yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 40号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:マグちゃん 3位:逃げ上手

 

(巻頭カラー)ワンピース

100巻記念の尾田先生のコメント泣けますね。「これは僕とあなたの妄想が生み出した世界!」一緒に歩んできたんだ、一緒だと言ってくれるんだと、感動ひとしおでした。

本編はヤマトさんの過去話。最初出てきた時は「(頭が)ヤベー奴だな」という印象のヤマトさんでしたが、そのバックボーンが語られ肉付けされるたびに良いキャラクターになっていきますね。ただの子どもの憧れにすぎなかったものが、本物の侍に出会い、託されたことで本物の「光月おでん」になっていったんだなあ。

また、過去の大剣豪さんたちの「おぬしをここで死なせぬ事で未来の戦に参戦いたそう」はめちゃくちゃ格好良かったです!



ストーン

月旅行は自爆前提の特攻だった。

衝撃の事実ですが、時間制限を考えれば理屈は通りますし、帰りの大気圏突入など今の装備でもっとも困難なミッションの難易度を考えれば、生還できる可能性の高い合理性のある作戦だと思いました。

ただ、イメージ映像でメンバーは千空くん、司さん、龍水くんとなっていますが、まだこれは選考の余地があるかもですね。宇宙飛行士を復活させるとか、ゼノさんがいくとか、色々なパターンが考えられそうです。

 

ヒーローアカデミア

「ここにあったんだOFAは」

まだ歩きはじめたばかりですが、みんなが少しづつ誰もが持っているヒーローの志「勇気」を振り絞って手を取り合っていくんだという事が示される回で、とても良かったです。

ただ、ラストのオールマイトさんは不穏だ……。死にそうで怖いです……

 

逃げ上手

弧次郎くん大勝利!

騎馬の有用性とこの場での重要性、先週から続く名前の件を絡めて伝わる時行くんの応援、敵の強さを認めてそれを吸収しての威勢、多くのものが乗っかった勝利はカタルシスありました。

そして来週はもう一人の将吹雪くん無双が見られそうで今からワクワクです。

 

呪術廻戦

殴られてもすぐに立ち上がる虎杖くんがカッコイイと同時に怖かったです。

熱さもありますが、それよりも「俺は部品だ」とか「夜蛾のおっさんは何してんだよ」等の台詞が痛ましくて胸に刺さりました。ザラついてるぜ。

 

(Cカラー)(特別読切)食戟のサンジ

味付けが濃すぎる話だった(笑)

今回のお話はカマバッカ王国の住人たちに対して佐伯先生の絵の迫力がありすぎて、胃もたれするほどでした。ナミやロビンのサービスカットでは中和しきれない破壊力でした。

これほどの試練を耐えきったのならば、サンジが強くなった事にも納得だと、改めて感じるエピソードだったと思います。

 

SAKAMOTO

最凶死刑囚編キター!!

みんなが鹿に注目していて目の前でマックの椅子が丸められた事に気づかない(「おっぱいに夢中で右のコウガサブロウに気づかない」理論)面白かったです。

ていうか鹿の人普通に復活していたのか。中身が今はどうなっているのか気になります。

 

マッシュル

「ローブは自分が脱がれたことも気が付いちゃいない」という言い回し面白かったです。

忍者といより、イリュージョンといった方が正しいような、まさにマジックでした。もはや魔法の域ですよマッシュ君の筋肉は。

 

ロボコ

ロボコの承認欲求の高さは半端ないですね。これが夢女子ってやつか・・・(ちょっと違う)

半分ホラーではありますが、こういう「もっと私を見て」系の女子はそれはそれで可愛いと私は思ってるので、千鶴くんがガチの被害者に思えないのが妙な気分です(笑)

あと元サッカー部なので「久保建英くらい首振っている」のネタ好きでした。

 

アンデラ

トップくんの過去話。

神さんが相変わらず最悪なタイミングで否定能力授けてて、ますます滅ぼしたくなりました。蹴るだけでは駄目ですよ、蹴り殺しましょう!

そしてトップくんはフルアーマー化。体が変化しなければどこまでも加速できるのか。ガチで地球一周して戻ってきそうで楽しみです。

 

夜桜さんち

凶一郎兄さんが太陽くんの愛を「山より高く海より深い」と認めた上でそれを自分が上回るという自負は素晴らしいシスコンぷりでした。その象徴「女神の巣」はまだ開花なのかは不明ですが、本気を出してる事は間違いなく、ちゃんと彼らしいキモさのある技で良かったです。太陽くんがどう破るかとても楽しみです。

 

(Cカラー)マグちゃん

マグちゃんが好きすぎるチヌちゃんがカワイイ!

ちゃんと言うこと聞くの偉いですし、テンション上がってマグちゃん振り回すところとか最高でした。

一方マグちゃんも負けじと絆創膏で可愛さ出してくるの良かったです。

そして最後はしっかり感動話に。お互いがお互いを助け合っているのはちょっとホロリときました。絆の物語だった。

 

アオのハコ

チキショー、イチャイチャしやがってー!

イチャイチャしてくれてありがとうごさいまーす!

大喜くんと千夏先輩のやり取りが眩しすぎて、ほほえましくて、心がふたつある~!

やっぱり自分は千夏先輩派だなと思いました。こんな青春おくりたかったぜ。

 

ウィッチウォッチ

モイくんが今一度仲間の残してくれたものを利用して勝つ展開熱かったです。魔女の言葉から消化試合感も無くなってましたし、素晴らしい決着でした。

ニコちゃんが止まってモイくんの方から抱きつく展開も良いご褒美でした。ちょうど前に掲載された『アオのハコ』に負けないイチャイチャを感じたぞ。

 

高校生家族

竹林くんが絶好調すぎるっ!

「お前の母さんでもないだろ!」は吹きました。母親を求めすぎて妄想が現実を侵食しとる(笑)

あと、オチで光太郎くんがお母さん強奪するの良かったです。真の息子として母親は譲れないもんなっ!

 

NERU

「派手なのじゃなくて!」はネルくんその通り。先週疑問に思っていた事をしっかり言ってくれたの良かったです。

そして新キャラの棗さんですが、ポン酢がぶ飲みするのはいいとして、瓶を落として割ったのマジで意味分からなかったです。自分で掃除するのかな?

30分以内に矢を回収、地面に落ちるまでとかなら相当難易度高そうですが、果たして?

 

あやトラ

すずちゃん乗っ取られる。

エッチな憑依描写などのお遊びが一切なくシリアス全開なのが少々不穏ですが、とりあえず母親と彼女の嫁姑合戦を楽しみにしています。

個人的には祭里くんのチューなどですずちゃん取り戻して欲しいです。

 

レッドフード

手錠を狙って狩る側に立とうとするメンバーにチルチさんとミルチさんがいないのは意外でした。やはりボンカースさんこそがベローくんの相棒になるべき男なのか!?

新キャラはジャングラーさんが可愛くて良かったです。色々とデカい女がたくさん出るのが魅力の漫画ですが、逆の小さい娘も映えていると思います。

 

(読切)ナミダ燃ゆる時

野球のバッテリーものとしてはよくある内容だとは思いますが、15ページという括りである程度過不足なく、迫力ある絵のコマもちゃんと出しつつまとめてきたのは作者の力量を感じました。次の作品に期待です。

 

アメノフル

突然の巨大ロボット降臨めちゃくちゃ笑った。「お菓子は兵器じゃない」と言ったそばから自分が兵器みたいなお菓子出してくるんじゃねーよ(笑)

敵ボスも思わず天丼で「どういうこと?」と返してしまう圧倒的迫力がありました。もう金ぺい糖なくても勝てるんじゃないかこれ・・・。

今まで影が薄すぎた岬くんの活躍は楽しみですし、普通になったポップコーン使いさんの闘いも気になるので、「アメノフル」は今が一番輝いていると思います。

 

(読切)学級国宝パワースポット

キャラのインパクト凄すぎて大爆笑でした。

見た目だけでもう勝ちと言える三上くんの造形素晴らしかったですし、覚醒した沼林くんの膝に二本の松が彫ってあってカポエイラするの意味わからなすぎて面白かったです。

こういった理屈よりも力技で無理矢理笑わせてくるギャグマンガ好きです。