yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

明治安田生命J2リーグ2021 自分のツイートから振り返るジュビロ磐田戦の感想まとめ 第1節~3節 ついに新シーズンが始まったぞ!

昨年はコロナ禍による中断やジュビロの調子が悪いことも影響して途中で更新が止まってしまったジュビロ磐田戦のツイート感想まとめでですが、今年は最後までやり遂げたいと思っています。

頑張れ、ジュビロ磐田。今年こそJ1昇格を頼むぞ!

 

第1節  ジュビロ磐田(0-1)FC琉球  負け

開幕戦はシュート数、ボール保持率で相手を圧倒しながらも、無念の敗戦でした。

上記ツイートでも書いている通り、去年から課題であった攻めの単調さが何も改善されていなくて頭を抱えました。昇格は上位2チームの狭き門です。そのためには常にマークされるジュビロは、引いた相手にも点を取ることは必須項目です。

・・果てしない不安がよぎります。

しかしまだ開幕戦、敗戦は痛いですが、ここから這い上がって昇格を目指せばいいのだ!

 

第2節  ジュビロ磐田(1-3)町田ゼルビア 

 

ゼルビア強いなあ・・・(現実逃避)

開幕の不安が更に大きくなった第2節でした。「引いた相手を崩しきれない」「カウンターや前線のプレスい対してDFの強度が足りない」この2つに早く手をつけないと、今年の昇格の夢は早くも終わってしまうと危機感を覚えました。

2連敗で順位だけ見れば昇格どころか降格圏に属してしまいました。

だけど逆に言えば選手やスタッフ達も完全にお尻に火が付いた事は自覚できたはずなので、ここからの奮起に期待を込めたいと思いました。

 

第3節  ジュビロ磐田(3-2)水戸ホーリーホック  

今シーズン初勝利おめでとう!

何はともあれ、まずは勝つことが重要な試合でちゃんと勝てた事が嬉しかったですし、重要でした。

第2節でも書いた2つの課題に関しては、水戸の守備陣はけっこうスペースを空けてくれて緩かったこと、2失点して更にラストプレーであわや同点にされるところだったことを考えれば、対応できたとは言いにくいですが、すぐに劇的に解決する問題ではないので、1戦1戦少しづつ改善していくしかないのです。今日はその第1歩が踏み出せた事に価値のあるゲームだったと思いました。

さあ、ここからが、真のシーズンスタートだ!!