒してギア5のルフィと打ち合えているの驚きでした。しかしそれとは別に特に策も無くルフィ達に「戦争」挑んできたのはもっと驚きでした。ルッチさん多分…というか絶対にリーダーは向いてない……。

悪魔の実は「人の進化の可能性」は面白いワードが出てきたなと興奮しました。『ひとつなぎの大秘宝』にも繋がっていきそうな雰囲気でワクワクです。

 

SAKAMOTO

四ツ村さんが自分の奥さんを殺した動機が悲しすぎる。欠点まで愛した女すら瞬く間に殺せる本物のプロである事が、凄さと同時に哀しい存在だと思いました。

そしてこのあと殺連の革命は成功したんでしょうか。ここから四ツ村さんが殺連を追われた理由が気になります。

 

ヒーローアカデミア

希乃子ちゃんの戦場にいるの全盛期状態OFAさんに覚醒荼毘さんに無限増殖トゥワイスさんという状況、確かに「こんなにたたみかけられる事あるノコ?」でピンチすぎるぜ……。

「一人の力で世界は変えられる」お姉さんが最後のコマに挿入されているのを見ると、誰かが一気にオールスター戦と化したこの場に変化をもたらしてくれそうですが、雰囲気的にお茶子ちゃんに思えるので、楽しみにしております。

 

(Cカラー)人造人間

人死にが前提にある中の人造人間のやるせなさを描き、あしびくんと100さんの凸凹漫才を楽しくやり、全反射などの知的能力バトルもやっているという完成度の高い話でした。

それにしてもあしびくん、水中からメモとペンを船の上にいる100さんにピンポイントで投擲できるの凄すぎるぜ。

そう、彼もまた人造人間が喉から手が出るほど欲しい素晴らしき肉体を持った男なのです。

 

アオのハコ

色んなユニフォーム姿の千夏先輩、人生の最後に見る走馬灯のようで、一瞬でそれを思描いた大喜くん中々の妄想力だと思いました。

そしてデートの雰囲気は凄く良かったです。「大喜くんに食べて欲しくて」は破壊力が高い。「くぅ〜!」となりました。

あと松岡先輩が腹黒かったのは嬉しかったです。噛ませはボコボコにしても心が痛まない奴であった方が気持ち良いのだ!

 

暗号学園

「引き分けってことだね。」は強引すぎてクソ笑った。

無理矢理ぽいですが、先週の暗号の答えも暗号でそれにピンときてない時点で相手側に「問題外」と判断されたというのは、理解できる落とし所だったと思います。

それにしてもいろはちゃんの可愛い&男らしいのハイブリッド属性魅力的ですね。どんどん実っていっている♡(後方ヒソカ面)

 

(Cカラー)あかね噺

カラー扉絵は冬衣装のあかねちゃん達。太ももを出しているのがオシャレですね。

本編はうらら師匠から『お茶汲み』を教わるかも。

うららさんの自分本位な行動動機と、あかねちやまん値踏み展開は納得ですが、改めて落語においての芸を教えて貰うって面倒くさいなと思いました。

緑郎兄さんはどんな領域展開してくれるか楽しみです。

 

イチゴーキ

モブ不良たちのドスや金属バットをもって絶対に殺すという気概、それを砕かれても拳と蹴りで最後の最後まで舐められたら不良じゃねえと粘る根性が見事だと思いました。

寝てる操ちゃんは可愛いのと同時に、憧憬の眼差しのフラワーくんや泣く不良共と対になって笑いどころになっているのも良かったです。

 

逃げ上手

先週は理由はともかく魔道に落ちてしまった今川さん同情の余地なしと思っていましたが、今週でそれを悔いた展開を見せられると心が揺らぎました。松井先生はこのあたりの匙加減が上手いですね。

そして吹雪くんがカッコイイ話でもありましたが、その最後はきっちり主役の時行くんが締めたの良かったです。「最後に君の士気をあげたい」展開はとても素晴らしかったです。

 

一ノ瀬家

この4話くらいの記憶が「残飯」しかない件!

感動とかスッキリしたという気持ちよりも「どこにそんな残飯あったんだよ、他のクラスから集めてきたのか!?」という疑問符とツッコミ、そして「残飯サッカー」という単語のシュールさだけが印象に残りました。これはいったい何漫画なんだ……?

 

夜桜さんち

百さん年貢の納め時なのか……?

「無」という最強格の開花も出てきましたし倒しているとは思いますが、その真意は来週を待ちたいと思います。

ラストで「私と零の作戦」と言って百さんが何かを託してきたころから、ここからそれを引き継いだ『夜桜さんちの大作戦』が始まりそうなのは普通に楽しみです。タイトル回収くるか!?

 

(⁠Cカラー)PPPPPP

新章開始ですが、ラッキーくんの生活面が大丈夫という事以外は、何にも分からない……。

ラッキーくんは何故「また七人でピアノを弾かなきゃ」になるのか、呪いなのかな?

また運くんはコピーでは届かない事を完膚無きまでに分からされたので、どうなるのか。2つの行く末を正座して待機です。

 

ギンリュー

シェヘラザードさん人間を簡単に壊しちゃう怖い人だった。でも暴君だけど素直に感情を出して笑うところは嫌いではないですね。

リューナちゃんが奥の手を使わず、これまでに出てきた情報と、先週登場したアイテムを使って本を奪ったのは洗練された展開で面白かったです。緊張感も高いぜ。

 

ハンター

ワープした瞬間に即臨戦態勢をとるヒンリギさんカッコイイ!

元々群像劇ものは特定の誰かに注目した方がスッキリ面白く見れるという理由から、自分の推しキャラにしていたヒンリギさんですが、ここにきて活躍が増え、前よりも更に彼が死んで欲しくない気持ちになれたの良かったです。

ヒソカ相手に「(幻影旅団)」ハコ推し」と言っただけあって、ノブナガさんとか普通に好きそうな雰囲気出してくるのも愛おしいなと思いました。

 

アンデラ

ボイドさん自分の中ではアンディに初期にやられた雑魚キャラなんですが風子ちゃんの評価めちゃくちゃ高いですね。まあ確かに集団戦でこそ威力を発揮するタイプの能力だとは思います。

そしてオータム撃破に関しては、本に入る事でジーナさんの経験値を溜める展開は思いつかなったのでビックリしました。このRTAみたいなスピード展開本当に刺激的。

 

高校生家族

団体戦は誰かの勝敗が他に影響するからこそ、一番強い春香ちゃんにも気を抜かず全力で闘えと諭す清詞くん大人だなと思いました。暇な時間ができて強くなったと思い込んでいるそこらへんの大学生よりもよっぽど大人です。これが敗北と恋を知った男の成長か……(後方腕組み)

 

鬼嫁伝

兎皮4姉妹どことなく『チェンソーマン』のアメリカ刺客3兄弟を思いだしますね。変身能力みたいですし、誰か車に轢かれて誰かハロウィンになってしまうのでしょうか、不安です。

寄生獣』みたいな展開も本格的にバトルに移行していく流れなのかは分かりませんが、もののけ娘達のわちゃわちゃ感だけは好きなので失ないで欲しいと思います。

 

マッシュル

マッシュくんドゥウムさんの膝をつかす。相手の挑発仕草をやり返す流れは良かったです。

とはいえちょっと怖い感じもあるので、民衆に後で「マッシュは魔法世界のバランスを崩す悪魔だー!」とか言われないように、愛嬌のある感じも見せてくれたらなと思います。

 

(読み切り)一目惚れサンダーボルト

「僕たちは雷になった」とう表現好きだったので、そこでもう一押しキスしちゃったりとか欲しかったなと思いました。

あとお互いの名前を名乗りあって欲しかったです。運命の者同士の名乗りは「世界で一番美しい瞬間」だと思うので。