yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 33・34合併号 感想

今週のアンケート 1位:逃げ上手の若君 2位:ワンピース 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)ワンピース
ワンピースとウォーリーを探せのコラボ面白かったです。ボンクレーいたりエネルいたり、ワノ国編以外のキャラも所々いるの発見する楽しさありました。
本編は「トリケラトプスはこういう恐竜だ!」クソ笑いました。またまたご冗談を・・・でもまあ古代生物だしワンチャンありうるのか・・・いや、ない!
コミカルかつ「力VS力」という雰囲気のある闘いで面白いバトルでした。
そしてヤマトさんも悪魔の実の能力者だった。めっちゃ綺麗な動物ですね。麒麟かな?詳細気になります。

 

ストーン
ファミコンレベルのコンピューターで昔はロケット飛ばしていたの今考えるとすごいですよね。初代ドラゴンクエストとか容量64KBとかだったらしいですし(MBですらない)。今基準だと写真一枚の容量の方が圧倒的に多いですからね。
てっきり人力計算だと思っていたので、コンピューターを作る展開にランクアップしてきたのはテンション上がってきました。すっごく楽しみです。

 

アンデラ
いきなりポンコツキャラ化してしまったくるるちゃん可愛い。一応凶悪な能力なんですけどね(笑)
アンディに情報を知らせるというミッションが隠密系かと思いきや、ダッシュして鯨からプシューと噴出されて叫ぶのは意外すぎて面白かったです。
それにしても3日間話せてないだけでこの距離感・・ラブラブだ!

 

(Cカラー)(特別読切)こち亀
期待通りのオリンピックネタ。
どうやるのかなと思いましたが、日暮巡査の能力をパワーアップさせて過去にとぶネタと絡めて現在のオリンピックへのエールとしているのは、流石の漫画の上手さを感じました。とても面白かったです。

 

レッドフード
煙突大砲は知恵比べじゃなくてもはや力業でしょ(笑)
期待していた方向性とは違いましたが、これはこれで面白かったです。
しかしながら「みんな生きている」→「たくさんの命が失われ全てが灰に還った」は流れ早すぎて、感動や驚きの場面なのにちょっと笑ってしまいました。
ベローくんがどうやって村を出るか問題はグリムさんの「完璧なシナリオ」を期待していたのですが、もう「村が焼かれる」展開しかないじゃないですかー!

 

ブラッククローバー
タッチして状況に割って入ってくるアスタくん格好良かったです。これはノエルちゃんも過去一級の綺麗な嬉し泣き見せてくれるってもんですよ。
ただガジャさんが死んだのは悲しいので、なんとかヴァニカさんを生け贄に捧げて復活とかしてくれないかな?

 

(Cカラー)(特別読切)食戟のサンジ
アラバスタ編の裏で実は・・・という内容。本家ではレシピを聞いていましたが、そこから発展させた感じでしょうか。毎回このシリーズは個人的には正史ではなく同人として受け取っていますが、カッコイイ話でした。
あと冒険の日々の中でウソップの顔が出たのレアだと思いました(この漫画で初出?)。

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア
カラー扉絵は梅雨ちゃん。ちょうど梅雨は終わってしまいましたが、カワイイですね。
本編は、A組のみんなが思い出や日常のことを語りながら向かってくるの涙腺にきましたし「危機感知が全く反応しないんだ」のところで更にグッときました。来週もこのテンションで巻頭カラー突入はまさに贅沢の極み。とても期待です。

 

NURU
ヤバい、俺裸足だったの気が付いてなかったぞ!
それ故に「男塾」の桃が実は○○の免許皆伝だったみたいな唐突さで足の指が強い設定出てきたように思えてちょっと笑ってしまったんですが、(「実は○○がお爺ちゃんとの訓練で出来ていたのだ!」とか沢山出てきたら面白いかもと思っていた)勘違いでした。
とりあえず主人公がこの学校に入る動機付けはできたので、次は受験編かな?それともさっさと入学するのかな?

 

夜桜さんち
「ステキ、抱いて」「六美はそんなこと言わない」笑った。
今週も辛三兄さんのアクション格好良くて満足でしたし、義兄弟のガチ開花対決は期待通りの展開で熱いです。どうやって決着するのか楽しみです(宇佐くん含めて伏兵あるかな?)

 

アオのハコ
「かわいー」「あなたがね!」の場面大喜くんとシンクロしました。
初デートの空気感がたまらなくエモイです・・・(誰がなんと言おうとこれは初デートです。将来結婚したらこれってデートだったよねとか言って回想する場面ですよっ!)
良いイチャイチャを貰いました。吐血しそうなくらい破壊力あったと思います。

 

ウィッチウォッチ
音夢ちゃんが心の中で「やっぱいいなあこういう使い魔」とかツッコんでいるのシリアスな中の清涼剤としてとても好きです。すごいしっかりしていて頼りになる隣町の魔女という感じにモイちゃん達に受け入れられたと思うので、猫バレの時を楽しみにしています。
そしてモイくんVSウルフも楽しみです。どんなバトルを描いてくれるのかな?

 

マッシュル
マッシュくんの足バタバタやって飛ぶやつ、相変わらず面白いかつマスコットみたいな感じでちょっと可愛いな(笑)
シリアスな雰囲気におとぼけているのはいつもですが、今週とくに普段は格好良く、キメ台詞の時はおとぼけ顔なの良かったです。
イノセントゼロさんに対しても煽り力が高い。

 

逃げ上手の若君
尊氏さん「獣描こうー、ついでに御仏も空いた場所に描こうー」くらいのテンションでこの絵描いたんでしょうかね。意図があるのかないのか分からない感じが普通に怖いし、彼の格になっていて良かったです。
弟の直義さんもそれを受け止めつつ気を効かせられてるのは有能さを感じました。
そして神域の話はなんとなくですが「気楽に見てくれよ」ということなのかなと自分は受け取りました。歴史の中の見えない場所のお話なのさ。
そしてラストのオチは酷すぎて笑った。変態を頑張る亜也子さんが見られないのはちょと複雑ですが、時行くんの風評被害が晴れたのならOKです

 

ロボコ
「なんだ蠅頭か・・・」それ普通に4級以下の呪霊だぞ・・・
今週はリフティング幽霊にド吹かせババアらホラー関連がふつうに威力あって面白かったです。
膝に幽霊封印しましたが、ほかにも色々なものがロボコの膝には詰まっていそうですね。いつかそれが開かれたとき、パンドラの箱のようになりそうなのが楽しみです。

 

マグちゃん
ウーネラスさんマジで外道でした(笑)
誕生日プレゼントに封印を仕込んでいたのはどん引きですよ。ある意味一番の邪神は彼女なのかもしれない。
あと今週は鼻栓をしているイズマくんが可愛かったです。聖騎士らしい活躍もしたし、人間サイドでは流々ちゃんの次に頑張ったと思いました。

 

SAKAMOTO
休憩も規格外な坂本さん面白かったです。シンくんは死ななく良かったね(笑)
あと湯太郎さんの「今更遅い」オチも好きでした。後で風呂改造したのバレて損害賠償請求されそう。設備技術者に転職しよう。

 

高校生家族
今週はゴメスと一緒でどういう表情していいか分からない回でした。笑えばいい・・・のかな?
とりあえず、家谷一家と校長先生の優しさが身にしみました。みんながいるから辛いことも乗り越えて成長できる。うんうん、これもまた青春だね。

 

アメノフル
敵のグミ使いさんがいい人すぎる。こんな優しい人をお菓子使いというだけで迫害してテロリストに貶めるこの世界を俺は許さない!
ツムギちゃんの「このままじゃ持ち手のお菓子使いになるかもしれん」は笑いました。この調子でおとぼけバトル路線頑張って欲しいです。

 

あやトラ
結局祭里ちゃんが元男であることはまだ秘密に。これは残念ではなくもっと劇的な展開でバレて欲しいと思っているので、その時を期待です。
すずちゃんの「来て・・・」はフェイントとか何かの勘違いとかではなく、普通に性欲なんだろうなという信頼感があるので、来週楽しみです。