yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 29号 感想

今週のアンケート 1位:逃げ上手の若君 2位:アオのハコ 3位:アメノフル

 

(巻頭カラー)マッシュル
マッシュくんがシュークリームになった時「漫画が壊れちゃっった!?」とビックリしましたが、幻覚でした(笑)
大魔法峠」でも言ってましたが、やはりサブミッションは王者の格闘技、肉体言語は魔法なんかよりも優れた技術だと確信しました。
それにしても、ダイヤモンドの体も絞めれるマッシュくんは本当に凄かったです。つおい!

 

アオのハコ
千夏先輩が大喜くんの体見て顔を赤らめているのいいですね。「男」として意識してくれているのが伝わってくる描写でした。そして頭のツボ押しはナデナデ未遂みたいな形で変化球のエモさあって好きでした。
あと大喜くんが「来年も再来年もある」と言われてちょっと怒った感じになるの、彼のバトにも恋にもどちらに対してもの真剣さが伝わってきて、好感度上がりました。

 

ヒーローアカデミア
デクくんがオールマイトの所まで上がってきたと先週はテンションあがっていたんですが、今週は一人でその使命や役割の全てを背負いすぎてしまう負の側面に陥ってしまったのは、心が痛かったです。彼自身の優しさ故のことなのが、余計にやるせないですね。
この間違いを正せるのは、ステインさんなのでしょうか?
個人的には爆豪くん他、雄英のみんなの活躍を期待しています。

 

逃げ上手の若君
時行くん可愛くて怖えぇぇぇぇ!!!!
人から奪う快楽とは全然違うベクトルの、命のやりとりで笑う逃げ上手の快楽は、読者も(ほとんど)理解できない次元なのが気持ちよかったし、瘴奸さんにとって未知の恐怖なんだろうと感じれて良かったです。
あとは亜也子さん達も大勝利。「我らが主君は北条時行、鎌倉殿の正当な世継ぎであられると」という冥土の土産を与えるの格好良かったです。アクションのギリギリ勝った感じも面白かったです。

 

ブラッククローバー
アシエお母さんマジでノエルちゃんにソックリですね。勝利の暁にはノゼル兄さんのシスコンコメントが聞きたいなと思っております。
剣がブッ刺さりましたがまだ決着ではないと思うので(一応タッグマッチみたいな始まりだったし)、お互いのツープラトン技とか、3対1になってヴァニカさん発狂とか、色々見てみたいです。

 

(Cカラー)ストーン
カラー扉絵は千空くんとスイカちゃん。ヒロインというより「弟子と師匠」という感じでした。
本編はそのスイカちゃんとクロムくんが「同い年でライバルだぜ」と言っているところが好きでした。そして月からは「死にたいのか?」と脅迫メッセージが。やはりなんかのシステムというより、意志を感じるのでホワイマンさんの正体気になります。

 

SAKAMOTO
透明スーツの表現好きです。しかしながら巻き付けただけで全体を透明にできるとかすげえ科学の力だ・・・。
そして最後にシンくんがプロレス技みたいな投げで決めるのド派手で良かったです(一方で平助くんの銃が先週含め当たっているのに効いてないのは悲しかったですが・・)。
来週の坂本さんVS鹿の人もいいアクションがあるの期待しています。

 

夜桜さんち
四怨姉さんコスプレ回。個人的に辛三さん衣装がベストでした。なんで猫や体操服が恥ずかしくあれはいいんだろう(笑)
そしてケンジくんのお姉さんキラーっぷりがいいですね。このカップリングは好きなので推していきたいと思います。

 

(Cカラー)(読み切り)すりーぴんぐ&ギャング
モブ顔の殺し屋がかなり有能できっちり仕事しているのが良かったです。下手をすれば主人公コンビ以上に好感度ありました(笑)
キャラクターとしてはトウジくんコチちゃんの二人とも濃くてたっていましたが、バックボーンが見えないのと(特になんでコチちゃんすぐに寝てしまうの?)、二人の絆があまり感じれなかったのが、物語としてちょっと盛り上がれなかったかもでした。

 

(Cカラー)ウィッチウォッチ
カラー扉絵はモイくんのカッコいいアップ画。「こんなシリアスな雰囲気でウォッチする漫画だっけ?」とちょっと戸惑いました(笑
本編は「伽羅ちゃんの両親、もっと夫婦間でコミュニケーションとろう!」と思いました。でも、みんなで頑張って協力して手紙を修復していく過程は面白かったです。

 

ロボコ
「俺たちはオカルト否定派だ」「黒魔術で復活したのに」のツッコミキレッキレで笑った。「俺たちがロボコのパンツ見るわけにはいかないだろ」の紳士っぷりも面白かったです。ガチゴリラとモツオは相変わらず最高だぜ。
そしてジャンプのネタバレは確かに恐怖ですが、放課後までジャンプに目を通さなかったら仕方がない部分ありますね。ネタバレしりたくなかったら夜0時からTwitter開けなかったりする現代社会。

 

あやトラ
学生時代(大学でも可)にお風呂通話で女子と話をしたい人生だった・・・。
日照り神討伐でちょっと不穏な雰囲気だったですが、最終的に仲直りしてくれて良かったです。ただ最後の「もし芽依さんだったらどう考えるだろうね」は彼女が妖としての復活フラグでしょうが、同時に「俺はいいけどYAZAWAならどうするかな?」みたいな、すずちゃんYAZAWA化フラグにも見えて危険だと思いました。

 

アメノフル
個人的にアメノフル史上一番面白い回でした。
独特の会話のテンポと謎テンショで野球対決になり、決着がお菓子関係ない柄の部分使ってという、どこまでもフザケたテンションでやっているのが良かったです。
妙な生真面目さを持った漫画だったので殻やぶったと思いました。どこまでもハッチャケてほしいと思います。

 

アンデラ
サマー討伐したら地球寒冷化って神様罠しかけすぎだろっ!逆にウインター討伐したら地球温暖化で死亡でしょ。マジで性格悪いと思いました。
そして風子ちゃんアンダーへ行く。自分の価値を判断してその決断ができたの成長したなと思いました。しかしアンダー側はジュイスさんの腕を見せて「予定と違うが」となっていましたが、どうなるつもりだったんでしょうか。徹底抗戦で風子ちゃんと黙示録の奪還のつもりだったのかな?

 

高校生家族
厄介OBになりそうだけどギリギリ踏みとどまっているテニス部の部長いいですね。この部活の良い雰囲気(向上心がないが)を感じます。
あと、ずっと疑問だった高校生家族に気づいていないテニス部の面々について言及してくれたの良かったです。これは確かに奇跡だ。光太郎くんにはこの場所を大切にして貰いたいものです。

 

マグちゃん
オトーサンマグちゃんの概念・・いいね・・!
今週は帽子被って手を合わせているマグちゃんが超絶可愛かったです。波平マグちゃんは可愛くなかったけど、笑えたのでよし!
ナプタークさんがついにお手製プリンを客に出しても良いレベルにまで成長していて恐ろしい・・。

 

アイテルシー
パスコードは来週のサブタイ予想からメタ読みで「し」と予想。花京院の魂を賭けるぜ!
・・・と意気揚々とTwitterに書いたらあとで「ん」の方が可能性が高いことに気がつきました。犯人の人50音順に喋ってますね。ルビコン川とかウォ(ヲ)ンバットとかあからさまだった・・。ごめん花京院、俺の代わりに犠牲になってくれてありがとう・・


(読み切り)機械仕掛けのアイオライト
う~ん・・、葛藤している部分の描写が足りないので、結局プログラムに逆らえない程度の自我しか持てなかったロボットの話、もしくは人間に都合良すぎる話、という印象になってしまいました。
とはいえ、もう少し尺が長ければもっと化けたのかなとも思いました。

 

(最終回)ニライカナイ
チャコちゃん成長エンドで終了。
思ったより普通の子になっていたのは意外でしたが、健やかに成長してくれたみたいなのは(最後に異能の片鱗は見せるし)ほっこりしました。あとシャークさんのフェイントは笑いました。
ここ数週はド派手なバトルなどが続いて楽しかったのですが、残念ながら最終回になってしまいました。田村先生らしいハッタリ力のあるアクションやギャグが気持ちよく、瞬間最大風速は高かった印象でしたが、何漫画なのか分からないジャンル不定形な感じが、アンケート安定しなかったのかもしれません。でも個人的にジャンル「田村隆平」とも言えるセンスは大好きなので、また次の連載を楽しみにしております。

 

クーロンズ
椿くんソッコーやられとる(笑)美味しすぎるぞ!
そして火伏くんはマジ主役!
なんか火伏くん視点の方が面白いまである展開なので、チームとしての連帯感でクーロンズには流れ持っていて欲しいです。